SSブログ

ホットワイン [HOMEMADE]

結果、すごくハマってしまいました。 

20170110_1.jpg 

最初はその時飲む2杯分ほど作ったんだけど、すごく美味しくて気に入ってしまい、
翌日残りのワイン全部で作って毎日楽しんでいました。
備忘のために今回のレシピを記載しておきます。

<材料>
・赤ワイン 1本
・りんご 3/4個(8mm程度にスライス)
・みかん 小3個(果汁を絞る)
・レモン 1と1/2個(1個はスライス、1/2個は果汁を絞る)
・しょうが 2かけ(薄切り)
・シナモンスティック 1本
・クローブ 20粒
・砂糖 60~80gくらい(たぶん)

上記の材料をすべて小鍋に入れ、火にかける。
沸騰させないようにしばらく煮て、火を止めてそのまま置く。

実際は2回に分けて作ってるんだけど、全部合わせるとこれくらいかな、と。

20170110_2.jpgワインはセブンで500円

そもそもホットワイン用にフルーティで軽め、そして安いやつという感じの選択。
なかなかに当たりでありました。

副産物的にりんごのコンポートができたので、

20170110_3.jpg20170110_4.jpg

アイスと一緒にデザートにしてみた。
残りはシナモンとクローブを除いてでガーッして、砂糖を足して煮てジャム状に。
ロシアンティー的な感じで紅茶に入れて飲んだらこれまた美味しかった。

ただひとつ。
最近ウチのガーッ(ハンドミキサー)の切れ味が悪く、ペースト状にならないんだよな。
そろそろ買い替えか。。。
 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

oko

体が温まりそうですね♪
今日から寒波が来てるし・・・
土日が氷点下の予報も・・・
サボタニ危うし!!ですね!!
by oko (2017-01-11 12:42) 

MERRY

ガーッ、かなりの年月、使ってないですか?
寿命かも。
by MERRY (2017-01-11 15:59) 

畑の帽子

実は、SAMEDIさんのをみて良いなとガーッを買ったんですがすぐに壊して。(^◇^;)当たり外れがあるのかな。
かたや、お古をもらったチョッパーは20年以上健在。
ホットワイン、やっぱり美味しそう。最近シナモン風味にはまってるんです。
by 畑の帽子 (2017-01-13 21:59) 

ビアンカ

コックオーヴァンとか、その他ワイン煮込みは、上等であれば上等であるほど
ウマイ料理になりますが、ホットワインはフルーツが主役だから、セブンので
いいんだね。ありがたい(-ω-)。
副産物のコンポート、ブランデー漬けの時も美味しかった♪
by ビアンカ (2017-01-13 22:52) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!
 毎度毎度お返事が遅れて申し訳ございませんっっ。

okoさん
温かいお酒はほっこりします。
あとなぜだかガブ飲みしませんよw
外置き多肉も結果そのまま放置中。
温室なしでこのまま乗り切ってくれるかしら??

MERRYさん
そんなに使ってたかな?と、言われて初めて気づき、買った時の記事を探してみたら2009年でした。そろそろ替え時かしら?

畑の帽子さん
なにか固いものをガーッしてしまったのでしょうか?
モーター部はなんでもないので歯だけ替えるってできるのかな?
シナモン風味は私も大好きです。

ビアンカさん
ビアンカさんと違って、私にはワインの良しあしなんてわからないですからね♪こんなのでちょうどいいんですよ~^^
ブランデー漬け、そりゃ美味そうだ!

by SAMEDI (2017-01-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七草揚げ餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。