SSブログ

麹のしごと [HOMEMADE]

サボっていた4月の間の出来事をぽつぽつと。

20170501_1.jpg

初めての甘酒を作ってみました。お酒じゃない方のやつ。
手作りすると美味しいよ~って友達がいうから、つい。
ほんとはお正月休みにやる予定で麹を買っておいたんです。
いいかげん賞味期限とかヤバくね?と慌てて。
麹の袋裏のレシピどおりにやったんだけど、こんな感じでよかったのかな?
なんかつぶつぶであまり汁っぽくない。
もち米の玄米を使ったので、最初のお粥作りがイマイチだったように思う。
炊飯器じゃないから、水分飛んじゃったのもあるかな。
たしかに甘くて美味しい。しかし、つぶつぶが~。
そして、(予想通り)楽しみに飲むってほどでもないまま時が経ち、
なにかで大量消費できないかなーと考えて作ってみたのがこれ。

20170501_3.jpg
甘酒レモネード。

okoさんから頂いたレモンをたくさん絞って、はちみつのかわりに甘酒を使いました。
これが大当たり!
はちみつだとどうしてもくどくなるところが、自然な甘さに。
いや、酸っぱいけどとんがってない感じで、すごく美味しかった。
気になる粒々はガーッで解決。
これ飲みたさにまた甘酒作っちゃうかも。

ちなみに、保険をかけて半分は塩麹に。
20170501_2.jpg

こちらはいい感じに仕上がっています。
これまで市販の塩麹を買っていたけど、毎日かき混ぜるだけで簡単に作れるんですね。
日々のお料理に活躍中でございます。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

MERRY

私も作ってみたいな、と思いつつ、今日に至っています。
甘酒、飲む点滴っていうぐらいですから、毎日飲むといいかも!
by MERRY (2017-05-02 09:23) 

oko

手作りの甘酒・・・凄いですっっ
そして、レモンが役立って嬉しいですっっ
毎年、色々使ってくださってありがとうございますっっ
※いただいたお菓子、とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした・・・
by oko (2017-05-02 16:07) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

MERRYさん
温度を保つのが難しいんですよ。
温度計もなくて、雰囲気でやったんですけど。
高くても低くてもだめなんですって。

okoさん
甘酒、温度管理さえできれば簡単ですよ。
レモン、美味しくいただきました。
こちらこそ、ありがとうございます!
お菓子、美味しかったですか!!よかったです^^
by SAMEDI (2017-05-03 00:21) 

畑の帽子

私は少量づつですが、水筒や保温ポットに。うちにも電気釜はないので。
甘酒を甘味料に使っているレシピが菜菜ごはんという料理本にありましたよね。^_^
by 畑の帽子 (2017-05-03 08:14) 

SAMEDI

畑の帽子さん
私はシャトルシェフを使ったんですけど、8時間放置の間に3回温めなおしました。温度が下がってはダメと思っていたのですが、今思うとその分時間を長くすればよかったのかな?と。次回の課題です。
by SAMEDI (2017-05-04 01:06) 

ビアンカ

酒はドライが好みですので、塩こうじの方で。
でも、甘酒はお肌にすごくいいらしいと聞きました。
カロリーもけっこうだから、悩ましいよね(。-`ω-)。
by ビアンカ (2017-05-07 22:02) 

SAMEDI

ビアンカさん
美白効果もあるらしく、直接ぬってもいいとか!
日本酒のお風呂がお肌にいいのと同じなのかしら?
by SAMEDI (2017-05-08 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。