SSブログ

ルンヨニー開花[2011-07] [SUCCULENTS]

110710-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 ルンヨニー Echeveria runyonii

暑くても、多肉さんは元気です。
・・・・と信じたい!( ̄∇ ̄ ;)
いやー、去年の猛暑でだいぶやられましたからねぇ。
この子も花色のオレンジがちょっと褪せ気味です。
しかも、ピント合ってないしー。
後ろにあがってる花茎も、同じルンヨニーさんのもの。
去年この株から吹いた子株が先に花をつけたんです。
同じエケベリア属の多肉さんがあと3つほど蕾をつけています。
咲くのはまだまだ先になりそうです。

***きょうのひとこま***
110710-02.JPGしかしこの週末は暑かった!
掃除、洗濯、ごはんの支度、とちょっと動くたんびに汗だく。
なんでももう梅雨明けしちゃったそうですね?^_^;
入梅も早かったけど、明けるのも早かった。
桜の開花も早くなったし、年々季節を先取りって感じでしょうか(爆)
写真は近所の神社の茅の輪です。毎年気になりつつも気付くと終わってたんですが、今年とうとうくぐることが出来ました(^0^)/
「水無月の夏越しの祓する人は、ちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ左回り、右回り、左回りと3回くぐると、正月から6月までの半年間の疫病や罪穢が祓われる神事。これで今年後半は清らかに生きていけるわ♪
って、あれ?ワタシ、くぐり方を間違っておりましたΣ( ̄□ ̄;いまこの古歌を引用するのにネットで調べたら「左回り、右回り、左回りと【八の字を書くように3度くぐる】って書いてあったんだけど、ワタシ左回り、右回り、左回りと【各3回ずつ】くぐっちまったさorzちゃんと祓われたかなぁ?ってか、誰もいない神社でよかった!( ̄∇ ̄ ;)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

oko

明けましたねぇ・・・
夏の暑さも怖いので引き続きサボタニを
観察しまーす。ルヨンニー綺麗に咲きましたね〜
こういうびよーんと伸びたものはピント全部には
来ないですよね・・・私もいつも苦労して諦め
ています・・・苦笑
by oko (2011-07-11 05:46) 

ぽとす

なんとか夏をやりすごしてくれるといいですねー。うははは、そっかグルグルしたのね(^^)千歳が五百歳になるくらいのことだろうからヘキヘキ。四万六千日は行ってきたですか?長生きしすぎてもきついかな(爆)
by ぽとす (2011-07-11 23:07) 

MERRY

私、築地でぐるぐるやったことがありますよ(^-^)
うちの多肉くんも元気なくなったので、北側のベランダに数種類移動しました。それにしても、暑い(;一_一)
by MERRY (2011-07-12 07:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

うつマモル さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
明けました。あっついです!
ハオたちの保水をよくしたつもりでしたが、ガンガン乾いてすぐシワシワしちゃうんです。水やりすぎになりそうで、怖いー。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
近所の神社にも「八の字」って書いてくれたら間違わなかったのにー。
ほおずき市は行かなかったです。
こんな世の中だし、老後のたくわえもないし、ほどほどに生きればいいや(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
昼間暑くても夜に温度が下がってくれればいいんですけど、都会のコンクリートジャングルは常に亜熱帯ですよ(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-12 23:19) 

サンダーソニア

うちのルンヨ似は終盤に近いです。ゴッツイのびました。

by サンダーソニア (2011-07-13 09:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

サンダーソニア さんへ
今日見たら花も終わってました。
もうちょっとしたら子株を分けないと。
nice!ありがとうございました。

幸せ家族 さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2011-07-15 00:08) 

ビアンカ

旅行から帰った日に、梅雨があけました。
でも、その前から、数日は降らなかったようで、植木鉢たちは息も絶え絶え(水やりペットボトルは挿していたのですが、そんなものは焼け石に水)。
まさか今年もこんなにひどい暑さとは思わなかったから、今年こそ全滅を避けるために、今から遮光布などで対策せねば。
その中で、多肉さんたちは、手がかからず、助かります。
by ビアンカ (2011-07-17 12:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
そうなの、最近雨降らないわ~と思ったら梅雨明けしてた(爆)
ウチはあさがおのグリーンカーテンで遮光ともくろんでたけど、まったく育たずです(-_-;)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。