SSブログ

丸葉紅司 はじめての開花[2011-08] [SUCCULENTS]

現在、ひそかに開花ラッシュなのです。

110804-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 丸葉紅司(まるばべにつかさ) Echeveria nodulosa cv.

とはいえ、開ききらんっっ!!!(爆)
花のつき方が微妙で後姿の撮影になってます^_^;
この花茎が上がるまえ、脇芽が出来たのがずいぶん前なので、花ではなく子株なんだと思っていたら、のんびりゆっくり花茎が伸びてきて、ようやくの開き始めました。
もうひとつ脇芽が出ているのですが、これもいつかは花茎があがるのかしら?

110804-02.JPGこちら花のアップ。
下はまあ、おとなしめに開いてはおりますが、上の花の開き方が中途半端なのです。
先日記事にしたトップスプレンダーより先に開き始めたのですが、なかなか開ききらず。
しばらく待ってみたものの、あまり変化がないようなので記事にしちゃいました。

***きょうのひとこま***
110803-04.JPGきょうは休みのつもりでいたら、11時ごろ急遽呼び出しがかかり、仕事にいってきました。急な分析が発生したとかで、上長が夏休みのためさらにその上の役付きの人からの要請で、なんとか13時に出勤。とにかくデータが140万件もあるので、集計はアクセスを使用。テーブルひとつ作成するにも、クエリひとつ計算するのも、20~30分かかる。それを8テーブル、8クエリの作業を終了するのに、結局8時間かかりましたorz(あ、このへん、アクセスをご存知の方だけご理解いただいて、あとはスルーして下さいなww)しかも、アクセスはイマイチ詳しくないので、試行錯誤の時間も多々あり、最初はほんとに完成するのか不安で胸がつまって、手が震えながらの作業でした。
途中アクセスの達人のお知恵も拝借してなんとかいい感じに出来上がりましたが、きょうもみなさんのブログを訪問する時間がなくなってしまいました。ごめんなさい。
写真は、近所の通りの植え込みの影になぜかくくりつけてあった小さなフィギュア。レレレのおじさんとお巡りさん、それと忍者タートルかしら?発見して思わずしゃがみこんで撮影しちゃいました(笑)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

畑の帽子

バカボン!?
欲しいです。でも、なぜ雨ざらしに?
by 畑の帽子 (2011-08-05 07:12) 

サンダーソニア

半端な開き方が通常の形なのでしょうか?
by サンダーソニア (2011-08-05 08:22) 

ビアンカ

そうだ、”毎日更新”という荒行ワードを目にしましたが、すごいですね!
丸葉紅司というタイトルを見て、いいお寿司屋さんに行った記事かと
思ってしまいました。
by ビアンカ (2011-08-06 13:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
しかも、木の生い茂った植え込みの下の方なので、ついてることに気付いてる人すらいないかもー(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
初めての花なのでなんともいえないですね。たしかに、そういう開き方をするこもいるし。。。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
今だけですよ、今だけ(爆)
あはは、たしかにすし屋っぽい名前だ!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-08 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。