SSブログ

レモンオイル [HOMEMADE]

皮だって、ちゃんと使ってますよ~。

20170502_1.jpg

こちらも初の試み、レモンオイルを作りました。
オリーブオイルに軽く天日干ししたレモンの皮を入れるだけ。
それだけでサラダにぴったりなさわやかな香りのオイルに変身します。

毎年お庭でとれたレモンをたくさん頂いて、いろんなものを作ってきました。
レモン酒、塩レモン、砂糖漬け、レモンママレード、レモンカードなどなど。
せっかくだから、果汁だけでなく皮もあますところなく使いたい。
ところが今年は何かと忙しく、いろいろ仕込む余裕がありませんでした。
甘酒レモネードを思いついた時、皮はどうしよう~と思っていたところ、
何気なくみたテレビ番組で、レモンオイルを作ってたの。
これだよ~♪って。すばらしき、シンクロニシティ。
レシピではレモングラスも入れていましたが、手に入らなかったのでナシです。

20170502_2.jpg

okoさん、今年も堪能させていただきました。
ありがとうございました!

さて、私が愛してやまないレモンなんですが、
実は、昨年苗木を購入していたんです~。えへ、言っちゃった。
単にいつ記事にしようかな?と思ってるうちにタイミングを逃しちゃいまして。
そのうちもうお披露目は無理なのでは?てな状態になってしまって。
でもでも、春が来て、ちゃんと生きてるってわかったの。よかった。
てことで、明日の記事でようやくお披露目します~^^

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

oko

うわうわ、皮まで♪
なるべく綺麗なのを送ってますが、
なにしろ取り柄が「国産で無農薬!!」なので皮も
安心して食べられます♪
SAMEDIさんちのレモンお披露目も楽しみで〜す♪
by oko (2017-05-03 08:11) 

畑の帽子

香りやお料理を想像するだけでワクワクします。
by 畑の帽子 (2017-05-03 08:20) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
あとね、使い切れなかった皮はお風呂に入れて楽しみました。
ほんとにありがとうございました。
いつかウチでとれたレモンをokoさんにおすそ分けしたいです^^

畑の帽子さん
そんなに強い香りではないんですが、ドレッシングにすると味が確実に違うんです。もっと早く知りたかったなぁ。
by SAMEDI (2017-05-04 01:13) 

ビアンカ

レモンの木は憧れ~(*´Д`)。
収穫で来たら、レモン塩も作ってみてね。
塩こうじは煮物焼き物だけど、レモン塩はカルパッチョとかも美味しいよ。
by ビアンカ (2017-05-07 22:07) 

SAMEDI

ビアンカさん
レモン塩って塩レモン作った時のまわりの塩とは違うのかしら?
ちょっと調べておきまーす!
by SAMEDI (2017-05-08 00:56) 

ビアンカ

ま、間違えた!塩レモンだ(;´Д`)/は、恥ずかしい!
レモン塩って、なんだ?調べないでー!

マットレスは、半年に一度ひっくり返していろいろな面を使ってね!
ウチも20年くらい使ってるな(ームー)。
by ビアンカ (2017-05-08 09:57) 

SAMEDI

ビアンカさん
レモン塩ってスーパーで売ってた気がするんですよ。瓶詰で。
でもま、調べないでおきます(笑)
マットレス、ウチでは3ヶ月ごとに上下、裏表と位置替えをしています。でも結局一番重たい真ん中が凹むんですよねぇ。最近お尻の部分が下がってる気がして落ち着かないです。
by SAMEDI (2017-05-09 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麹のしごとグランドレモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。