SSブログ

新着!野菜速報[5/27宅配] [VEGETABLE]

5月なのにもう梅雨って~!( ̄∇ ̄ ;)

それはさておき(笑)

110528-01.JPG110528-02.JPG
110528-03.JPG110528-04.JPG
小松菜・トマト・レタス・ふき・きゅうり・長ねぎ・大根・玉ねぎ・パイナップル・卵6個

今週は9品と少なめ。
そんな中、ふきパイナップルにテンション[グッド(上向き矢印)]
キッチンに行くたびパイナップルの香りがふわわ~んと^^
ふきはしっかり下処理済み。
いつもどおりの煮物やきんぴらになりそうです。

***きょうのひことま***
110528-05.JPGウチの父ちゃん朝顔の双葉です。
やっとひとつ発芽しました~。
土に植えたもうひとつは、水遣りのいきおいのせいか種が土の表面に出てきちゃってたので、また埋めておきました(笑)
種の割れ目からちょこっと双葉が見えていたけど、無事根付いてくれるかな?
最初の30粒はいまだ発芽せず。今回2つ種蒔きした残りの28粒も依然変化なしです。
そして、まだ5月だというのに梅雨入り。ちょっぴりひんやり。
そらいろあさがおは半分プランターに定植し、もう半分はとりあえず大きいビニポに移しました。多肉さんも含めてベランダ仕事がまだあるのに、このお天気。どうなっちゃうのかしら。。。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

たかち

今年は梅雨入りが早いですね!今年こそは長靴を買うぞ(^_^)ノって言って何年たっただろう?(笑)
うちの空色朝顔は支柱に巻き付き始めました!
by たかち (2011-05-29 00:37) 

畑の帽子

うちも畑のお隣さんに大根を頂きました。
この時期の大根は初めてなのでおそるおそる煮物にしましたが、美味しかったです。この時期も、いけるんですね。 ^^
パイナップルが目鼻をつけてあげたいくらい可愛い。
昨日ベランダにゴーヤーのプランターとネットを設置しました。
なんだか欲張りな面積のネットで、埋まるのかしら…。(笑)

by 畑の帽子 (2011-05-29 09:15) 

ビアンカ

おもむろに、パイナップルが入ってますね。
梅雨入り早すぎですよ。アジアンタムはしっとり心地良さそうです。
西洋アジサイも咲いてきました。

by ビアンカ (2011-05-29 15:26) 

MERRY

うちの父ちゃん朝顔、なんと2つめの発芽を確認しましたよ。
まだまだ発芽するかも!
by MERRY (2011-05-29 17:04) 

サンダーソニア

3つ目がでてきましたが恥ずかしがり屋さん?
ふた葉がまだ土の中です。
この台風を乗り切ってほしいものです。
by サンダーソニア (2011-05-29 19:41) 

しろのぽ

土曜日、近くの直売所になかったのが、パイナップルだけだわあ。
(あったらここドコ?だよ)
この時期、ふきがおいしいですよねぇ♪
昔は苦手だったんですが、歳とともに…(笑)
朝顔、現在やっと9本芽が出ています。
育ての親?に似て、スロースターターな子たちのようです(笑)
ウチはベランダじゃないので、雨の日に外に植え付けるのはちょっと大変なんですけど(;_;)
梅雨入り早すぎだよー。
by しろのぽ (2011-05-30 08:00) 

oko

パイナップルだ〜なんだか夏の予感ですね♪
by oko (2011-05-30 08:56) 

saripapa

我が家の父ちゃん朝顔 音信不通?!
30粒のうち浸しておいて大きくなったのが1個でした^^;
そのまま蒔いてみましたが、未だ発芽せず。
サトイモと同じくらいゆっくりかなと長い目で(遠い目ではないです)みています。がんばれ日本がんばれ父ちゃん
by saripapa (2011-05-30 21:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
ああーワタシも同じこと思って早幾年(爆)
今からならレインパンプスにしようかな~。
実はまだネットの準備が出来ず、かつここへきての曇天低気温のせいかそらいろさんひょろひょろ~の極細^_^;ダイジョブカ?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
大根、いまならまだいけますね。
夏のはワタシは、あまり美味しいとは思えず…^_^;
ゴーヤーならきっとやってくれますよ~。
グリーンカーテンだけじゃなく、収穫できるのっていいですよね♪
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
長梅雨はアジアンタムにはいい塩梅でしょうねぇ(笑)
昨年の猛暑じゃチリチリだったのでは?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
みなさん、少しずつ発芽が増えてきてますね。
思ったよりひどいことにならないですみそう(爆)
よかった、よかった。
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
台風を乗り切ってくれてよかったです。
あとは順調に大きくなってほしいです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ふきとか、山菜とか、昔から嫌いじゃないけど、今ほど興味はなかったですもんねぇ。やっぱ年のせい??^_^;
え???9本発芽したの???
しろのぽさん、すごすぎ(爆)
そのグリーンフィンガーぶりをワタシにぜひ伝授して下さいm(__)m
雨の日に植え付け。農家?ながんばりが必要ですよね。。。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
夏野菜が増えてきました~。
でも、その前に梅雨が…(ーー;)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
大きくなったなら、そのうち発芽するはず(爆)た、たぶん。
やっぱ、1つか…。
でもでも、しろのぽさんとこは9つなので、遠い目で、いや長い目でもうちょっと待ってみて下さいませ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:07) 

袋田の住職

今年は寒くて苗の育ちが悪いですね。
冷害になりそう・・・
by 袋田の住職 (2011-06-02 06:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
お野菜もそうですか?
朝顔も日照不足でひょろひょろです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-06-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。