SSブログ

いと愛づらし名菜百選[5/20宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けでした。
うち、愛づらし野菜はなんと1品。

110619-01.JPGわさび菜】愛づらし度30点 生産地:茨城県ほか

しかも、過去にご紹介済み。
お野菜詳細はリンクにて。

残り3点は、
110619-02.JPG110619-03.JPG110619-04.JPG
左【赤玉ねぎ】、中【べか菜】、右【おかひじき】でした。

おかひじき~[ハートたち(複数ハート)]
大好きなのに、
あまり入ってこないのよねぇ。
シャキシャキとした食感がたまらんっっ。

110619-05.JPG野菜会社とあのドミニク・サブロンのコラボで誕生した国産小麦のパンが新発売されたので、さっそく買ってみました。
奥がパン・ド・ミーで、手前がチャバタ・ナチュール。
パン・ド・ミーは半斤ながら全身が「耳」(笑)
水のかわりに牛乳で仕込まれています。ほど良いバターの香りと小麦の甘みが感じられます。
チャバタは、もちもちよりももうちょっと歯応えがある感じで、粉の甘さより酸味が鼻についちゃって、ワタシはちょと苦手なタイプでした。
どちらも、スライスして冷凍。

他にも夏の準備としていろいろお買い物をしたんですけど、それは明日の記事にします^^ 

***きょうのひとこま***
110619-06.JPGさてワタシ、18日が誕生日でございました。
おめでとう、ありがとう(^0^)/
ちなみに、当日母から電話がかかってきたのですが、用件だけ話してさっさと切れました(-_-;)そっとメールで誕生日だと伝えると「忘れてた」と一言。もちろん、おめでとうもなし。
母親ってそんなものですか?
17日はヨガ友&先生と王将でバースデー前夜祭(笑)
例の1000円券を使いました。さらに、17、18日は餃子の日で、231円の餃子が180円。そうでなくても安いのにさらにお安く!お酒も飲んでお腹いっぱい食べて、みんなにこにこの美味しい顔の夜でした。
18日当日に祭りはなく、ウチのマンションがJ:COM化されたので、その宅内工事。営業さんがはんにゃの金田そっくり。顔だけでなくちとうざい感じも^_^;お得なサービスなのはわかるけど、急にいわれて「はいそうですか」なんて決められないよ。ソネブロもこともあるしさ。で、夜にソネットの光やらいろいろ調べてるウチに頭がオーバーヒート。ブログの更新も忘れたよーorz
きょうは、母と糖朝で食事。母が「誕生日とは関係なく、野田岩の鰻が食べたい」とワケのわからん事をいうので出かけたんだけど、すごい混雑で諦めました。2人ともお口が鰻重になっていたので、もう糖朝でいいや、な気分だったのに、いざ出てくると美味しいね!って(笑)写真はお約束の仙草ゼリー。きょうはフルーツ入りにしました。
明日、20日は「ハマさんゴチの会」。あのスクラッチで当てた3000円お食事券を使って、友人と飲みに行きます。強制的にバースデー後夜祭ってことになってまーす(笑)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

しろのぽ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ますますステキな女子になりますように(^-^)

おかひじき、たまに見かけるんだけど、食べ方がわかんなくてスルーし続けて早数年…
料理記事に期待していいですか(笑)?

ウチなど、誕生日をアピールしたら「そうだっけ」だし、家を出ちゃったら電話は年に数回。
父親はさらに淡白だ、という話ですみません(笑)
by しろのぽ (2011-06-20 07:52) 

畑の帽子

一度娘の誕生日を忘れていて息子からのメールを読んで思い出したことが…。慌ててメールして当日内にセーフ。 ^^;
糖朝、長いこと(数ヶ月から一年以上になりますが)行ってないとメニューが変わっていたりしてあれが食べたかったけどないの?みたいな事になってばかり。このまん丸フルーツの感じ、豆腐花もマンゴープリンもフルーツ系はみんなおんなじ?
by 畑の帽子 (2011-06-20 08:00) 

かおり

パンって好みでないのに当たるとちょっと悲しい・・・・。
うちの母はもともと家族というものに対して淡白なヒトなので
この10数年、誕生日の翌日に電話やメールで「うっかりしてた」と
言ってくるだけましになったかもしれません(笑)
お正月に帰省してるとお年玉と誕生日プレゼントをかねて
お小遣いをくれるんですけどね♥

遅ればせながらHAPPY BIRTHDAY
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!
by かおり (2011-06-20 09:11) 

サンダーソニア

ごめ~ん
2日も遅れてますが お誕生日おめでとう♪(o´∀`b)b♪

誕生日って 来ても サニーは(´ェ`)ン-・・なんですがww
プレゼントも自分で探すし~w

バースディ高野菜・・・後夜祭を楽しんでください。
ヘタレ変換だけど面白いので残しますww

by サンダーソニア (2011-06-20 10:45) 

oko

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年が過ごせます様に〜♪
18日が誕生日を18歳の誕生日と読んでしまったのは
私くらいでしょうか・・・
18歳ったら高校生ですものね〜♪
by oko (2011-06-20 16:32) 

MERRY

お誕生日、おめでとうございます(^_-)-☆
私も来月、同じ日に誕生日を迎えますが、年を重ねず、引き算したい、なんんて思ったりしますが・・・。
べか菜、食べたことないです。
by MERRY (2011-06-20 17:23) 

たかち

誕生日おめでとうございます!
うちの母ちゃん、ましゃの誕生日は覚えてるのに私の誕生日を忘れます。
・・・同じ日なのに・・・(T-T)
鰻の美味しさが分からないけど、タレの美味しさは知っています!(笑)
by たかち (2011-06-20 21:15) 

ぽとす

遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとーっ^^ますます磨きがかっていいおんなーになりますねーっ!!わくわく。

わさび菜がナマで食べられないチームなもんだから、ザク切して細切ベーコンと炒めてみたらオオウケしたよー。お醤油ちょい味にしました。おかひじきは味噌汁ばっか、大根百六本(^^;とお揚げ定番。炒めたり、煮浸しとかするですか?ううう、二週間ほど発注品ナシだったからパンは気がつかなかったわー、そのパンド耳、たべてみたい!!
by ぽとす (2011-06-20 23:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みなさん、お祝いありがとうございます。
きょうは、帰りが遅かったので、取り急ぎお礼まで。
明日、別途コメレスさせていただきますねm(__)m
by SAMEDI (2011-06-21 00:28) 

SAMEDI

あらためまして、コメレスでーす(^0^)/

しろのぽ さんへ
ありがとうございます。
ジョシって言葉、いつまで使っていいんだろうか?
ダンシじゃーないけどさ(笑)
おかひじきは、さっと茹でて、辛子醤油が定番だけど、かき揚なんかにしても美味しいらしいよ(未体験)。今回は、さっと茹でて刻んで、納豆と一緒にぶっかけうどんにして頂きました。写真、撮ったかなー?
親なんてそんなもんですかねー^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
なるほど。母親ってそんなもんなんですね(爆)
まんまるフルーツは、いわゆる「フルーツ入り」と名のつくスイーツはいつもこの感じだったと思います。日頃、仙草ゼリーしか食べないもので^_^;
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ライ種の酸味の強いやつが苦手なんだけど、まさかチャバタでとは!
ちとショックでした。
ウチの母はこの20年くらい、こちらから言わない限り忘れてるみたいです。
言っても、おめでとうゼロですから(笑)
あ、そういえば!ワタシが母の誕生日に電話やメールで「おめでとう」を言っても、別に…って感じでスルー、もちろんありがとうゼロです(爆)
お祝い、ありがとうございます。
nice!ありがとうございました。

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ありがとうございまーす。
ワタシも基本は、おめでとう、ありがとうの自己完結ですけどね(笑)
毎年自分へのプレゼントだし♪
そういや今年はまだなんです。それ以前にちと散財しちゃってて^_^;
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

つるむらさき さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ありがとうございます!
大丈夫、心は永遠に18歳ですから!^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ありがとうございます。
着実に年はとりますが、もう気にしないことにしています(爆)
べか菜、スーパーでも見たことない気がしますね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ありがとうございます。
やはり、お母様も女ですもの。
娘より福山でしょう(爆)
ワタシも子供の頃はたれごはん派でした^^
今では大好物です♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ありがとうございますー。
磨きがかかる前に、衰えを感じる今日この頃ですがー^_^;
レタスとベーコンを炒めてちょい醤油味、それをたまごでざっくりとじるとごはんがバクバク進むおかずになるんですけど、わさび菜のそれも、きっと近い味な気がします。やってみよう。
おかひじきは、さっとゆがいて辛子醤油のお浸しが定番です。ジャクジャクしてうまいです♪
このパン、たしか今週もチラシ入ってましたよー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-22 00:39) 

bluebird

遅くなりましたが、

お誕生日、おめでとうございます!
より良き一年をお過ごし下さい。
by bluebird (2011-06-23 09:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。

mink さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ありがとうございます。
今年が大殺界の最後の年。なんとか乗り切ります(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-24 01:26) 

ビアンカ

おめでとうございます!6月18日なんですね。ふたご座ですか。
私は次の蟹座です。(聞いてない?)
工事の若い人って、うざい人いますよね。「ベッドに乗っちゃっていいですか~?」とかって、”ちゃって”、って言うなよ。チャらい!


by ビアンカ (2011-06-27 18:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
ありがとうございまーす。
ふたご座ですよー^^
「説明だけさせていただいていいですか?」で始まったのに、なぜかオチが「このプランでいかがでしょう?」になってる。いや、まずこのサービス入るって言ってないしと断ると「じゃあ、じゃあ」と言って次のプランの説明が始まるの。しかも、はんにゃの金田のていで。うざいー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いっしゅうかんのつれづれ夏の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。