SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

いやー、もうすっかりブログがお留守になっちゃって…!( ̄∇ ̄ ;)

記事ネタはちょこちょこ準備してはいるものの、とにかく書く時間がない。
つってもけっして仕事が忙しいわけではなく、別んとこに時間を費やしちゃってるだけなんだけどさ。
今日こそ、今日こそと思って見てはいるんだけど、ついつい…^_^;イヤハヤ
で、"今日こそ"更新しようと決めたものの、なんかもうどこから手をつけたらいいか(笑)
ブログって毎日やってないと、なんか気持ちがブレますね(爆)
ってわけで、とりあえず無難の本ネタです(って、ただの備忘録やん!www)

楊令伝 15 天穹の章

楊令伝 15 天穹の章

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/26
  • メディア: 単行本

とうとう最終巻でした。
水滸伝からずっと、長い道のりでした。
楊令の最期があまりにあっけなく、でも長く激しい戦いの末だからこそこれもアリかと。
宿敵に斃されるより、いっそすがすがしかった気もしたな、うん。

それから、この2冊。

さびないカラダ―酵素食でいつまでも若々しく美しく

さびないカラダ―酵素食でいつまでも若々しく美しく

  • 作者: いとう ゆき
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本

Dr.新谷の「腸活」ダイエット―細胞から甦る!美しくなる!カロリー計算に意味はない。体重管理は「腸」で考える

Dr.新谷の「腸活」ダイエット―細胞から甦る!美しくなる!カロリー計算に意味はない。体重管理は「腸」で考える

  • 作者: 新谷 弘実
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


以前、酵素食に興味があるって書きましたが、そのお勉強用に読みました。
「さびないカラダ」は食物酵素を摂取する食事法、ローフード、リビングフードについての簡単な説明と、野菜や果物のもつ効能、それとレシピがのっています。
「腸活ダイエット」の方は、酵素を摂取することで腸を健康にするのが目的、結果としてダイエットにも繋がるという切り口で書かれています。
そもそも酵素食ってなんぞや?と思われた方もいますよね。
ワタシもまだそんなに理解が深まったわけではないのですが、ひらたーくいうと、食べ物から食物酵素を摂取して、体内にある消化酵素と代謝酵素を補いましょう、という食事法です。食物酵素は43℃で死滅してしまうため、それ以下の温度、つまりほぼ生食が基本。そのため"ロー(raw)フード"とか酵素が生きている"リビングフード"などといわれています。
ワタシが週1ペースで続けているグリーン・スムージーもそのひとつ。
このへん書くと長~いので、またいつか(笑)

あとは大好きな手芸本。

いろいろ通して、かぎ針編み -ビース、スパングルを使ってネットバッグ+アクセサリーとポーチ-

いろいろ通して、かぎ針編み -ビース、スパングルを使ってネットバッグ+アクセサリーとポーチ-

  • 作者: 下田 直子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 大型本

かぎ針で編むビーズ小もの―Bags,Accessories,Stoles,Items in the Home,etc.

かぎ針で編むビーズ小もの―Bags,Accessories,Stoles,Items in the Home,etc.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

シャトル1個で編むはじめてのタティングレース

シャトル1個で編むはじめてのタティングレース

  • 作者: 藤重 すみ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本

ゆっくり編み物をする時間がないので、とりあえず目の保養に(笑)
いくつか作ってみようかな、という候補はあるんだけど、いつになることやら。

きのう図書館にかなり前に予約していた本がようやく届き、取りに行ってきました。
上下巻なんだけど、こんなブログも放置な毎日で読む時間をどうやって作るのか…(爆)

***きょうのひとこま***
110721-01.JPG台風が去り、きょうはなんだか寒いぐらいでしたね。ベランダに出るとひんやりして、窓は空気の通り道しか開けず、その逆にカーテンを開けたのは久しぶりでした。もうこのまま夏が終わってくれてもいいな(爆)
写真は今ちょっとお気に入りの飲み物。砂糖の類は控えているので基本こういう飲み物も買わないようにしてるんだけど、こないだ近所に買い物に出た時に、途中で暑さに耐え切れなくなって購入。ウチだと水かお茶だけど、せっかくお金出すんならなんか新しいもの飲みたいの(爆)でもね、こういうのがすごーく甘く感じるようになりました。砂糖ぬきの効果かな?
近所だからってついうっかりしたけど、昼間の外出には日傘だけじゃなく、飲み水が必須ですね。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

サンダーソニア

頭が錆びるのは防げなさそうです。体も^^;
心が錆びないようにしたいと思います。
by サンダーソニア (2011-07-22 07:58) 

MERRY

鍼の先生とスムージーの話を前にしたことがあるんですけど、
患者さんでスムージー愛好家の人がいて、
その人、スムージーを作って、しばらく置いて、発酵させてから飲む、っていう話でしたよ。

by MERRY (2011-07-22 15:50) 

oko

いつもですが、読書家でホント尊敬します。
最近買った本・・・と考えたら○○で痩せる・・
と言う本でした。←読むと言うのか・・これでも・・
痩せませんけどね・・・ははは・・・泣
by oko (2011-07-22 16:08) 

ぽとす

あまりに暑いとスケートの本でさえ読む気が起きなくて(爆)昨日今日は過ごしやすくてほんとらくちん(^^)明日からはまた暑いのねぇ、悲しい。むかーし、ボビンレースにハマりかけようかと思ったことがあったんですが、命ちぢめると思ってやめておきましたよ~っ。
by ぽとす (2011-07-22 18:52) 

畑の帽子

そろそろ文庫にならないかしら~。 ^^
最近家族が三国志を終えて水滸伝にはまり始めました。
というわけで次は多分楊礼伝です。
by 畑の帽子 (2011-07-22 21:44) 

サンダーソニア

SAMDIさん朝顔が咲いています。
イチバン花は購入したのと混ざってわからなくて^^;
トリマ報告です。
by サンダーソニア (2011-07-23 10:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
頭も体も、ほどほどの錆はいい味になりますよ^^
でも心はぴかぴかでいないとね♪
nice!ありがとうございました。

えーちゃんaaa さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
しばらくってどれくらい置くんでしょうか???
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
本が友だちなのですよ(笑)
今年は、多肉さんと喋れるようになろうと思います(爆)
ワタシが読んだ腸活ダイエット、けっこう面白いですよ。
よかったら読んでみて下さい。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ここんとこ涼しくていいですよねー。てか、寒~い>_<
でももうこのまま夏が終わってくれてもいいな、と思ってます^_^;
何にせよ、手芸の類は命縮まりますよね(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
文庫化も時間の問題でしょう^^
もうあまりの登場人物の多さと話の長さに、水滸伝からの流れとか、あんまりわかんなくなってきちゃいました^_^;1ヶ月くらいひきこもって、まとめ読みしたい!(笑)
nice!ありがとうございました。

ふたたび サンダーソニア さんへ
え?それって父ちゃん?
やったー!すごーい\(^0^)/
立派に育ててくれて、ありがとう~♪
by SAMEDI (2011-07-23 23:17) 

たかち

とうとう終わっちゃいましたね(T-T)
でも、楊令伝文庫化!!!先月また1巻から読み始めちゃいました♪
私はこのまま岳飛伝まで突き進みます!(笑)
by たかち (2011-07-26 21:34) 

畑の帽子

文庫、1巻と2巻買ってきました。 ^^
毎月一冊くらいのペースで出るのかしら。 
まだ大人買いはできないけど、コツコツと読みますよ~。
by 畑の帽子 (2011-07-30 09:28) 

ビアンカ

酵素食。43度までなら、生食ですね。
たくさん食べるために、塩もみかな。
SAMEDIさん、古Tシャツでぞうりは編みませんか?鼻緒だけ赤に
すると、他が白でもかわいいです。実はまだ編んでませんが。

by ビアンカ (2011-07-30 10:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
え!岳飛伝なんてあるの!!!
読まなきゃ~。どこまで行くんだろう。北方水滸伝♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
おお、さっそく☆ですね^^
先は長いですから、ゆるゆるといきましょう^^

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
あと天日干しもOKなんですよ。
干し野菜好きとしては、そのへん嬉しい(でも、天気悪~い)
ワタシ、その編みあがったぞうりを活用できない気がします…。
それ、MERRYさんがやってなかったっけ??
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-01 23:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。