SSブログ

夏の準備 [LIFE]

毎日どんよりと梅雨真っ只中ではありますが、そろそろ夏の準備もしないとね、とお買い物を

110620-01.JPGPYREXの水出しコーヒーサーバーと茶漉し付きサーバー。

ウチでは冷たい飲みものは基本水出しです。抽出に時間はかかるけど、セットして放置するだけだし、何よりえぐみのないすっきりとまろやかな味になるのが気に入ってるんです。
以前からある水出し用のサーバーは、コーヒーを出すには水に浸しておくタイプでした。今回買ったものは、少量ずつ落ちる水でドリップするタイプ。2時間ほどでできるそうです。右の茶漉しつきサーバーは中国茶、麦茶用に。茶漉しの底が外れるのがポイント高し。これまでのは底がはずれないカップ状なので、茶殻やコーヒー殻を捨てるのがすごく面倒だったんです。
どちらもかなりの期待度^^

110620-02.JPGそして、夏といえば害虫の季節。
どれもフィトンαを主成分とする防虫剤。
ゴキノテキはその名のとおり、ゴキブリ用、ダニコナイはダニ用、スプレーは室内用の虫除けスプレーです。
どれも殺虫成分はなく、害虫の嫌がる天然成分による忌避効果があります。
たとえばゴキブリ用なら、ゴキが好みそうな場所に置いておくと、寄り付けなくなるというもの。よくあるゴキブリ退治のものって、エサで誘って殺すタイプのものばかりでしょう。あれって、既にウチに居る場合はいいと思うんだけど、そうじゃない場合外からエサに誘われて入ってきちゃいそうで使えなかったんです。これまでも化学薬剤不使用の防虫スプレーを使用していたましたが、今年はこれにしてみました。数年に1匹出会うか出会わないかですが、とにかく出会わないにこしたことないですからね!

***きょうのひとこま***
110620-03.JPG前記事でお知らせした通り、きょうは「ハマさんゴチの会」という名のバースデー後夜祭でした。友だちが店を予約したというので「あんなガラガラの店なのになぜ???」とびっくり。前に行った時に団体さんのパーティーが入っていてすごくうるさかったので、それを危惧して確認したついでに予約をしたという。
宴もたけなわ、〆の食事も食べ終わった頃、お皿と箸が下げられ、新しいお皿とデザートフォークが並べられ、写真のプレートが運ばれてきました。
そう、友だちが「誕生日の友人がいるんですけど、ケーキとかありますか?」と聞いたら、「ケーキはないけど、何かご用意させていただきます」ってことだったそうです。こーゆーのって、やっぱ嬉しいですね♪友だちに感謝。
でもね。。。
お皿とフォークが唐突に並べられてから、このプレートが出るまでにちょっと時間があったんです。もちろん、ワタシもこの件を知らないもうひとりの友人もデザートフォークを見てすぐに怪訝な顔。確かにデザート食べようかって話してたけどまだ頼んでないし、これってデザート頼めってことなの??と。なので、ここで予約してくれた友だちがタネアカシ。その後にプレートが運ばれてきたという顛末。この店ね、店員さんがイマイチなんですよ。素人のアルバイト感丸出しな感じで^_^;
せっかくの嬉しいサプライズも、ちょっとした配慮のなさでうすーくなってしまうものだと知りました。
こういう場合、まずはプレートを運んでから、小皿とフォークを出せば完璧だったのに。まあ、ひとつ年とって、こういうことをイチイチ思っちゃう年齢になりましたよ(爆)
何はともあれ、美味しく楽しい時間でした^^


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

畑の帽子

水だしのお茶用ドリップ?、気になります。
ハマさん、もう一歩だったんですね。でも、なんとなくそのいきとどいてない感じが笑えて...、ごめんなさい。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-21 08:41) 

お茶屋

お茶を水で出すと、甘みがまして
おいしいんですよね〜♪
by お茶屋 (2011-06-21 10:36) 

サンダーソニア

外から侵入も繁殖もしています^^;ヤバイよ。
2部屋だけ燻煙しましたが 他に部屋に逃げ込むだけ?
ちょっと不安になってきました。

いただいたコを植え変えてアップしました。小さくてすみません。
http://sandersonian.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19
by サンダーソニア (2011-06-21 13:53) 

たかち

麦茶も水出し?
いま、グツグツ煮出してました(^m^)
by たかち (2011-06-21 21:53) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
今度水出し中のところを撮影して記事にしますね^^
ハマさん、そうなんです。
けしてだらしないわけではなく、きちんとやろうとかんばってるのに行き届かない、というなんとも残念なお店なのです。次はないなー^_^;
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
そうなんですー。
ごくごく飲むにはよりいい感じなのですよね♪
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ああー繁殖はさせちゃダメ~>_<
やる時は、家中やらないと薬のこないとこに逃げるだけでぐるぐる追いかけっこらしいです。
ウチみたいなマンションだったら、ほんとは全戸でやらないと意味がないんですって。ひえ~。
お写真見に行きますね♪ご丁寧にありがとう。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
葉っぱのお茶より時間がかかるけど、できるよー。
麦茶グツグツしてると、ウチのような狭い部屋は暑いのだ!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-22 00:45) 

MERRY

私、いつも水でもお湯でも大丈夫、という時、沸かして作ってましたよ。
これから暑いし、エコにもなるし、水だししてみよう、っと。
ダニのやつ、欲しいなあ。
ダニ、見えないから、いるのか、いないのか・・・。
でも、今日、アサイチという番組を見てから、ずっと使っていなかった使いかけの小麦粉を点検したら、ダニらしきものがうごめいていて、失神しそうでしたよ・・・。捨てましたが・・・。
冷蔵庫保管が良いそうです。
by MERRY (2011-06-22 16:59) 

ぽとす

水出しの緑茶が甘く出て好き、でも追いつかないので^^;購入しちゃうなー。うははぁ、おとといね、リビングの壁にご立派なヤツが出て来ちゃったのよ。二年ぶりです。私はもうピンポイントでキャッチ方式「ホイホイ」、今日無事完了!!歩くところがわかるので(爆)逃しませぬ。あいつら飛んで来たりするから油断できないわんっ。今日、川越は夏になってて、居間が34度、二階が36度~。37度越えたらエアコンかなー、あぢあぢ。
by ぽとす (2011-06-22 22:10) 

bluebird

水出しポットいいなー(←かなり欲しくなっている)
by bluebird (2011-06-23 09:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
ダニってきっと多少はいると思うんです。
ウチでは過去に2度大量発生(たぶん)したらしく、そういう時は毎朝1箇所ずつくわれ続けました。ダニ用の煙のやつで1発でしたけど。
小麦粉のやつ、こないだアナフィラキシーショックを起こした人がいると母から聞きました。ウチのはジッパー付きのタイプ。っていうより、粉はしょっちゅう使っちゃうから(笑)
nice!ありがとうございました。

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
夏になったら、毎晩寝る前にセットすることになりそうです(笑)
えーもう出たのですか!!!ウチも気をつけなくちゃ。
ホイホイは匂いで誘うから、外から入ってきそうでダメ~>_<
そう、やつら飛んでくるんですよね。
ウチ昔5階に住んでたのに、窓からぽんと入ってきてビビりました。
この暑さ、ウチでは夜はエアコン(ドライ運転)入れましたよ。
室内がもわっとしてて、とても眠れないです。。。
nice!ありがとうございました。

mink さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
これ、今朝初めて使ったけど、なかなかいいです!
コーヒー殻の始末もラクラクでした^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-24 01:23) 

ビアンカ

なんか、優雅だなあ~。私も、自分のためだけなら、そうしたい!
つれあいが、カバのように飲むんですよ。

私も、そういうこと、イチイチ思っちゃう歳です。
「新聞をお願いします。」ってキャビンアテンダントに、お願いしたら、
「余ったら、持ってきます」って。
時代も変わったってこともありますか・・・。
by ビアンカ (2011-06-27 18:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
カバのようにって・・・・(爆)

いやー時代のせいにしたくないよねー。
敬語が使えないとかじゃなく、日本語ヘンだもん。
余ったらって、そりゃそうなんだろうけどさー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。