SSブログ

緑の鈴錦 開花【2017年12月】 [SUCCULENTS]

ぽかぽか陽気に誘われて?
 
20161219.jpg
キク科セネシオ属 緑の鈴錦 Senecio rouleyanus f.variegata
 
思ったより早い開花でした。
小指の先ほどの小さなブーケです。
真っ白の花から伸びる濃い紫の蘂に山吹色の花粉。
可憐でありながら大胆、それでいて繊細。
多肉の花は「え?」というようなのもあるけど、これはほんとに美しい。
 
よく見ると、花の左にも小さな蕾がありますね。
まだ根付いた感じはないんだけど、きょうは暖かいので水遣りを。
これが吉と出るか凶と出るか。 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

oko

セネシオは、このタイプとマーガレットみたいな
形の花と二種類ありますよね♪
良ーく見るとユリの花みたいなのが集まってて
綺麗なんですよね〜♪
by oko (2016-12-20 09:08) 

MERRY

本当だ!
よーく見ると、ユリの花みたいですね。
カワイイ!!!
by MERRY (2016-12-20 09:18) 

ビアンカ

いい土使ってるね(。-`ω-)。
ウチのグリーンネックレス、気が向いたときに水遣りで、しょっちゅうシワシワ。
だから花を見たことがないのね(-ω-)。
by ビアンカ (2016-12-20 23:44) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
肉厚感がないのが美しく可憐に見えるんでしょうね。
一度ダメにしちゃってるので、今度はうまく育ってほしいです。

MERRYさん
よくもまあこんなに小さい花が咲くものだと感心してしまいます。

ビアンカさん
私、花は枯れそうな時に咲く(子孫を残すため)と思っているので、水やりは少な目でいいと思います。
by SAMEDI (2016-12-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一本堂の食パン常備菜の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。