SSブログ

カラスバミセバヤ 開花[2016年6月] [SUCCULENTS]

20160605.jpg
ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属 カラスバミセバヤ
Hylotelephium cauticolum 'Bertram Anderson'

上野グリーンクラブにて昨年購入。
カラスミセバヤともいわれているようです。
カラス=烏の名のとおり、本来は銅葉。
買った時は紫がかった黒い葉っぱをしてたんですけどね。
日照不足につき、すっかり青灰色に。
購入時は大きさが5cmほど。
あれよあれよというまに伸びて(徒長?)いき、11月には花が咲きました。
でもね、どうやら這って伸びる性質のようで、植木鉢からだらっと垂れまくり。
しかも、先端に花がついているので切るに切れない!
花期も長いのかいつまでも咲いていて植え替えもできなかった。
今年の春にようやく先端の花を落とし、
切り戻したにもかかわらず、もう花が咲きました。
今後の目標としては、本来の銅葉に戻すこと。
がっちり日に当てていくのみ!です。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

MERRY

ミセバヤ、2種類育てたことがあるんですが、
失敗してしまいました。
もっと普通の種類でしたけど・・。
by MERRY (2016-06-05 17:04) 

SAMEDI

☆ご来訪ありがとうございます!

MERRYさん
私もイマイチうまく育ってないんです。
実は難しいタイプなのかなぁ?
by SAMEDI (2016-06-06 00:30) 

oko

ザ・セダムって感じのお花ですよね〜
綺麗です♪
うちにもミセバヤがあるんですが、
外育ちのせいか、冬に地上部分が全部枯れて
やっと2センチくらい葉が伸びてきたところです〜
なので花はまだ先です。夏の初め頃かもっっ
切り戻してもお花がこんなに咲くなんてたくましい
ですね♪
by oko (2016-06-06 07:05) 

ビアンカ

踊っていて、これはこれで様になっています(-ω-)。青い葉も渋いし。
柵のいい位置に据えられて、銅葉になる日も近いね。
花がついているのに切るって言うの、確かに抵抗あります。
ウチは、花が終わったカランコエをバッサリいって、植え替えました。
スッキリ(。-`ω-)。
by ビアンカ (2016-06-06 11:53) 

SAMEDI

okoさん
この星型ですよね~。
この濃いピンクはokoさんが好きそうだ!
地上部は枯れるってどっかで読みました。
ビニールがけもしないで越冬したんだけど、やはりベランダはあたたかいのかな。

ビアンカさん
これってハンギング仕立てとかにした方がよいタイプなのかしら?
花に株の栄養とられちゃうって思いつつも切れない!
農家じゃないしな(笑)
by SAMEDI (2016-06-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。