SSブログ

電気を消して、スローな夜を [LIFE]

110623-01.JPG

昨日の夏至の夜は、ひさびさにキャンドルナイトを。
この季節になると、部屋の電気を消すだけで、室温がちょっと下がるのがわかりますね。
写真は部屋の西側。窓が2つあるんですが、そこに1つずつキャンドルを置きました。

110623-02.JPG灯りはもちろん、誕生日プレゼントにもらったソイキャンドル。
すんごくいい香りで癒されます。火をつけなくてもルームフレグランスとして活躍しそう。
大豆油、椰子油、蜜蝋から作られていますが、指で触ると溶けるくらい柔らかいのです。
柔らかいといえば、おとといまで固くて塗りづらいと思っていたリップクリームが、突然なめらかになりました(笑)体感温度もさることながら、リップクリームで温度の高さをリアル感じましたよ。

なので、電気を消して、スローな夜を…といいつつも、あまりの暑さにエアコンのドライ運転を。
ウチは真夏でも基本除湿で、冷房運転をすることはほとんどありません。冷房は苦手。
西側の2つの窓から西日かカンカンと当たって上昇した室温は、夜になっても下がらない。
網戸がないので夜は窓を開けません。だって、何が入ってくるかわかったもんじゃないのでね(爆)
今は一度除湿して室温が下がったら、後はサーキュレーターで空気を循環させとけばまあ平気。
でも、去年の夏はそんなこと言ってられなくて、24時間つけっぱなしだったなぁ。
ひきこもりゆえ、週末だと48時間つけっぱなし。
ドライとはいえ電気代が恐ろしい…って思ってたんですが、ほぼ影響なし!ドライだから???
震災以降、より節電が叫ばれる中、ふと思い立って過去3年分の電気代を比較してみたんです。
ウチ特有の事実に気付いたりしたので、近いうちにこのへんも記事にしたいと思ってます。

***きょうのひとこま***
110623-03.JPGここへきて、ウチの父ちゃんがまた発根しました。
これで5つめ。なんてのんびりやさんなの~^_^;
きょうは、とうとう歯医者さんへ行ってきました。
こないだの風邪で熱が出た翌日に、歯茎の一部がボコっと腫れたやつ。
なんと、神経が自然に死んでしまい、溶けて(?)行き場がなくなって歯茎が腫れてたらしい。
この歯は、4年前に突然(おそらくストレスによる夜中の食いしばりが原因)縦に割れてしまい、1/4ほど抜歯をしたんです。その時神経は露出していなかったので、カバーして治療してあったのですが、どうやら限界にきていたようです。
震災前に謎の歯痛や顔面痛になっていましたが、今思えばその頃から神経がダメになり始めていたのでは、と先生と2人なんとなく納得しました(笑)その時には、炎症も歯自体の痛みもなかったんだから、仕方ないですよね。
ほんのちょっぴり生き残ってる神経もありましたが、ほぼ死滅した状態なのでどんなに削っても痛みもなし。かえっていいタイミングだったのかな、なんて思いました。現在、お薬を入れて炎症がひくのを待っているところです。
みなさんにもいろいろご心配頂きましたが、これが原因ならもうちょっとでスッキリ治りそうですよ。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

サンダーソニア

のんびりマイペースに育つって多肉さん気質?ナンチャッテw
by サンダーソニア (2011-06-24 07:44) 

畑の帽子

夏至...でキャンドルナイトに思い当たらず過ごしてしまいました。 
ラベンダーのろうそくをつけようと思っていたのですが。 ^^;
お口の中で事件が起きていたんですね...。
夫のひび割れた歯は神経の治療をして充填したら終了のようです。
(抜髄したようですよ)
ビールがしみて飲みづらいのが苦痛だったらしいです。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-24 09:23) 

たかち

夏至だからキャンドルナイトだ~っても思いながら、なんもしなかった(^^;)
夜中の食いしばりで歯が割れるなんて?!!!どんだけ食いしばってたんですか!!しかも神経が自然消滅・・・。
人体の不思議って感じですね!お大事に!
by たかち (2011-06-25 20:49) 

ぽとす

二日間、酷暑でもうなんだかボンヤリ(^^;37度越えたのでエアコンしました。埼玉は暑いっっっ。うちのとうちゃんも三つ目が出てきた!!どきどき。ああ、その歯は痛かったあうあう。とりあえず一個原因が判明してよかったです。全部すっきりしちゃうといいねー。私も奥歯につけたセラミックのが欠け落ちてたそうで「食いしばりすぎ」と言われています。朝起きてアゴが疲れてるときが確かにあるわん・・・。
by ぽとす (2011-06-25 21:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ふつう朝顔の種って、一晩水につければふっくら戻ってくるとばかり思っていたので、その時戻らないのはダメな種なんだと処分してましたけど、時間をかければ目覚めるもんなんですね(笑)朝顔なのに、難しい~!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
夏至ってお休みじゃないし、うっかりと過ぎていくことが多いです。
当時はかぼちゃ~☆って思うんだけど(笑)
ご主人の治療ももうすぐ終了ですね。ビールがしみるのは、これからの季節そりゃ苦痛でしょう^^もう心おきなく飲めますね!
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

いっぷく さんへ
nice!ありがとうございました。

コトキャン さんへ
nice!ありがとうございました。

月夜 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
夏至1日だけやっても…な話ですけどね^_^;気持ちだけ(笑)
夜中のくいしばりはわからないからねー。折れるって相当な圧らしいよ。
当時は仕事中もよく食いしばってました。歯が折れてからそれに気付いて、リラックスを心がけたら改善しました。
たかちさんも溜め込んじゃダメですよ~。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
きょうは過ごしやすい1日でしたね。
そのかわりどんより薄暗い空模様になりましたが。
父ちゃん、あきらめなければけっこう出るかも(爆)のんびりでスンマセン。
「食いしばらないで」って言われても、寝てますもんねぇ^_^;
とはいえ、食いしばりの原因をなくす事が重要なんですよね、歯にも、体にも、心にも!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-26 00:49) 

ビアンカ

うちも、夕方に気温が下がっても、建物が熱を持ち、室内が暑いままです。これはもう、扇風機ではどうにもならず、とうとう先週の金曜日に、クーラー
を付けてしまいました。それ以来、付けていませんが、6月いっぱいは
なんとか耐えようと思っていたのに・・・。
歯は、大変です!まだ、治療続いてますから!


by ビアンカ (2011-06-27 19:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
へたに扇風機まわしたら、気分悪くなりますよねぇ。
節電も大事だけど、熱中症になったら大変です。
歯の治療って、あのブログ停止期間中ずっと通ってたやつですか?
まだ治療中なの??
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-29 01:04) 

ビアンカ

インプラントをしたのです。
数か月あけたりしましたので、いまだに。
すき間が開きすぎたり、保険外のセラミックが欠けたりとか、かなり疑問
な歯医者なのですが、今となっては、もう遅い。
歯は、むずかしいですね~。
by ビアンカ (2011-07-01 20:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
まあ医者もそうだけど、とりあえずかかってみないことには良し悪しはわかりませんものねー。
友だちはインプラントで失敗して、別の歯医者で全部やり直しましたよ。
無事に治療が終わることをお祈りしております。
by SAMEDI (2011-07-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。