SSブログ

トップスプレンダー開花[2011-08] [SUCCULENTS]

110802-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 トップスプレンダー Echeveria runyonii cv. 'Topsy Turvy'(綴化)

きょうは多肉さんです。
それにしても、あいかわらず地味な花だな~。
花びらが、葉っぱと同じ形で細くてよれてるのに、けっこうパカっと開いちゃうから、なんか淋しげ(笑)
ともあれ、毎年咲いてくれる良い子なのですわ。
「綴化」というのは、変異して株が通常の成長点とは違った育ち方をして平べったくなったり、固まったりする状態をいいます。これは最初にもらった時「綴化」状態のものを株分けしてもらったんだと思います。
でも、こうしてひとつの株になっちゃうとふつう(爆)

110802-02.JPGこちらが株のようすです。
けっこう大型に育つタイプのようで、ウチでは大きい方の鉢に植えていますが、すでにはみ出てしまっています。
葉っぱがもうちょっと上向きにキュっと締まったカタチに育ってほしいものなのだが・・・。
今年はとくに日照不足なので他にもカタチの崩れちゃった多肉さん多数。
お日様が恋しいけど、ワタシとしては、毎日過ごしやすくて快適なのよね~(笑)

***きょうのひとこま***
110802-03.JPGまたもや、ミニヨン サカノウエのダッチオーブンランチ。
もうね、最近とんと外のランチは量が多すぎて食べられなくなりましたが、ここのは特にボリューミーなのです。
これは、お肉と釜飯がハーフポーションずつのランチ。お肉がフルだとマジきついので、これなら!と思って注文。あいかわらずメッチャ美味しいんだけど、やっぱりお肉を一切れ残しましたorzもうちょっとポーション少なくて800円くらいにしてくれないかなー(笑)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

しろのぽ

トップシーツルビー、ウチにあったときには開花を見ることはなかったんですorz
猛暑だった去年とは打って変わって、確かに涼しいけど日照が少ない・・・
セダムなんか徒長しそうですよねぇ。
ウチの黒法師は、楽な夏越しになってます。
ランチおいしそうだなー、でもワタシもお肉ひとつ残すと思う(^^;
by しろのぽ (2011-08-03 01:19) 

サンダーソニア

小食なんですね。足りないかも?^m^
by サンダーソニア (2011-08-03 07:36) 

oko

ああ・・涼しげな多肉記事。
心に染み渡ります♪
脂っこく無いお肉なら、私はお肉優先かも・・・
残すなら野菜・・・だからデ・なんだな・・・苦笑
by oko (2011-08-03 08:38) 

MERRY

ダッジオーブン、我が家にもありますよ。
アウトドア用ですが・・・。鶏の丸焼きとか作るとおいしいです。
by MERRY (2011-08-03 10:50) 

ぽとす

きれいな色合い~っ。湿度高いし、涼しいけど植物はキツイかも。せんせー、その釜飯、多くないですか?(^^;私たぶんそれの半分でギブだな。お肉、豚さん?おいしそう。おいしい豚さんの脂っておいしいのよねぇ・・・。でも、半分にしておかなくちゃ、ぐすん。
by ぽとす (2011-08-03 12:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
あったとき、ってことは今はいないんですね。
いまは黒だけなのかな?
うんうん、徒長はどれも深刻(爆)あと色が悪いわ~(-_-;)
ビニ傘ないからカンカン照りだと葉っぱ焼けちゃうし、最近ベランダ園芸に行き詰まりを感じます。

サンダーソニア さんへ
小食になってしまいました(笑)
ヨガを始めて腹八分目を知り、食べる量が減りましたが、酵素食とかいって野菜ばっか食べてるせいか、もう肉が食えん。
このへんはなんとかしたいな~。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

musashi さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
お天気が悪いぶん、撮影で白飛びしないのがいいかも(笑)
会社のよくランチするメンバーもみんな肉派。
こないだ「野菜のお店に行こう」と先輩に誘われた時、ワタシは嬉しかったのに約2名本気で渋ってましたよ。
「それって野菜しかない店ですか?」って(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お肉は皮がぱりぱりなのに中ジューシーという理想的な仕上がりですよね。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
多肉は夏場は特に水をあげないけれど、あまりの照りつけに乾燥がひどいのでうっかりすると枯れそうになるんです。でも、湿気のおかげで心おきなく放置できます~(笑)
この釜飯もお茶碗サイズなんですよ。それに下半分くらいのごはん。
お肉は鶏さんです。皮がぱりぱりで中は旨みがぎゅぎゅっとジューシー。でも一切れでよかった>_<
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-03 23:53) 

ビアンカ

私もね、昔なら、ランチ時に女子盛りにされようものなら、頭にきたくらいなのに、もう燃費がよくなっちゃって、すっかり食べれなくなりましたよ。
がっつり食べた日には、夜にお腹がすかない。
中年太りって、身体の変化(低燃費になったこと)に気づかず、若いときのまま食べ続けるから、太るのかしら?
by ビアンカ (2011-08-06 12:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
わかります~。よく社員食堂でもジョシだと少ない盛りのごはんを出されて、「いや、ふつうで」っていってたもん(笑)
写真のランチもきっと全部食べられるけど、そしたら確実に夕飯食べられません。うれしいような、かなしいような。
中年太りの仕組みってまさにそれじゃないですかねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。