SSブログ

ヒントニー開花【2017年4月】 [SUCCULENTS]

ようやく春めいてきましたね。

20170408.jpg
ベンケイソウ科セダム属 ヒントニー Sedum hintonii

ベランダの植物たちも動き出しています。
怪魔玉に続いた多肉さんの開花はヒントニー。
毎年この時期にきちんと咲いてくれる優等生。
水をたっぷりと含んだ柔らかい葉っぱがうぶ毛に守られる繊細な多肉。
1年中ベランダ外置きの我が家でうまく育ってくれるのかしら?
と思っていたのに、意外と剛健。
真夏に溶けることも、真冬に枯れることもなく、春には必ず花を咲かせます。
真っ白で可憐で、ウ○コ臭い花を(笑)
きっとこの花を紹介するたびに書いているけれど、なんでか臭い。
ハエが止まっているのを見ると、そうだよね、とうなづけるほど。

今年の多肉さんは全体的に花が遅い感じがします。
いつもなら花穂を伸ばしてる子たちも、まだひっそり。
おかげで昨秋さぼった植え替えもあせらずいけそうです。
本来なら3月から始めたいとこだったけど、まったく時間がとれなかった。
GWまでに終えればいいかな、と気楽にかまえています。

ついでにプチな近況報告を。
植え替えどころじゃなかった激務の3月。
みなさんに近況報告をしたすぐ翌日に、あっさりと心が折れました(爆)
休日出勤や深夜残業しても目標にむかって頑張っていたのですが、
月曜の会議でこれまでのすべてが覆るような事実が判明しましてね。
それでポキっと。
私、辛抱強い方だと思ってたけど、こんなに早く心が折れたのは初めてかも。
プロジェクトの根幹に関わることだったのでいろいろ見直す方向となり、
結果、仕事量はむしろ楽になりました。
とはいえ不慣れな業務には変わりないので、あんまり余裕ないですけどね。
いましばらくは週末ブロガーな感じでひっそりと生きていきます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

oko

お疲れ様です!!
いただいたヒントニーも新ヒントニーも元気です♪
ただ、場所を変えてから咲かない・・・今年こそはと
思ってますが、葉が元気なので良いですが・・・
あ・・氷砂糖は小さい体乍ら毎年咲いてます。
今年も開花中です〜
私もあれこれ忙しくAmazonでサボ土を5袋買ったのに
一週間開封してないです・・・泣
by oko (2017-04-09 07:29) 

MERRY

ヒントニー、カワイイですね。
それにしても、激務、お疲れ様です。
少しだけでもお仕事減って良かったですね。
by MERRY (2017-04-09 15:44) 

ビアンカ

私も、先日、契約社員として長く働いている給与待遇はよいようで
ストレスの多い今の職場で、心がポッキリ折れました。
今後は会社との戦いをライフワークにしようかと思うくらいです。
土を触って、落ち着かなければ・・・。
by ビアンカ (2017-04-10 11:46) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!
 毎度のことながら、お返事が遅くなり恐縮です。

okoさん
繊細なようでいてけっこう元気な子たちですよね。
場所を変えたら咲かないって、環境の変化には敏感なのかしら?
私は多肉以外の植え替えがようやく終了したところです。

MERRYさん
もふもふした多肉は癒されます。
仕事量もですが、気持ちがすごーく楽になりました。

ビアンカさん
ああ、ビアンカさんもポッキリといきましたか。。。
最近私の周りは心折れる人が急増中。
私はストレスで暴食中です。
by SAMEDI (2017-04-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。