SSブログ

いと愛づらし名菜百選[7/15宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けでした。
うち、愛づらし野菜は3品でしたが、どれもお馴染みさんでした。

110716-01.JPG110716-02.JPG
【わさび菜】愛づらし度:30点 生産地:群馬県ほか
【昔なす】愛づらし度:30点 生産地:新潟県ほか

お野菜詳細は過去リンクにて。なすは今季初登場!食べたかったよぉ~(^0^)/

110716-03.JPG【生にんにく】
愛づらし度:30点 生産地:青森県ほか

原産は中央アジア。世界各国の料理にかかせない香味野菜です。日本では千年以上前から薬用として栽培され、強壮薬として利用されてきました。
通常、にんにくは収穫したあと2週間ほど乾燥させ貯蔵しながら出荷しますが、これは生のまま。乾燥させる前のみずみずしいにんにくは、1年でも一時の味わい。すりおろすとしっとりとして、乾燥にんにくでは決して味わえない風味の良さがあります。

生にんにくは去年のちょうど今ごろ、上の昔なすと一緒に登場しているのですが、その時はとくにお野菜情報がなかったんです。今回は入っていたので、ご紹介しておきました^^

110716-04.JPGそして、愛づらし野菜ではないもう1品は、

【万願寺とうがらし】でした。
ああーこれ、ちょうど欲しかったとこなんですー。
こういうタイムリーな感じ、すっごく嬉しい。

***きょうのひとこま***
110716-05.JPG昨夜の地震、けっこう揺れましたね。
ワタシはちょうどヨガの真っ最中でした。揺れの大きさよりも、真後ろのドアが「ドン、ドン、ドン」と大きな音を立てたのにビビってしまい、つい声をあげてしまいました(笑)タイのゆるヨガだったので、ちょうどカラダがゆるんで眠くなってきたなぁ。。。。ってとこだったのです。いっぺんで目が覚めましたけどね^_^;
写真は、前のクラスの生徒さんのお土産のおすそ分けです。奥は台湾銘菓パイナップルケーキ。いろんなタイプのがあるけれど、これは真ん中に果肉がぎーっしり入ってて、外の生地は少なめ、かつ甘さも控えめでかなり美味しかった。手前はシュークリームのラスクです。珍しいよね?カラカラなのでクリーム感はないけれど、サックサクで美味しかった。誰だか知りませんが(爆)ごちそうさまでした。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

oko

にんにく・・何だか可愛いっっ
来年は庭で作ってみようとこっそり計画してます。
地震、怖かったぁ・・パソコンしてたら部屋が
ギシっと言いました・・・・慌ててテレビつけて
ツイッターで呟きましたよ・・・
by oko (2011-07-17 06:17) 

サンダーソニア

広い範囲で揺れたそうですね。こちらではわかりませんでした。
by サンダーソニア (2011-07-17 08:29) 

畑の帽子

こちらでも地震は感じませんでした。

わさび菜、このシーズンでもいけるんですね。
春まきかしら?
食欲が落ちる夏にはピリリが欲しいところですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-17 11:15) 

しろのぽ

あぁ、お野菜とか見ると、日常に戻ってきた感じがするわ~。
一週間ほど野菜不足だったので、もりもり食べたいです。
ナス茄子~!!
新にんにくを入手すると、これを薬味にカツオを食べずにはいられません(笑)

地震の時は岐阜にいて、ぜんぜんわかんなかったです(^^;
東北で何度も余震に遭ったので、また揺れたのかと思ったら、関東中心だった・・・
もう全国的にいい加減にしといてほしいですよねぇ。
by しろのぽ (2011-07-17 11:15) 

ビアンカ

新潟県の昔なすは、小さめのですか?私も毎年、水上なすという新潟産の
なす(泉州の水ナス系)を楽しみにしています。
万願寺といい、水ナスといい、旬ですね。
地震は、新橋の地下のバーでもけっこう揺れました。地下であの揺れだと、
相当かと思いました。
by ビアンカ (2011-07-17 12:25) 

たかち

地震あったみたいですね~
私、ジムにいたけど誰も気付いてなかったですよ(^^;)
生ニンニク、はじめて見た!乾燥してないから、しわくちゃじゃない!!(笑)
by たかち (2011-07-17 19:32) 

saripapa

ニンニクはパワーの元です。
これなくては、私の生活は成り立ちません(笑)
昔ナスは、このまま緑にすると青ナスですね。
by saripapa (2011-07-17 21:06) 

bluebird

新潟の茄子、いかがでしたか?^^
ワタシは先日、十全茄子という、漬物にピッタリの茄子を入手し漬けましたよ。
新潟は、茄子の生産量も消費量も多いらしいのですが、出荷量が少ないそうです。
自分達で食べちゃうってことですかね(笑)
by bluebird (2011-07-17 23:23) 

MERRY

うむうむ、ニンニク、2週間乾燥させるんでしたか!
収穫してから、そのまま冷蔵庫に入れちゃいました。
どんどん食べちゃおうかな。
by MERRY (2011-07-19 21:00) 

ぽとす

じゃーこーとーーーっ(^^)箱あけて小躍りしちゃったっ。田舎ナスもおいしいねー。あの地震、60kmでM5.5の割にはゆれたのでビックリしました。もっと浅いかと思った。たまたま外食しててお客さん大騒ぎになっちゃってた。震源のあたりに昔は実家があって、地震の巣だし、いっつも気になっていました。
by ぽとす (2011-07-19 22:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
  お返事いつも遅くなってまじスンマセンm(__)m
  懲りずにまたぜひご来訪下さいませ(笑)

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんちの庭ににんにく登場ですか!
なにかとお料理に使うのに、国産はちょっとお高いし、育てるのっていいと思います^^
部屋がギシっていうのも怖いね~。
スタジオのドアもまるで誰かが力いっぱい叩いてるみたいにドン、ドンってなって怖かったよぉ~。
nice!ありがとうございました。

うつマモル さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
震源地が栃木ってきいて、ちょっと意外って思っちゃいました。
そちらは影響なかったんですね。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
わさび菜って思ったほどピリリ感がないし、お口の中でコワコワするし、イマイチ~と思っていたのですが、最近慣れてきたようで(笑)サラダでばりばり頂いています。サラダ巻きのレタスがわりにしたら、アクセントになって美味しかったです。
歯の調子はいかがでしょうか?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
お帰りなさい!
例のものはウチで元気にしております(笑)
ああ~カツオ、いいですね。とかいって、もう1週間くらい放置しちゃってるんで、フレッシュさ半減です(爆)
3.11で押し出されたプレートたちが、押すなよ~、もうちょっとあっちいけよ~とそれぞれの落ち着き場所をまだ探してもめているのでは?と思っています。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
水なすは美味しいよねー。
こないだお店で酢味噌で食べたの、美味しかったなぁ。
ウチの野菜箱にはまだお目見えしてません。泉州水なす大好き♪
地下で地震にあうのって怖くないですか?
nice!ありがとうございました。

YUKIE_CHEF さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
小さな余震があるでもなく、短い時間にガっと揺れて終わった感じでした。
ジムで動いてたらわからない可能性ありますね。
生にんにく、皮をむくときも水っぽいんですよ~。その感覚も新鮮☆
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
今年も畑で育ててましたっけ?
昔なす、火を通すと皮の色がけっこうぬけて緑色になるんです。
系統が青なすなのかも?ですね^^
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
なす、とろとろで美味しかったです。
生でも食べたけど、甘くてジューシーで美味しかった☆
新潟は地産地消が盛ん?なんですね(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

月夜 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
長期保存するにはってことでしょうね。
すぐにも食べられるけど、貯蔵もできるって便利です。

ぽとす さんへ
(爆)
ようやく来ましたね!
あとちょっぴり残ってるから、ワタシもじゃこと炒めようっと♪^^
食事中に地震っていうのも、落ち着かないですよねー。
まだ心が癒えない人たちには、続きが喉を通らなくなっちゃいそうです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-21 23:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-08-04 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。