SSブログ

一本堂の食パン [FOODS]

お気に入りなんです。

20161217_1.jpg

焼きたての食パンが買えるお店、一本堂。
ウチからほど近い、けれど利用しない商店街の奥にあることを、
街歩き系のテレビ番組で知りました(笑)
放映直後はお店の棚はいつもからっぽ。
次の焼き上がりを待つお客さんが列を作っていました。
なので買いに行ってもタイミングが悪いと手ぶらで帰ることもしばしば。
ほどなくブームも去り?(笑)今は気軽に買えるようになりました。

中はしっとり、外はさっくり。
シンプルで耳まで美味しいです。
トーストして良し、サンドイッチにしても良し。

20161217_2.jpg

叔母が来た時、手土産用にといとこも分も合わせて購入。
焼きたてアツアツだと紙袋もフルオープンなのだ(笑)

18時閉店、日曜お休みのため、私が買えるのは土曜日だけ。
本日焼きたてで購入したのは、ちょっとお値段高めの「ゆたか」税込み360円。
長野県産と北海道産の小麦を石臼で挽いた小麦粉を使用しています。
お手頃価格の「プレーン」もあり。あとは「レーズン」と「チーズゆたか」。
それと、
ずっしり重量感のある高密度食パンの「たから」。
「たから」は月・木曜しか焼かれないのでまだ食べたことないんです

って、わたし月曜仕事休みだった~♪
あっ、でも、今日買っちゃじゃん。
うーん、どうしよう(笑)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

畑の帽子

外がパリッ中もっちり、想像したらジュルッ。食感や香りまで。昔昔お友達にお会いする時によく朝焼きたての食パンをお土産に持ってきてくれました。フランスパン生地でまだあったかくて外がパリッ。思い出しちゃいましたよ〜。あぁ、お会いしてないわ〜。って、パンに会いたいのかどっちなのか?(^◇^;)
by 畑の帽子 (2016-12-18 09:28) 

MERRY

買っちゃえ!
という感じですが、どうでしょう?
味比べ、するっきゃない、と思いますが・・・。
by MERRY (2016-12-19 08:50) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

畑の帽子さん
もうその方とパンの思い出は切っても切れないものなのでしょうね。
ご連絡されてみてはいかがでしょう^^

MERRYさん
近くまで行ったので「買うか・・」と思ったのですが、来週にします。年末年始用のパンとして買おうかなと。
by SAMEDI (2016-12-20 00:06) 

ビアンカ

甲子園が本店のヘンゼルのパンを買えなくなって、東京に来てから、
いろいろ試した結果、シェ・リュイのパンドミとペックのアングレーゼの二本立て
で落ち着いています。
冷凍しても、前日冷蔵庫に移して、翌朝けっこう美味しく食べられるよ(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2016-12-20 23:42) 

SAMEDI

ビアンカさん
私は最近アンデルセンが多いですね。
結局自宅の駅にある、遅くても開いている、というところで買ってしまいます。
by SAMEDI (2016-12-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。