SSブログ

球根 [LIFE]

イエモンの『球根』は名曲だと思う。

20170212.jpg

春を待つこの時期にお目見えするのが球根の花たち。
水栽培用の小さなベースもかわいいので、つい買っちゃいました。
赤いのはチューリップ。
後ろのはなんだろ? 値札も名前もついてなかった。
あ、でも今よくみたら葉っぱがめっちゃチューリップっぽい。
ムスカリとヒヤシンスもあったけど、球根が大きくて適当なベースがなかった。
お正月用に年末に買った花のうち、大輪の菊と葉ボタンがまだ残ってたんです。
切り花で1ヶ月半て、けっこうすごくない?
とはいえ、下の方から枯れかかってきたのでいよいよ処分。
今日からはチューリップを楽しむことにします。
蕾がついてるけど、咲いてくれるかな?

この土日は両日仕事でした。
今日は早い時間に終わったので、洗濯ものをとりこんで、ブログの更新(笑)
これから病院行って、夜にまたご訪問やお返事などいたしますねー。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

畑の帽子

お花の後ろのセピア色のお写真が素敵。若かりし頃のご両親でしょうか?
チューリップが可愛く咲きましたね。
by 畑の帽子 (2017-02-13 07:33) 

oko

詳しい品種はわからないけど、
原種のチューリップってこういう花が
咲いた気がします。
どっちも可愛いですっっ♪
by oko (2017-02-13 07:43) 

MERRY

チューリップも水栽培できるんですね!
なんか、ヒヤシンスしかできない、って思い込んでました。
今からだと遅いので、来年チャレンジしてみたいです。
by MERRY (2017-02-13 13:44) 

ビアンカ

後ろのフレームはご両親?!
すごくステキな写真ですね(*´Д`)/
それを娘が部屋に飾っている、というところがまた素晴らしいわ。
チューリップの背が低くて、キュート。バランスがいい。
球根栽培、いいな(*´ω`)。
by ビアンカ (2017-02-13 18:32) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

畑の帽子さん
おっしゃるとおり、私が生まれる1年前の父と母です。
赤い方は花びらがちょっとしおれてきちゃいました。

okoさん
原種のチューリップなのですね。
そういえば、茎が短いのはそう
だった気がします。

MERRYさん
水栽培って小学校の頃を思い出すんですよね。
ヒヤシンスとかクロッカスとか。

ビアンカさん
私がフレームをプレゼントして、母が飾っていたものをウチに。
そばに父の位牌があって、ウチの仏壇がわりのスペースです。
部屋に飾る花はここにおいて、仏花も兼ねるという(笑)
両親の知り合いにカメラマンの方がいたらしく、こうした大きくプリントした写真がたくさんあるんです。他のも飾りたくて、今フレームを探し中です。

by SAMEDI (2017-02-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カップヌードル 抹茶変わりゆく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。