SSブログ

新着!野菜速報[7/22宅配] [VEGETABLE]

110723-01.JPG110723-02.JPG
110723-03.JPG110723-04.JPG
水菜・きゅうり・とうもろこし・キャベツ・トマト・人参・玉ねぎ・しめじ・メロン・卵6個

今週は9品とちょっと少なめかな。
お久しぶりの水菜さん。苦手だけど、久々なんでサラダで食べてみたら、やっぱりイマイチ(笑)
とうもろこしが、すんごく甘かった~。半分だけって思ってたのに、全部食べちゃった^_^;
とうとうメロンの登場です。これはタカミメロン。熟すまでもうちょっと、です。

さて、現在酵素食推進中のワタシ。基本お野菜は生のまま食べています。
ローフードのレシピをみると、ズッキーニを細切りにしてパスタにしたり(見立てたり)、大根の細切りを麺にしたり(見立てたり)といろいろ工夫されたお料理があるのですが、そこまではちょっとね^_^;
本気の場合はごはんも食べないみたいだけど、ワタシはふつうに頂いてます。
納豆のような植物性の発酵食品が酵素のお手伝いをしてくれるので、意識してとっています。
つまり、野菜サラダと納豆ごはん、な日々(爆)
いや、そこそこ他のもんも食べてますけどね^_^;
朝ごはんはフルーツのみ。これは単純に時間がないからです(笑)何も食べないで出勤することも多かったので、かえっていいんじゃないかと。いまだと値段と量の関係上パイナップルが多い(笑)あとバナナ、キウイ。
お休みの日は、グリーンスムージーだったり、フルーツのあと少し時間を置いて軽い朝食をとったりもします。
あと、動物性のたんぱく質もできるだけ減らしています。
朝食をフルーツのみにかえて1ヶ月、その他の食事はこの2、3週間くらいでゆるゆるとやってますが、ちょっとウエストまわりがすっきりしたような…?締まった!とか痩せた!とかじゃなくて、余計な肉が減った感じ(わかりづらいか・・・)
つまり、見た目になんとなくすっきりしてるけど、サイズダウンするほどじゃない、ってとこです。
まあ、単純に食べる量も減ったのかもしれません。
ですが、おトイレの回数が増えました。もちろん大きい方(食事中の方、ごめーん^_^;)。
ワタシはもともと毎日1回きちんと定期便がくる人なんですが、最近だと1日2~3回。
つまり、毎食後に1回のペース(爆)
それだけ消化がいいってことなんですかねぇ?
とまあ、自分のカラダで確かめつつ、楽しんでやってます(^0^)/
適当なメニューだから食事の支度が楽なのと、何よりガスを使わないので暑くないのがイイ!^^ッテソコ

***きょうのひとこま***
110723-05.JPGしろのぽさんから、こんな涼しげなもの、貰っちゃいました。
少し前まで被災地へボランティアに行ってらしたのですが、そのお土産です。じゃーなくて、その道中(?)の美濃土産です(笑)
浴衣きて、このウチワをもって、お出かけしたくなりました。きょうも涼しかったから、浴衣のチャンスか!?と思ったけど、ひとりでどこ行くの~?な感じなんで、やめときました。ウチワもステキすぎて使うのもったいないしー。
しろのぽさん、ステキなお土産ありがとうございましたm(__)m


タグ:野菜
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

MERRY

前回の続きですよ。
スムージーの酵素を発酵させてから飲んでいる人、どれぐらいの時間か分からないんですけど、大量に作って、1日飲み続けているような話でしたよ。
ということは、それほどの時間でもないかも。
スムージー、少し前の朝日新聞でも取り上げられていたから、ブームになりそうですね。
by MERRY (2011-07-24 09:14) 

畑の帽子

スイカでも良いのかなぁ?
只今キュウリ、トマト、スイカ、なす、ピーマン、ゴーヤー、これからまくわ瓜という感じの収穫なんですけど、そろそろたまり傾向に。 ^^;
バナナもあるし、お腹にもよさそうだし野菜も消費できるししばらくやってみようかしら。
by 畑の帽子 (2011-07-24 10:37) 

しろのぽ

なんか、周囲にローフーディスト増えてきたなぁ(^_^)
確かに、野菜はなるべく調理を控えて食べるのが、身体がすっきりする気がします。
何でもかんでも生じゃなきゃ、はしんどい気がするので、無理ない程度に取り入れてみようかな。

いやもう、いつもお世話になってるのに、ささやかなものですみません…
うちわを買うとき、浴衣を着てこれを持つSAMEDIさんの姿が、頭に浮かんでいたのは言うまでもありません。うふふ。
by しろのぽ (2011-07-24 12:07) 

サンダーソニア

これは着ないとですよ?
by サンダーソニア (2011-07-24 15:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
発酵したってどうやってわかるんだろうか??
酵素ドリンクなんかも流行ってるみたいですよね。
スムージーはあちこちで取り上げられることが多くなってきましたね。
nice!ありがとうございました。

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
野菜や果物の酵素はそれぞれ持ってるものが違うようで、実は食べ合わせのようなものもあるらしいです。たとえば、甘いバナナとパイナップルを同時に食べると、お互いの酵素が邪魔をしあう、とか。でも、スムージーにしてしまうと問題ない、という記載もあり、いろいろ謎です(笑)
基本、スムージーにしても、フルーツ、サラダ、として摂るにしても、ほかの食事と一緒にとらないことがポイント。その方が消化しやすいし、酵素も最大限に活かされるようです。食後にフルーツを食べるのでは意味がないようです。ネットにたくさん情報がありますから、調べてみて下さいね。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
たしかHANAさんもそうですよね^^
どんなにカラダに良くても全部生ってかえって不自然な気もするんですよね。それがストレスになったら胃腸が弱るし(爆)肉が多いなと思ったら、ごはんを食べずに生野菜、そんな感じが気楽でいいなーなんて思ってます。
いえいえ、こちらこそお世話になりっぱなしでm(__)m
いつもお土産ありがとう。旅に出ない女でごめんね(泣)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ですよねぇ。。。
でも、きょうもう暑いし。
着たらクリーニングだし^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-24 16:54) 

oko

今年は、暑いし節電だからとお惣菜売り場の
揚げ物が売れてるとニュースで見ました。
ここ数日は寒かったりラクだったりするけど
ホント、火を使う、電気、テレビ・・・とかが
無いと涼しいですよね〜
ああ・・まだ、夏は2ヶ月ちょっと(9月末まで
暑いですよね・・・)乗り越えましょう・・・
by oko (2011-07-24 17:00) 

ぽとす

この時期ガス使わないのは楽よねぇ。父が旧満州の引揚者だったので「食べ物は必ず加熱しろ」と叩き込まれたです(^^;実家にいたころは生野菜たべなかった。世代でいろいろ変わるよねぇ。浴衣、着て着て!! 似合うだろうなあ(^^)うちの朝顔たんも、そういう風に花を咲かせてくれたらいいのにーっ(爆)
by ぽとす (2011-07-25 21:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
お料理すると、やっぱり暑いですもんね。
ワタシ7月に入ってから部屋の電気つけてません(笑)暑いんだもん。
PCの熱だけで十分^_^;
nice!ありがとうございました。

ヒロ さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
こないだカレーを作ってて、なんだこの暑さ?と思い、そっか!ここんとこガス使わないから涼しかったんだ、って初めて気づきました(爆)
ほんとは加熱した野菜が好き…^_^;てへへ
浴衣、せっかく買ったから着たいけど、なんかイベントでもないとなぁ。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-25 23:48) 

bluebird

浴衣、意外と暑いんですよね・・・
地元の祭りのとき、着て店番しようと思ったのですが、くじけました(笑)
年に一回は着たいですけどね。
by bluebird (2011-07-28 14:57) 

ビアンカ

ズッキーニを麺に!大根なら、いけそうな気がする。
生というわけにはいかないけど、えのき(きのこ)のパスタは、えのきが
麺がわりになって本物の麺を減らせます。
水菜は、豚肉とさっと煮るといいのだけど、生だとワサワサ食べづらい
ですな。
酵素食実験、身体にはめちゃめちゃ良さそうです。
by ビアンカ (2011-07-30 11:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
このところ涼しくて浴衣日和ですが、そうじゃいとまず「着よう」という気にはなれませんねー。寝巻きじゃないから、けっこうカラダにタオル等ぐるぐる巻きなんで、思っただけで暑い!(爆)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
ズッキーニのような野菜も、そういう専用のカッター(麺状に細く切れる)があるようですよ。
でも、所詮大根の味でしょう?とワタシは言いたい。
粉が好きなんだよーーー!!
水菜、冬ならハリハリ鍋が一番好き♪
酵素食、向いてないなぁ(爆)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-01 22:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいきん読んだ本冷やしおでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。