SSブログ

湯島食堂 ふたたび [LIFE]

110803-01.JPG先週の歯医者のあと、久しぶりに湯島食堂へ行きました。
根幹治療中の奥歯は、おかげさまで無事土台をたて型を取りました。あとは5日に被せたら終了です。かつての顔面痛もこの歯が原因だったとしたら、ここまで年以上。う~ん長かった。数年前にはある日突然ばっくり縦に割れていたりと、なにかとトラブルメーカーなこの歯。神経もとり、歯はほぼ根元しかないもののまだギリギリで自分の歯。死ぬまでがんばっていただきたいものです(笑)
さて、話を戻して、と。
歯医者は根津なので、湯島まで地下鉄ひと駅分。上野動物園、不忍池を横目にゆるゆると歩いていきました。前に行ったのはお花見の頃。当時は3種類ほど1,000円からあったランチが、現在では1種類のみ。デザートと飲み物がついて1,500円になっていました。朝届いた野菜たちをみて、その日のランチメニューを決めるんですって。つまり、行ってみてのお楽しみ☆ってわけですね。

110803-02.JPG

この日はタイ料理ランチでした。
実は道中、韓国料理とかインド料理にふらふらと心が揺れていたので、タイ料理はまさにうってつけ。初志貫徹してよかったわ~(笑)
グリーンカレーはあっさりしていながら、思いのほかきっちりと辛くて美味。
焼きなすの下にあるのは、はと麦です。
お豆腐の下のソースは、タイのお味噌としょうがのすりおろしを混ぜたもの。
かぼちゃのソテーにかかっているのは、炒ったお米の粉と赤唐辛子です。

お店の人がお料理について説明をしてくれるのです^^

110803-03.JPG

デザートのピーチティーゼリー。くだものはすももです。
飲み物はハーブティーもありますが、ワタシはコーヒーをチョイスしました。

ぱっと見には少なめに見えるけど、しっかりお腹いっぱいになります。
てか、最近めっきり食が細くなったワタシとしては、米が多かったぐらい。

ヨガのスタッフが始めたお店ということもあり、客層もなんとなくそれっぽい人たちが多い(みんなお店の誰かと知り合いっぽいww)のですが、この日は近所のおばあさん?的な人たちもちらほら。
ゆっくりと地域に根付いていつまでも変わらずここにあって欲しいお店です。

***きょうのひとこま***
110803-04.JPGランチのあとは、健康診断へ行きました。
ほんとはね、歯医者のあとすぐ空腹でいくつもりだったんだけど、午後の受付が2時からでね。歯医者が11時半に終わってるし、それまで食べないのはムリ~^_^;だよね?まあ、過去にはうっかりランチにワインに飲んじゃってから行ったこともあるし、それよかマシでしょう(笑)
有楽町の交通会館の中にあるので、帰りに「むらからまちから館」に寄るのがお約束。写真のソーメン昆布と天日干しの国産きくらげを買いました。国産のきくらげってなかなか出会えないで嬉しい♪天日干しであれば、43℃を超えることはないので乾物であっても酵素は生きているらしいですよ。そんなのもあってのセレクトでした。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

SAMEDI

公言どおり、毎日更新☆
でも、コメレスまででご訪問ができちょらんです~>_<スマソ…
あ、明日こそ・・・・・
by SAMEDI (2011-08-04 00:10) 

畑の帽子

あの日から私も歯科治療中。
日にもよりますけど結構疲労する治療もありますが(笑)SAMEDIさんお元気ですね。という私もお昼前の治療で、帰ってもご飯が食べられないから治療後はお買い物をしてから帰ります。 ^^
あの、ソーメン昆布ってもしや細く長く切ってある??
初めて見るお名前なのですが。 
by 畑の帽子 (2011-08-04 10:11) 

MERRY

昨日テレビで、「女性ってキクラゲが好きなんですよぉ」と女性タレントさんが言ってましたよ。
私も好きですが・・・。
by MERRY (2011-08-04 19:21) 

ぽとす

パ、パクチーは入ってる?(^^;;歯の治療が終盤まで無事到達でめでたいめでたい。私はその根っこの歯も植え替えて再利用してもらってますから、けっこう長持ちしますぜ。そー、冬瓜、カレーに入れると激ウマウマなのよねぇ(^^)パクチーは入れないでね(爆)
by ぽとす (2011-08-04 22:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
歯科治療、おつかれさまです。
治療の最中は手に汗にぎってますけど、ほぼ痛みがないので終わってしまえば、ね(笑)ワタシはご飯は食べても大丈夫って言われてるのです。
いまは土台だけですけど、ようやく両方で噛めるようになったのが嬉しくて。
ソーメン昆布、長いかまではわからないのですが、かなーり細切りになっていますよ。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
きくらげ、ぷるぷるした食感が大好き。
卵との炒め物とかよく作ります^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あ!そういえばパクチー入ってなかったです。
ワタシは大好きですけどー(笑)
いやー、長かったです。しばらく問題は起こさないでほしい。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-05 00:25) 

サンダーソニア

ソーメン昆布が気になります。まとめ読みでごめんね。
by サンダーソニア (2011-08-05 08:25) 

ビアンカ

私が行ってる歯医者なら、歯が縦に割れていたりしようものなら、有無を
いわさず、抜かれます。歯医者によって、いろいろです。
セカンドオピニオンが必要だったかなあ(5本抜かれて全然遅い)。

by ビアンカ (2011-08-06 12:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

サンダーソニア さんへ
早く食べてみて、ご紹介いたしますわー。
まとめ読みでも、最新記事だけでも、読んでくださる方は神様なのです^^
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
すぐ抜く歯医者って良くないって話ですが、どうなんでしょう?
ワタシの通うセンセイは、神経をとるのも最終手段という感じですよ。
今回は顔面痛やらなにやら引き起こしていたので、「やっぱり4年前に割れた時に神経の処置をしてしまうべきだったか…」といささか後悔気味でしたけどね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-08 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。