SSブログ

グランドレモン [GREEN]

何から伝えればいいのか。。。

20170503_1.jpg
きのうお話したとおり、とうとうレモンの苗木を買いました。
グランドレモンという品種で、まあるい青い実が3つほどついています。
それが、昨年の9月。
ついてすぐ、水やりをした時の写真です。
こうしてちゃんと写真も撮っていたのに、なんとなく記事にしないまま時は流れて。
20170503_2.jpg
そして12月。
黄色く色づいた実を無事に収穫。
収穫のタイミングがわからず、黄色くなってからもしばらくそのままにしてました。
ネットで調べたら収穫期は12月ってなってたので慌てて収穫。
最初に2つ。もうしばらく後にもう1つ。
そしてまたもや、なぜか記事にしてないんですよねー。
ちゃんとトレーにのったショットなんかも撮影してるのに(笑)
年末で忙しかったんだろうか??
で、この写真でもわかると思うのですが、購入時に比べて葉の色が褪せてますよね。
ハダニにやられたんです。
薬品を使うのは躊躇われたので、何度も水で流したりしたんですがね。
結局葉っぱは全て黄緑色になったので、思い切って全部とってしまったんです。
元には戻らないから切ってしまえばまた次が生えてくるって、ネットでググったら。
でもさ、時は真冬。次なんか出てくるわけがない。
3月になり他の植物たちが動き始めても気配なし。
とりあえず植え替えてはみたものの、4月になっても丸坊主の枯れ木状態。
もはや、記事にすることなく消えてゆくのでは・・・と思っていたGW前ようやく。
20170503_3.jpg

小さな小さな葉っぱを確認!
よかった。生きてたよ~。。(しかし枝は黄緑に色あせたまま)
しかもたまげたことに。
20170503_4.jpg
これって蕾ですよね???
これは今朝の写真。GW前より葉っぱも大きくなりました。
果樹は初めて育てるんですが、葉っぱと花って一気に芽吹くんですね。びっくり。
ほっとして、ようやく記事にする気になりましたとさ(笑)
これから開花して結実まで、うまくできるのかなぁ。。。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

畑の帽子

なんとも愛おしいですね。^_^
by 畑の帽子 (2017-05-04 09:15) 

MERRY

うわー、良かったですね!
私は一度だけかんきつ類を育てたことがあるんですが、
見事ベランダで玉砕してしまいました。
それ以来、育ててません。いいなあ、お花咲いて、結実するかも。
by MERRY (2017-05-04 10:45) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

畑の帽子さん
植物の生命力ってほんとすごいですね。
葉っぱがすでにいい香りがするんです。

MERRYさん
やっぱりベランダは難しいですかねー。
ハダニ対策としてベランダの場合は雨のあたる場所に置くってネットでみたんですけど、風が吹いて吹き込まないとなかなか雨も当たらないんですよねぇ。。今は、毎日霧吹きで様子見です。
by SAMEDI (2017-05-05 01:38) 

oko

昨日、早朝からカレー当番で疲れちゃって
1日遅れでたどり着きました〜
レモン、実が綺麗ですね〜つやつや♪
うちのなんて実が擦れたりして結構痛んじゃってますが・・
うちのレモンの新芽も最近出て来ました。可愛いですよね〜
そしてつぼみ・・うちのも付いてました♪
花が実になるのが楽しみですね〜♪
by oko (2017-05-06 14:16) 

ビアンカ

分かる。その気持ち(。-`ω-)。
未来が見えてから紹介したいものね。
肥料とかはどうするの?
生ごみたい肥、やってる~?
by ビアンカ (2017-05-07 22:11) 

SAMEDI

okoさん
カレー当番って???
最初は絶対収穫したかったので実がついてる苗を買いました。
今年は収穫できるかどうか。
レモンの育て方、いろいろと教えてくださいませ。

ビアンカさん
こんなことになるならさっさと紹介しておけばよかった!と何度も思いました(笑)
肥料、まだなんですよ。今は植え替えた土の元肥があるうちに考えなくては。
生ごみたい肥、やったことないですー。がんばれるかなぁ。。。
by SAMEDI (2017-05-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レモンオイル銀座へおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。