SSブログ

ゴールデン・ウィーーーーーク♪ [LIFE]

げっ、なんか記事作成画面変わっとるがな。。。
20170430.jpg

たいへんご無沙汰いたしましたー。
ゴールデンウィーク真っ只中、9連休でございます。
4月はほとんど更新できなかったので、お休みの間くらいは毎日更新で盛り返すぞ!

連休前の金曜はプレミアムフライデーって何?て感じで残業(もともと関係ないがw)
21時を回り「1日は出勤する」と諦めかけた私を上司が引き止めてくれました。
結果23時に一段落。やっとゴールデンウィークだぜ~と安堵した私を、
「ねぎ焼き食べてこ」と上司が引き止めてくれました(爆)
終電まで、のつもりがあっという間に時は過ぎ、結局2時まで飲んでしまった。
きのうの土曜日は昼まで寝ちゃったけど、それもゴールデンウィークの醍醐味。
1日くらいはよしとしましょう。

去年はベランダ改造計画でDIY三昧でしたが、今年は放置中の多肉の植え替えを。
何かとやらなきゃいけない事ややっておきたい事がちょこちょことあるので、
ぼんやりしないで計画的に過ごさねば!と珍しく気合が入っています(笑)
今日はとりあえず10個ほど植え替えました。うーん、先は長い。
写真のブリキポットは10年以上前に買ったもの。
なんとなく活かせずに置いといたんですが、ようやくガチに使う気になりました。
買っておいてなんだけど、ブリキポットって植物にいい環境なの?
てのがずっと引っかかってましてね。夏は熱そうだし、冬は冷えそう、とか。
でも、適当に鉢のまま入れて置いたけら以外とイケた(笑)ので。
サイズぴったりのスリットポットに植え替えて、ハオたちの置き場に。
高さが足りなかったので、底にシリカを敷きました。根腐れ防止にもなるかな?と。
下の3番は花穂が伸びているので花後までこのままで。
さて、吉と出るか凶と出るか。。。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

oko

鉢が揃っててお洒落ですね〜♪
そろそろアナカンも元気になる季節で楽しみですっっ
去年は3月から植え替えを始めたのですが、今年は上手く
時間が取れず、Amazonで購入した土を消化しないとです・・
by oko (2017-05-01 08:28) 

サンダーソニア

前記事のヒントニーって
可愛いですね。
ウチの多肉ちゃんたちは瀕死状態です。
by サンダーソニア (2017-05-01 08:57) 

MERRY

すっごいおしゃれ!
お店やさんかと思っちゃいました。
手入れが行き届いているなあ、と感心、感心。
忙しいのに、すごいです。
by MERRY (2017-05-01 09:02) 

サンダーソニア

沢山のniceをありがとうございます。
by サンダーソニア (2017-05-01 09:04) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
アナカンってシーズン以外はなぜにあんなにぐったりとしちゃうんでうしょうか?最初はダメになったのかと思いました。
今日も予定の合間をぬっての植え替え。なかなか進みません。

サンダーソニアさん
ヒントニーさん、もっふもふなんですよ。
今はもう花が終わって、株元から新芽が出て世代交代中です。
植え替えで根っこをみたウチの多肉もけっこう瀕死状態でした。
いつもまとめ読みですみません。

MERRYさん
手入れはぜんぜん行き届いてないんですよー。
今ようやく始まったところで・・。GW中に終わるか不安です。
by SAMEDI (2017-05-03 00:10) 

ビアンカ

プレミアム・フライデーって、第一回で終わった感ありますね。
政府の勧めることと、実際の世の中の隔たりが大きすぎる、って言うことに
なぜ気づかないのか。
むしろ、足を引っ張ることさえあるのに。バカな役人たち・・・。
by ビアンカ (2017-05-08 10:00) 

SAMEDI

ビアンカさん
それ、私も思ってました。
残業しながら上司に「プレミアム・フライデーなのに」って言ったら、なんだっけそれ?って感じでしたもん。
by SAMEDI (2017-05-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。