SSブログ

ノーマ、世界を変える料理 [MOVIE]

久しぶりに映画を観てきました。
 
 
英国のレストラン誌が選ぶ「世界ベストレストラン50」の第1位に4度輝いた、
デンマーク・コペンハーゲンのレストラン「noma(ノーマ)」。
25歳で自身の店舗を創業したカリスマシェフ、レネ・レゼピの
並外れた努力と挑戦の軌跡。
ある事件による転落から再び世界一に返り咲くまで、
壮絶な嵐のような道のりを追う4年間の密着ドキュメンタリー。
(以上、HPより抜粋)


もっとお店とお料理がメインの映画だと思ってたけど、
レネ・レゼピの生きざまをガツンと魅せつけられました。
彼の料理のコンセプトは、厳しい自然環境から美食とは無縁の地とされてきた北欧で、
その土地の食材にこだわること。
その美しすぎる料理の数々は、地産地消とかいうレベルをはるかに超えた驚愕の世界。
「アート」ではない「自然」そのものが器の中に息づいていました。
こんなお料理人生で一度は味わってみたい・・・と思ったら、2015年1月に期間限定で東京に出張レストランとして「ノーマ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」を出店したんですって!
それもコペンハーゲンの本店を休業し、皿洗いからシェフまで約70名のスタッフを総動員して来日、ってすごくない?
ええー、知らなかったよ~と思ったけど、お値段約7万円。
それどころか、期間中の2000席に対して6万人以上がウェイティング。
世界各国の美食家から応募が殺到したそうな。
ま、夢のまた夢ですわね。
 
映画『ノーマ、世界を変える料理』公式サイト 
東京は新宿シネマカリテにて6月10日まで上映中。
全国順次公開。
 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ビアンカ

いや~、話していたばかりです。☆付きレストランのシェフの話。
プレッシャーがすごいのか、フランスで猟銃自殺したシェフとか、
そういう人、少なくないですね。
そんな中、復活を遂げるなんて、すごい人物だ。
バスクに旅行予定なので、一度は☆付きレストランで食べてみようと
思っていますが、せいぜい☆一つね。
by ビアンカ (2016-06-06 11:46) 

サンダーソニア

7まんえーん@@ 一生知らない世界です ^^;
by サンダーソニア (2016-06-07 20:19) 

SAMEDI

☆ご来訪ありがとうございます!

ビアンカさん
映画の中でもシェフに怒られて(当たられて?)黙り込むスタッフとか、みてて痛かったわ。あの緊張感は辛い。
星付きレストランかぁ。。。テレビや雑誌なんかで見ると、興味がわくけど現実の生活からは遠いわー。

サンダーソニアさん
7万あったらどんだけ生活できるか(笑)
ついついそっちに頭がいっちゃいますね。
by SAMEDI (2016-06-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。