SSブログ

新着!野菜速報[6/24宅配] [VEGETABLE]

110625-01.JPG110625-02.JPG
110625-03.JPG110625-04.JPG
小松菜・キャベツ・ズッキーニ・とうもろこし・トマト・長ねぎ・えのき・玉ねぎ・夏みかん・キウイ・卵

とうもろこし今季初登場。
ズッキーニ、トマトと夏野菜がどんどん増えてきました。
キウイもゴールドは初めてな気がするけど、どだったかな?
今週はいつもの野菜箱に加えて、さらにお野菜があるのです。

110625-05.JPG110625-06.JPG
写真左のモロッコインゲンときゅうりは、saripapa畑直送☆
昨夜のコンサートの折に頂きました。
モロッコ初挑戦の初収穫をちゃっかり頂いてしまいました^^
右は、宅配会社に別注しておいた泥つきらっきょう1.5kg。
ほんとは先週届く予定でしたが欠品していて今週のお届けになりました。
今年もらっきょう漬けを作ります(^0^)/

***きょうのひとこま***
116025-07.JPGで、こちら仕込みが終わったらっきょうさん。
ここまでくるのが、ほーんと大変なのよねぇ。
まず泥を落とすだけでけっこうかかるし、ひとつひとつ、伸びた芽と根っこを切って、皮をむいて…。
あたりはらっきょう臭いし、指は長い時間ぬれてるからふやけて痒くなるし^_^;
だからこそ食べた時の幸せ感はひとしお。
備忘に今年のらっきょう漬のレシピを。

<らっきょうの甘酢漬け>
泥つきらっきょう 1.5kg
(正味1kgぐらい)
りんご酢 500ml
砂糖 150g
塩 30g
みりん 100ml

宅配会社についてた甘酢漬けのレシピを応用。
りんご酢にした分、砂糖とみりんを減らし、りんご酢を増やしました。
さて、どう漬けあがることやら^^


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

saripapa

野菜がかぶらなくて良かったです。
私は、大のらっきょう好きなのですが、自分で作ろうとしたらその後の手間が大変と言うことでやめました。(笑)
by saripapa (2011-06-26 10:13) 

MERRY

私は1回だけラッキョウを育てたことがあるんですが、
一粒ずつ洗ったり、皮をむいたり、ものすごく大変だったので、それっきりです。
ご苦労さまでした(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-26 11:27) 

oko

わあ〜トウモロコシですねっっ夏だっっ
ズッキーニ大きく無いですか?
私は食べないけど妹が好きで良くベーコンと
炒めてます♪
by oko (2011-06-26 14:10) 

袋田の住職

うちのズッキーニは大きくなりません。
うまく受粉できてないようです。
チンゲンサイは快調です。
by 袋田の住職 (2011-06-26 16:10) 

たかち

おおっ!らっきょうだけで1.5Kg!結構な量ですよね?
それにしてもらっきょうを漬けるのって、そんなに手間がかかるもんなんですね。ガツガツ食べてた・・・(^^;)
by たかち (2011-06-26 19:49) 

畑の帽子

手をかけた分だけ美味しいですよね。 ^^
ラッキョウは長い事つけていません。
今年も梅をあれこれ。
by 畑の帽子 (2011-06-26 21:51) 

かおり

ラッキョウ、今年は漬けようかと思ったんですが・・・間に合うか?
自分で漬けた年に限って余ったりするんですよねー^^;
by かおり (2011-06-27 16:47) 

ぽとす

らっきょはねぇ、あははははは(^^;根性ないですわん。時々ちょこっと入ってくる島らっきょもギリギリまで冷蔵庫で寝かしてしまいます。ゴールドの記憶は無いかもー。さすがきゅうり好きさんが作ったきゅうり、おいしそう!!モロッコもハツモノハツモノ(^^)夫が単身赴任になってからジャム作りをセーブしてたら何年ぶりだろうか、ジャムを切らしてしまいました(@@;結構あせった。やっぱ季節にあわせて貯蔵していかないとダメなのねぇ。
by ぽとす (2011-06-27 18:31) 

ビアンカ

よかった。らっきょう、別注だったのね。これ、定期便に入ってたら、私
無理です。夏野菜と言えば、ラタトゥイユ専門だし。
やっぱり、SAMEDIさん、全てにおいて手間を惜しまない!
by ビアンカ (2011-06-27 20:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
きゅうりもモロッコも美味しく頂きました!
ごちそうさまでしたm(__)m
じゃ、今度らっきょうお持ちします(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ほーんと大変なんですよねぇ。
でも、好きだから漬けちゃうの(笑)
nice!ありがとうございました。

マチャ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
とうもろこしを見ると、夏がきたなって感じがします~^^
ズッキーニ、けっこう立派なサイズですよん♪
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
お天気じゃなくて、受粉の問題でしたか。
うまくいくといいですね~^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなんです。
でも、皮をむいて根っこや芽を切ると、賞味1kgくらいに。
自分でやっておきながら、想像以上に大変ですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
スーパーの洗ってあるやつだったら、もうちょっとラクなのかな?
洗うとこだけだと、そんなでもないか(笑)
nice!ありがとうございました。

nougyoujin さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
こないだスーパーでも見かけたから、きっとまだ大丈夫でしょう。
から揚げに刻んだらっきょうをかける美味しそうなレシピがあったなー。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
仕事忙しい時じゃなくてよかったですよー。
あの量見た瞬間にちょっと「しまった」と思ったのは内緒です(爆)
ゴールド、やっぱ初登場かしらん。
常にジャムがある食卓なんですねぇ。ワタシもコンフィチュールとかいって一時期ハマっておりましたが、最近フルーツはスムージーに消えるのですーっかりごぶさたですわん。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
いやいや、これふつうに入ってきたら苦情くるから(爆)
ああーラタトゥイユの季節到来ですねー。
でも、ウチの野菜箱に全ての野菜が一緒に入ってくるのは難しいのです。
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。