SSブログ

新しい家族?が増えました [LIFE]

ってこれ、一度言ってみたかったんですよね~(笑)

20160828_1.jpg 

iRobotのbraava(ブラーバ)です。
はい、旦那でも子供でもペットでもなく、家電(笑)
拭き掃除用のおそうじロボットです。

そんなに広い家なのか!?てなツッコミはなしで。
いつも掃除の仕上げに床を拭いていますが、
最近髪を伸ばしたので床に落ちる毛が気になるんですよね。
このへんなんとか簡単に出来ないかな~ということで、
買っちゃった。

結果、めっちゃいい仕事します~♪
動画をお見せしたかったのですが、編集できずに容量制限でアップ不可でした。
静止画でお楽しみ下さい(笑)

20160828_2.jpg20160828_3.jpg
20160828_4.jpg20160828_5.jpg

ラグは乗り上げないし、段差も落ちません。
ベッド下も勇猛果敢に攻めるし、廊下から奥まった洗面所にも忘れず入ります。
秀逸だな~と思ったのは、壁際。
最初はまるく拭いていくので「まあこんなもんだよね」と思ってみていたのですが、
その後行き直して、壁際を探し、脇にはみ出たクロスを当てて拭いていくんですよ~。
もちろん、床面100%ではないにしろ、ここまでやってくれれば十分です。

クロスを換えることで水拭きと乾拭きが出来ます。
水を入れるタンクに、私はいつも拭き掃除に使ってる電解水を入れちゃってます。
乾拭きは使い捨てのシートも使えるのでそちらを。
ドライヤー後の大量に落ちた毛髪も、残さずきれいにしてくれました。
音がほとんどしないので(終了時のメロディー音は出ます)、
夜寝る前に走らせておけば朝にはすっきり。
おかげでいつでも心置きなく裸足で歩けます!

現在、障害物をなくすべく家具のフローティング計画妄想中です。 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

MERRY

うわー、これ気になっていたんです!
私、掃除が苦手なんですよ"(-""-)"
夫が失業中は掃除機かけてくれてたんですが・・・。
拭き掃除なんて、あまり・・・。
それにしても、SAMEDIさんちのフローリング、素敵な色ですね。
by MERRY (2016-08-29 09:23) 

ビアンカ

あ~、いいなあ~。
これを導入する以前に、改善すべき点が多すぎて・・・。
(賃貸だから、最初の床保護ワックスが剥がれてマダラになっているとか、
ラグが多すぎるとか)
SAMEDIさんちみたいにきれいな床なら雑巾がけも厭いません。
by ビアンカ (2016-08-29 16:57) 

サンダーソニア

うちはモノが多いので 
丸く掃く(磨く?)になりそうです。
近々 短めヘアにする予定です。
by サンダーソニア (2016-08-30 07:15) 

oko

お掃除上手な家族ですね〜♪
羨ましい〜
うちは最近やっとコードレスの掃除機を購入したばかりです・・
寝てるうちにお掃除してくれるなんて素晴らしい!!
by oko (2016-08-30 08:24) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!
MERRYさん
私もずっと気になってたんですけど、買ってよかったです。
フローリング白っぽいんですよね。ウチのマンションは階によって内装の色が違ってて、私はふつうの木の色の方がよかったんだけど、ベランダの壁が赤だったのでこっちの部屋にしたんです。

ビアンカさん
思った以上にいい仕事してくれてます(今のとこ)
引越してもうすぐ2年だけれど、いまだ片付け中というていたらくなのですが、かえって変更の余地があってチャレンジしやすいですね。とはいえ早く落ち着いたインテリアの中で暮らしたいです。

サンダーソニアさん
ウチは家具のほとんどが仮置き的な雑さなので(笑)
髪の毛切られるんですか?イメチェン??

okoさん
週1の拭き掃除をサボる、というよりやってくれるから毎日拭いちゃおうっていう方が前向きでいい感じでしょ?
この子が拭いてる間に別の家事ができるのもなんか得した気分です。
by SAMEDI (2016-08-31 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。