SSブログ

冷やしおでん [OUCHI-GOHAN]

夏なんで^^

110724-01.JPG

これさ、最初に知った時は「なんで?」ってものすごい違和感覚えました。
あつあつおでんを冷え冷えに?
ってそりゃ、冷めたおでんと違うんかい?
ってね。
なのに、急に食べたくなったんですわ^_^;
ワタシ、練り製品大好きなんだけど、酵素食実践中につきごぶさたでした。
そのせいか、スーパーでみたらもんのすごく食べたくなっちゃって(爆)
しかも、夏野菜なんちゃらとかって小さいセットで、枝豆とかとうもろこしとか練りこまれてんの。
ズキュンとやられて速攻買ったさ(笑)
火を入れずにおつまみとして食べられるタイプでしたが、どうせなら野菜も摂りたいなと思い、ナスもあったので揚げ浸し風にすれば一挙両得ね♪と、冷やしおでんに辿りついたわけです(このヘンどーでもいーか^_^;)

日頃おでんはしょうゆとみりんのこっくり関東風なんですが、今回は野菜ブイヨンと和風のW出汁にして、塩で調味しおしょうゆは香り付け程度の色薄なおつゆにしてみました。
練りものと玉ねぎはふつうに煮込んで、火を止めてから素揚げしたかぼちゃとナス、トマトをいれて味を含ませました。
ほんとはここで氷水とかで冷やしていただくみたいだけど、ワタシは一晩冷蔵庫で冷えてもらいました(笑)

結論。

おでん、冷たくても美味いね(爆)

補足。

野菜たっぷりの揚げびたしに、練り製品をプラスしても良いかもね♡

***きょうのひとこま***
110724-02.JPG隣の駅にフレッシュネス・バーガーができました。
フレッシュネスは、もう10年以上も昔に一度入ったきり。なんかパンが甘くて好きになれなかったんですよね。
でもね、このドリンク、「モヒート
ジンジャーエール」が飲んでみたくて、久々に入ってみたの。
蜂蜜漬けにしたレモンにすりおろししょうがが入った手作りジンジャーエールにミントが入ってます。いかにも涼しげ~。酵素食とは相反するので、せめてバーガーはベジタブル(ビーンズ)にしてみました。
やっぱり、パンが甘かった…。ワタシにはふわふわしすぎなのよね~( ̄^ ̄)あと、やっぱり肉じゃないと(爆)^_^;ダハハ
あと、ジンジャーエールも甘かった。しょうがのピリピリ感はよかったけどねん♪そうそう、砂糖を減らしてるせいか、世の中の飲み物が甘く感じられるようになったんですよ!うふ、進歩☆
オニオンフライは美味しかったな。最近はフレンチフライよりオニオンリングが好きになりました。いつも思うのは、ポテトに比べると量が少ないよねぇ?(笑)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

MERRY

私もフレッシュネスバーガー、一度しか入ったことないです、そういえば。
行かないうちに、志木店、つぶれちゃったし・・・。
それにしても、冷たいおでん、って、初めて見ましたよ。
by MERRY (2011-07-25 13:07) 

畑の帽子

トマト入りの冷たいおでん、試してみようとお買いものしてきました。 ^^
あげびたしはナス、インゲン、ピーマン、オクラ、かぼちゃ、などなど夏野菜ではよくやりますけど、一緒に鶏の揚げ物を参加させたりすることもあります。 練り製品、いいですね。
by 畑の帽子 (2011-07-25 18:17) 

ぽとす

わー、トマト入ってる(笑)野菜が入っている練り物には勝てません、よーくわかるー。私はにんじん・たまねぎと練り物を濃い目に煮浸しちゃって冷えたままたべたりします。ひとりの昼ごはんにはもうバッチリで(^^)オニオンリング、何十年も食べてないかも(笑)蒸してくれたら二個分くらいたべちゃうけども。
by ぽとす (2011-07-25 22:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ウチの近所…というか生活圏内になぜかたくさんあるんです、フレッシュネス(笑)マックの安さには対抗できないけど、ナチュラルな手作り感がどこまでウケルかって感じですね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
やっぱ油を吸ったものたちって美味しいのよね(爆)
そっか、鳥の揚げ物を入れるのも美味しそうです^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
よくトマトを味付けした冷たいお出汁にひたして、サラダとして食べたりもするので、その応用的な。
練り物、なんであんなに美味しいんでしょうねー。やっぱ油?(爆)
オニオンリングの衣がパン粉じゃなくて、コーングリッツかなんかなのかな、薄くてサクサクで香ばしいのです♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-25 23:43) 

oko

冷たいおでん・・・私の頭の中には無かったワード
だったので新鮮でしたよ〜
おでんにトマトが入ってる〜
いや、ビックリの連続ですっっ。
by oko (2011-07-26 05:20) 

サンダーソニア

練り製品って魅力的ですね。枝豆ももちろん
ゴボ天に目がありません。
練り製品の究極は黒はんぺん♪(野菜は はいってないけどw
by サンダーソニア (2011-07-26 08:24) 

たかち

たまに行くおでん屋さんの夏定番メニューにあった!
okoさん同様、おでんにトマトが入ってることに驚きました(^^)
by たかち (2011-07-26 21:36) 

bluebird

冷やしおでん・・・どうよ?って、ワタシも思っていました。
煮浸し、揚げ浸しって考えれば、なるほど美味しそう^^

モヒートジンジャーエール・・
愛しの吉井さんご推奨なので、ものすごく興味あるんですが、
いかんせん田舎でフレッシュネスがないっ!
by bluebird (2011-07-28 14:55) 

ビアンカ

たまたま食べた、冷たい赤だしも美味しいです。
だから、冷たいおでんも、夏は美味しいと思います。
脂が浮くから、動物性の具は避けると、コクだしのねり製品は必須ですね。

by ビアンカ (2011-07-30 11:06) 

袋田の住職

つややかで美味しそうですね。
トマトがなんともいえません・・・
by 袋田の住職 (2011-07-31 11:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
おでんですが、煮浸し、揚げ浸しって考えたら、意外とすんなり納得できました。トマトはお浸しにしても美味しいんですよ。ぜひ♪
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ゴボ天はうまいやねぇ^^
黒はんぺんも好きよ~♪
nice!ありがとうございました。

幸せ家族 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
やはり、冷やしおでんは夏の定番なのか!?
トマトのお浸しって美味しいんですよ♪
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ほんとにおでんだねばかりだとどうにも冷えたおでん感が否めないですが、お野菜を入れることで、なぜか冷やしおでんに昇華します(笑)
モヒートジンジャーエール、もうちょっとドライな感じだったらすごくよかったと思う。フレッシュネスなんてなくても、bluebirdさんちの近所には美味そうなお店がいっぱいじゃないですか~^^
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
冷たい赤だし!なんか美味しいのわかる気がする。
あのこっくり感が冷えるとスッキリしまった味になりそう。
練り製品を入れたとたんにおでんの旨みが倍増しますよね(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
練り物の油がいい出汁になるんですよね。
トマトとお出汁の相性も良いですよ。
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2011-08-01 22:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。