SSブログ

コーヒー、ドリップ中 [LIFE]

110624-01.JPG

こちら先日ご紹介したおNEWの水出しコーヒーサーバーさん。
初ドリップです。

110624-02.JPG1.まずは、ポット、コーヒーを入れたフィルター、水を入れたタンクの順にセットし、埃が入らないように蓋をします。

最初にコーヒーに少量の水を加えてかきまぜて表面を平らにしておきます。
これで、コーヒーと水が分離せず、ちゃんと抽出されるようになります。
ここがちょっとひと手間ですが、あとは待つだけ。

110624-03.JPG2.抽出中

このように、上の水タンクから1滴ずつ水が落ち、コーヒーからも1滴ずつ抽出されていくのです。1~2滴/秒くらいかな。

110624-04.JPG3.出来上がり

待つこと約2時間。約440mlで4杯分。
水タンクの蓋は、ポットの蓋にもなるのです。
ゆっくり時間をかけて抽出されたコーヒーは、粉に熱や衝撃が伝わらないため、脂肪分の溶け出しがなく渋みの少ない澄んだ味。しかも、酸化しにくいため、冷蔵庫で1、2日保存しても作りたての味が保てるそうです。
ワタシはたぶん3日くらい飲んじゃうな~(笑)
実はいま砂糖を減らす努力をしています。
なので、苦味や雑味のない水出しコーヒーなら、ちょっとがんばれそう。
とはいえ、求める味がコーヒー牛乳なワタシには、過酷で長い道のりになりそうです^_^;

***きょうのひとこま***
110624-05.JPGsaripapaさんに急遽お誘いを受けて、今夜はここへお出かけしてきました。
今は亡きZARDのフィルムコンサートです。
客層はさすがに子供はいませんでしたが、かなり年配の方の多く見受けられました。もちろん、ZARDファンもいて、彼女のポスターを写メっている男性陣の姿もちらほら。
コンサート、といっても、ZARDの歌声とともに過去のコンサートで歌う姿や、撮影の映像が流れるだけなので、最初会場はしんと静まっておりました。でも、曲を重ねるうちにあちこちから拍手が起こり、ライトを降り始める人、立ち上がって手拍子する人、と会場(の一部)は徐々にヒートアップしていきました。
残念ながら知っている曲が少なくて、メジャーな曲が流れたのはラストの数曲でしたが、ZARDの澄んだ歌声を久しぶりに堪能いたしました^^
過去に開催されたフィルムコンサートの映像がほとんどなのですが、バンドやコーラスの中には、GARNET CROWや倉木麻衣が。ワタシにとって、ZARDも含むこの人達って名探偵コナンの主題歌アーティストなんだけど、事務所が同じとかなのかしらね?


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

サンダーソニア

私も知らない曲が多そうです^^;

by サンダーソニア (2011-06-25 12:56) 

たかち

コーヒーめちゃくちゃ時間かかるんですね!!
待ってるだけかも知れないけど、私ムリ!待てない!!(笑)
ZARDって、スラムダンクのエンディングの曲だったら分かる!
by たかち (2011-06-25 20:55) 

ぽとす

そっかー、紅茶のほうが好きそうな理由が理解できました(^^)う、うむコーヒー牛乳、うはは。ZARDて「負けないで~」の人たちですよね?ほぼわからないわ・・・。倉木麻衣のときはウタダにばっかり興味があったです。事務所と相性が悪いのかな(^^;;(んな、バカな
by ぽとす (2011-06-25 21:12) 

saripapa

前日のお誘いで急遽参加していただいて、おかげさまでスポンサー席が埋まりました(笑)
ZARD実に知らない曲の多かったこと^^;バンドはなぜツインドラムなんだろうなどいろいろ考えながら聴いていました。
千葉でもスクリーンに向かって立ち上がって腕を突き上げる人がいましたね。上から思わず数を数えてしまいました。
by saripapa (2011-06-25 22:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
サビだけは聞いたことあるなーって(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ですねー。
だから、今飲みたい!って時に淹れるのでは間に合わない(爆)
でも、4杯分で2時間だから。
って、そういえば1杯分だけなんて淹れられるのかな?
コナンだけじゃなかったか(笑)
ZARDはタイアップ曲が多いですね!
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
紅茶は紅茶として出会ったけれど、コーヒーはコーヒー牛乳、あるいはコーヒーチョコとして出会っちゃってるんでお口がそうなっちゃうのね^_^;
そう、負けないで、もう少し、最後まで走りぬけて♪ですわん。ワタシも超古いのとメジャーなのしかわからなかったデス。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
お誘いありがとうございました^^絶妙のタイミングでしたわー。
ドラムが2台必要というより、あのメンバーを並べることが必要だったのでしょう、きっと。
いつまでもファンであり続ける人たちがいるって、ZARDも嬉しいでしょうね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-26 00:58) 

MERRY

ZARDさんが亡くなった慶応病院で、夫が背中にできたシコリを切除してもらったのが、同じころだった記憶が・・・。
素敵な人だったのに・・・。
by MERRY (2011-06-26 11:29) 

畑の帽子

ZARD、有名な曲しかわからないけど好きでした。
by 畑の帽子 (2011-06-26 21:40) 

かおり

このサーバーはおしゃれでステキですねー♥
私も基本的に水出しコーヒーが好きなんですが(特にアイスの場合)
毎年はじめの方だけで面倒になっちゃうんです^^;
さて、我が家の水出しコーヒーサーバーは今年何回働くでしょう(T T)
by かおり (2011-06-27 16:51) 

ビアンカ

こっくり濃く出そうだから、カフェオレにいいですね!

水だしと言えば、小さな急須に玉露の茶葉を入れて、氷をいっぱい
入れて6~7時間ほど冷蔵庫に入れて(つまり放っておく)おくと、
それはそれは美味しいアイス玉露ができるんです。
氷はなかなか解けず、全部溶けないうちから、煎茶碗でありがたく
いただきます。至福のひとときですよ!少ないけど。
by ビアンカ (2011-06-27 20:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
慶応病院に入院してたんですね。
あの若さで、ほんと残念でした。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
CMなどのタイアップ曲も多いから、きっと誰でも知ってる曲があるアーティストですよね。
ワタシもよくカラオケで歌いました。

かおり さんへ
シンプルでいいですよね。
もちろん、グッドデザイン賞です♪
ほんとは早起きして水出しすれば、ステキな朝になりそうですが、ワタシは前夜に淹れちゃってます^_^;
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
基本カフェオレなのですよー。紅茶もミルクティー。
アイス玉露、美味しそうですねー。
日本茶はウチでは飲みませんが^_^;はは
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。