SSブログ

初夏の仕込みもの①【赤しそジュース】 [HOMEMADE]

またもやすっかりご無沙汰しました。
いやーとうとうっていうか案の定、体調崩しました。。。
先週は残業も少なくてほっとしてたんだけど、それでかえって気が緩んだのかも。
この週末はほぼぐったり。そして日曜の夜に復調するというサラリーマン体質。
とはいえ本調子ではないので様子見て病院いこうかな。
うっすら体調悪いのは気づいていたので先週仕事抜けて健康診断へいったんだけど、
尿検査ひっかかっちゃったしな。
おかげで激ゆるブロガーでも記事ネタがたまりまくりですわよ(笑)

てことで、きょうの記事ね。
秋田のアンテナショップで赤しそを見つけたので、初めての赤しそジュース作りです。
レシピを検索したら基本は同じながら作り方や材料の割合にばらつきがあったので、
なんとなくこのへんかな~というところで作ってみました。
ストレートで飲むのではなく、割って飲むシロップタイプです。

<材料>
赤しそ(葉のみ) 200g
砂糖 400g
りんご酢 200ml
水 1L

<作り方> 
1.まずは赤しそを水洗い。 
20160726_2.jpg

2.沸騰させた水に赤しそを投入。
20160726_3.jpg

3.ぐらぐら煮ること5分。赤しそはすっかり青しそに。
20160726_4.jpg

4.火を止めザルやふきんで濾し、しっかり葉を絞ります。 

5.濾した液に砂糖を入れ、再び火にかける。
20160726_5.jpg

6.混ぜながら砂糖を煮溶かし、あくをとります。 

7.火を止めてりんご酢を入れて出来上がり。
20160726_6.jpg

きれいなルビー色に変わります♪
あとは水やソーダで割って飲むべし。

20160726_1.jpg

さわやかで美味しい~。健康にもいいらしいよ。(すでに不健康だけどなww)

お酢ではなく、あるいはお酢と一緒にクエン酸を入れるのがベーシックのようだが、
買い忘れのためりんご酢に。クエン酸だとお味もまた違うみたい。
お砂糖もうちょっと控えめでもいけそう。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

畑の帽子

おーっ!と思わず。
私も日曜に赤シソを少し(でも大量)収獲してせっせと葉を摘んでしそジュースを。
昔はクエン酸の小瓶を買ってましたが、最近は「酸っぱい柑橘ならいいか」と、その時あるものを。σ(^_^;)
今日は◯ッカのレモン果汁を使いました。色と香りが爽やかですよね。
by 畑の帽子 (2016-07-26 21:17) 

ビアンカ

その後、お加減いかがでしょうか?
そりゃ、あの生活では体調も崩しますですわよ。
休養しても旨いものを食べても、キツすぎるお仕事をどうにかせねば、
またダウンしちゃいますよ。
免疫力が低下すると、よくないことも引き起こすし・・・。
ホンマ、気、つけてくださいよ(;´Д`)/
by ビアンカ (2016-07-27 21:29) 

MERRY

私はクエン酸を使ったことないです。
いつもレモン果汁を入れてますよ。
とはいっても、最近、赤紫蘇が収穫できないので、作ってなかったりして・・・。区画が変わると、出てこないの。
昔は勝手に出ていたような・・・。
by MERRY (2016-07-29 09:19) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

畑の帽子さん
おおー!かぶりましたね^^
レモン果汁だとさわやかさが増しそうですね。
クエン酸だとよりしそ味がきわだつとか?
青しそでもできるようなので、瓶があいたら作ってみたいです。

ビアンカさん
ご心配おかけしてすんません。
突然の背中、腰、左脇腹痛と食欲不振。
おそらく内臓疲労かと思われます。
6月中頃から週1とはいえ6週間連続で外食したのもストレスだった(楽しかったけどね。。。)
もともと野菜中心だけど、さらに消化のよいものを量を控えてとるようにして養生中です。もう若くはないので無理すると命削ってんなーって思うわ(笑)気をつけます。

MERRYさん
MERRYさんもレモン果汁なんですね。
レモン味がしすぎちゃうかな?とりんご酢にしたんですけど、バリエーションとして次の機会にはレモンでやってみます!
by SAMEDI (2016-07-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。