SSブログ

ポティズム 初めての開花[2011-06] [SUCCULENTS]

110626-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 ポティズム Sedum potosinum

こないだokoさんちから届いたばかりの多肉さんが、早くも開花です。
左の白い花をつけてるのがポティズムです。
大きく撮影してありますが、高さ5cmにも満たないサイズ。
撮影するにもピントがあわなくて苦労しました(爆)
根っこがついていたとはいえひょろひょろと弱々しかったのに、あっという間に根付いたかと思ったら蕾をつけ、ポンっと開花しました。すごい☆
花の下にもうひとつ蕾が生長中。

***きょうのひとこま***
110626-02.JPGNo IceCream, No Life☆
MOWの期間限定瀬戸内レモン。
レモン好きとしては食べなくちゃ!でしょ^^
とはいえ現在砂糖を減らしてるところなので、これからはアイスもあんまり・・・・・。
人生の楽しみが~>_<。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

oko

おお・・ポディズムでしたか・・・
うちのも咲いてますよ〜
そんな大きな株では無いのに去年から
咲いてます。意外に花は大きいですよね〜♪
by oko (2011-06-27 08:47) 

畑の帽子

ミルクとレモン味ということですよね。
期間限定だし。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-27 09:54) 

サンダーソニア

MOWのこの味って初見です。あるんですね。
探さないと!ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
by サンダーソニア (2011-06-27 10:30) 

MERRY

ポティズムの花の咲き方、可愛いですね(^_-)-☆
アイス、糖分多そうです。
by MERRY (2011-06-27 16:21) 

かおり

瀬戸内レモン味♥
気になりますが・・・・(゚△゚;)え?
SAMEDIさん、大好きなアイス、減らしちゃうの???
by かおり (2011-06-27 16:46) 

ぽとす

かわいいかたちー。よく似た花の咲く高山植物を見た気がするけど、なんだったけかなー。お砂糖減らし中、どしましたですか。血糖値が高めだったりした?代謝量が変化しちゃったかな。有酸素運動が効きますよー(爆)
by ぽとす (2011-06-27 18:41) 

ビアンカ

”砂糖を減らしている”コメントを何度か拝見しましたが、どうして?歯のためかな?
ストレスの多い毎日、食べる時間とか工夫して、たまのお楽しみは、
許されますよ!
by ビアンカ (2011-06-27 20:27) 

たかち

やっぱ、MOWだからシャーベットじゃないんだ。
今年は「ドラえもんかき氷器」を出してアイスを控えようかな~
でも、かき氷機の刃が錆びてるかも・・・。手動の新しいのを買おうかな(笑)
by たかち (2011-06-27 22:58) 

しろのぽ

多肉さんの花は、株が充実するまで待って、みたいなイメージがあるんですが・・・
ちっちゃいのにがんばって咲いてますね!
砂糖減らしてるのって、何?ってワタシも気になります。
まさか、放射能にマクロビがいい的アレじゃないよね!?(^^;
by しろのぽ (2011-06-28 01:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
この子でした~♪
脇芽も伸びだしたので、もうちょっと大きくなったら切って増やします。
めざせ!群生☆
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
そうです。
レモン味も、ミルク味もうすめ(いい意味で)
酸味を求めてると残念になります(爆)
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ここしばらくアイスケースにありますよ。
買ったのはけっこう前です!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
冷たいのに甘いってことは、相当な砂糖量ですよねー、きっと。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
既に、減らしつつあるんです。
買ってあると、1日1個のペースで食べちゃうから、かなりガマンしています。
きょうね、ガマンしなくてもいい方法見つけた!いずれ発表(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あはは。ご心配頂いてスミマセンm(__)m
健康上の問題ではないんです(いや、ある意味そういう問題だが^_^;)
お砂糖を摂り過ぎると体が固くなる、と聞いたので。まあ、そこまで摂ってるわけじゃないけど、思い立ったが吉日で(笑)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
ああ、こちらでもΣ( ̄□ ̄;お気遣いありがとうございます。
もうちょっと柔らかい体になりたくて、いろいろ模索中なんです。
とりあえず、やりやすいお砂糖から始めてみたところです。
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなの、シャーベットではありません。
ワタシはいま、アイスクリーマーを買おうかと…???(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワタシも同じイメージがありますが、咲くものは咲くんですね(笑)
あと、死にそうな時に咲きますよ(爆)種の保存目的でしょうねー。
え?放射能にマクロビがいいの??
いろんな情報があるなー(笑)
お砂糖の摂りすぎは体が固くなると聞いたので、プチに減糖中です。
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。