SSブログ

初夏の仕込みもの②【実山椒】 [HOMEMADE]

赤しそを買った秋田のアンテナショップ。
そもそもこれを買いにいったんです。

20160729_1.jpg実山椒 

去年は5月にデパ地下で購入。
今年はすっかり忘れていて「買い逃した~」と友達に言ったところ、
「秋田のアンテナショップにあったよ」と。
それで足を運ぶも品切れ。しかし週末に最後の入荷があるという。
ラッキー♪間に合った!
それでその日は赤しそを買って帰ったというわけです。

実山椒は下処理をして冷凍保存します。
去年初めてやったんだけど、何が大変ってこの小さな実を茎から外すこと。

20160729_2.jpg天文学的な時間がかかりました。

今年も手順を検索したところ、先に湯がいてから外した方が楽チンというのを発見。
今年はそのやり方でやってみました。 

<実山椒の下処理> 
沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、山椒を数分湯がいた後、水にさらします。

20160729_3.jpg20160729_4.jpg

さらしながら茎を外しました。
たしかにぽろぽろとはるかに取れやすいです。
でもね、実が柔らかくなっているので、乱暴にすると実が割れちゃったりします。
なので一長一短かな、という印象。さらす時間は味をみつつお好みで。
あとは水気をしっかりとってから小分けにして冷凍保存。

20160729_5.jpgこれでまた1年楽しめます。

メインはちりめん山椒ですが、お肉と炒めたり、昆布の煮ものに入れても美味しいです。 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

oko

一瞬、多肉のグリーンネックレスかと
思っちゃいました・・・
山椒は小さな木が花壇の横に生えて来ました・・
幹がトゲトゲでちょっと恐怖ですが、まだ実がなるほど
育ってはないみたいです・・・
by oko (2016-07-30 06:43) 

ビアンカ

筋子の処理(イクラの醤油漬け)に似ていますね・・・。
あれは二度としない。割に合わん。
でも山椒は冷凍もできるし、一回頑張って一年楽しめる(=゚ω゚)ノ。
贅沢だわ~。
by ビアンカ (2016-07-30 09:15) 

畑の帽子

確かにあのちっちゃーい枝までとるのは…つらい。イラっとしたり。
幸い、畑の山椒はまだ実がそれほどつかないので義務的な苦行はしなくて済んでいます。(⌒▽⌒)
季節の手仕事は楽しいですね。
by 畑の帽子 (2016-07-30 16:20) 

MERRY

私、ラッキョウをきれいにするのも1回でギブアップしたので、
こちらは無理かも。
でも、おいしそう!
by MERRY (2016-07-31 09:22) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

okoさん
グリーンネックレス!ww雰囲気似てますね。
山椒の木、みたことないです。
しかし、ホントになんでもお庭にありますねー。すごい。

ビアンカさん
筋子ね~。
なんでも粒々をほぐすのには手間がかかるということか。
この手間が楽しい場合もあるけれど、立ちっぱなしで疲れました。

畑の帽子さん
そうなんですよ~。枝と実を分けてるうちに逆の入れ物にいれちゃってたりしてww
やりたくてやってる作業だけど、けっこうイラっとしました。

MERRYさん
そうそう。あれも辛いですよねー。
でも、今年も漬けました(笑)近日アップ予定です。
by SAMEDI (2016-08-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。