SSブログ

初夏の仕込みもの③【らっきょう赤ワイン漬け】 [HOMEMADE]

お店で食べた味をおウチでも~。

20160830_1.jpg 

と、はりきって仕込んだものの、イマイチな出来でした。

味はふつうに美味しいです。
普通の甘酢漬けよりマイルドで食べやすい感じ。
しかし、見た目ですよ。
お店で食べたのは全体的にきれいなワイン色。
たしかに検索したレシピはどれもこんな色のものばかりだったんですけどね。
たいていのレシピは塩漬けや甘酢漬けにしたらっきょうを使うもの。
イッキに漬けられないの?とあちこち検索するも、ベストなレシピが見当たらず。
そのうち面倒になって、適当にいろんなレシピを混ぜて作ってみた←これが敗因。
 

赤ワインと氷砂糖と赤ワインビネガーを1:1:1のワイン液を火にかけ、
アルコールを飛ばしつつ、染まりがいいようにと少し煮詰めます。
そこにさっと湯がいたらっきょうを漬けこみました。 

今年はらっきょうの仕込み時期を逃し、諦めていたんです。
ところが東北の食材を扱うコーナーで7月中旬に泥付きらっきょうを発見。
でもね、時期が遅かったせいか、泥を落とすとやたらと傷みが目立つ。
かなりむいて小さくしたけれど、きれいにはならなかった。
ここから傷んで保存が悪くなるのがいやだったので、今回は下茹でしました。

以前作った塩漬けらっきょうのまだ開けてないのが冷蔵庫にあったので、
それもワイン液に漬けてみました。

20160830_2.jpg 

こっちが塩漬けらっきょうをワイン液に漬けたもの。
お店で食べた色はこれ!
やはり色の入りが断然いいですね。2週間ですぐこの色になりました。
でもね、面倒で塩抜きをしないで漬けてしまったので、ちょいとしょっぱい。
でも、こっちの味の方が私は好き。
面倒がらずにちゃんと塩抜きをすればよかったのよね。

てわけで、来年は塩漬けらっきょうを作ってからワイン漬けにすることに決定。
あと時期を逃さず新鮮ならっきょうを手に入れましょう。

来年の私、忘れるなよ~!
これにてかなり出遅れた初夏の仕込みものはおしまいです。
 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

MERRY

ラッキョウ、一度育てることからやってみたんですけど、
すっごくきれいにするのがめんどくさかったので、
二度目はなかった私です。
ああ、ワイン漬け食べてみたいです。
by MERRY (2016-08-31 10:50) 

oko

普通のらっきょうの甘酢漬けは父が好きなので
3年前から作ってますが、毎年、「これで良いのか?」
と半信半疑です・・だって自分が食べないから
味見もしないんですもの〜笑
ワイン漬け・・色が綺麗ですね♪
by oko (2016-08-31 11:42) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

MERRYさん
育てて仕込む。最高ですよね~。
ほんと、泥を落として根を切って皮をむいて、のあの作業。
いつも気が遠くなりますよ。
ワイン漬けはぜひ三漁洞で!

okoさん
3年間食べ続けてるってことは、きっと美味しくできてますよ♪
アルコールを飛ばせば味はほぼ甘酢漬け。和食のあしらいなんかにも使われるそうですよ。
by SAMEDI (2016-09-01 00:04) 

ビアンカ

らっきょう、身体にいいと聞きます。
7月に収穫されるのね。私も覚えておきます(*‘ω‘ *)
東北の品物を扱うお店は、有楽町の交通会館?
by ビアンカ (2016-09-02 13:34) 

SAMEDI

ビアンカさん
収穫地にもよるけど、都内で出回るのはもっと早いです。
梅と同じ時期だと思います。
地元のスーパーに新潟野菜のコーナーがあるんです。山菜なんかもよく置いてるけど、イマイチ状態がよくないのよねぇ。
by SAMEDI (2016-09-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。