SSブログ

チランジア イオナンタ [GREEN]

チランジア、始めました。

20160607_1.jpg
ブロメリア科チランジア属 イオナンタ Tillandsia ionantha

エアープランツという名前の方が知られていますね。
昨年の10月末、職場を去る際の送別の花束がわり?にいただきました。
初めてのチランジア。
ブームがきてたくさんの種類を目にするようになり、そろそろいっちゃう?
なんて思ってた矢先のプレゼントで、すっごく嬉しかった。
土が要らないのでインテリアプランツと呼ばれたりもしますが、
ウチではバークチップを敷いたガラスケースの中で暮らしています。

20160607_2.jpg

いただいた時は中心部が赤く色づいていて、
終わっていましたが花(矢印の先の紫のやつ)もついていました。
てか、花も咲くんだ!とこれを見て知りました。
こうして比べてみるとちょっとイキオイがなくなったような・・・?
赤い色が抜けてしまったのは、室内置きでの日照不足が原因かと思っていたのですが、
調べたところ花が咲く前後に赤く色づくんだそうです。
とりあえず、私のせいではなかったようで一安心(笑)

花の気配はまだまだないけれど、

20160607_3.jpg

子株が3つもつきました~!
子株を群生させてひとつの株にすることをクランプというんですが、
球状にクランプさせるのもチランジアの醍醐味のひとつなんだとか。
多肉と似たようなもんかな?とお世話の方法しか調べてなくて(笑)
記事にするにあたり今さらながらいろいろと調べ始めたところです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

MERRY

ずーっと昔にエアープランツ、枯らしちゃいました。
ブログをやる前なので、10年以上前のことです。
残念・・・。
by MERRY (2016-06-08 16:37) 

サンダーソニア

花束代わりにくださるって
粋ですね。って言うか
多肉系が好きって 有名なわけ?かな??
by サンダーソニア (2016-06-08 17:36) 

ビアンカ

私も欲しい。けっこうお高いですよね(*´Д`)。
弟によると、よくあるツボのようなガラス容器などに入れず、お皿などに
ポンと置いておき、たまに蛇口の水をザッと浴びせかけ、また皿に置くのが
よい、とのこと。
「全然インテリアになれへんやんか。」とは言うておきましたが。
このガラスケースは、間口が広くてよいわね。
by ビアンカ (2016-06-09 10:30) 

SAMEDI

☆ご来訪いただきありがとうございます!

MERRYさん
水のいらない加減が、多肉よりわかりずらいですもんねー。
変化も少ないから余計に!

サンダーソニアさん
送別幹事?だった社員さんが、仲良しで多肉好きを知っていたわけです。嬉しかったけど、花束のタイミングでまた包み?の時はちょっとびっくりしましたよ(笑)

ビアンカさん
そうそう。自分で買おうと思うと高いんですよ~。
エアプランツというだけあって風通しも重要なのよね。
インテリア本で密閉状態に近いガラス瓶アレンジをみるたび、
ステキ~♪でも、すぐダメになるよ、といつも思うのです。
by SAMEDI (2016-06-11 15:44) 

oko

花も咲くんですね〜
うちのはあんまり構ってないから
変化無しなのかも・・・
それにしても、色々種類があるんですよね♪
by oko (2016-06-13 09:44) 

SAMEDI

okoさん
ウチでも花が咲いてくれるかなぁ。
きょうもネットでエアプランツ検索しちゃいました。
見てるといろいろ欲しくなっちゃいますね。
by SAMEDI (2016-06-16 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。