SSブログ

【試作中】根菜ハンバーグ [OUCHI-GOHAN]

まだ試作途中なのですが、ネタがないので…(笑)

110525-01.JPG

根菜を使ったハンバーグです。
これは【試作2回め】。
ちょっと焼きめが美味しそうじゃないですけど…^_^;

110525-02.JPG中はこんなの。

玉ねぎ・人参・ごぼう・れんこん・山芋・いんげんを、同じサイズに切りそろえ、山芋以外は炒めてから入れてあります。
ハンバーグのタネは、豚挽き肉と鶏挽肉、お豆腐。これに下味をして練った後にお野菜を加えます。タネと野菜は1:2ぐらいで、ころころの根菜をお肉でつなぐ感じ。

ってゆーのをイメージしたんですが、まだちょっとタネが多かったかな。
お肉の部分はふんわりと仕上げたかったのですが、お豆腐を使ったわりにはしっかりめに。
かつ、低脂肪のお肉を使ったせいかジューシーさに欠けました。
このへんが、今後の課題です。
っていっても、欲しい根菜が全部揃うってのが、なかなかなさそうです^_^;
かーらーのーアップでした。

110525-03.JPGちなみにこちらが【試作1回め】。
てりっとしてるのは、ソースがかけてあるからです。
最初はシンプルに玉ねぎ・ごぼう・れんこん・山芋で作ったのですが、あまりに地味で(爆)
彩りに人参といんげんを追加してみたのですよ。

あ、もしかしたらジューシーに焼けなかったのは、ガスコンロのせいかも。
てゆうのは、もうずい分となんとなくガスの火が小さくなってきたような?と思っていたんですが、今年に入ってそれがさらに顕著に。少し前ガスの点検があったので聞いてみたら「最大でも弱火くらいになってます」と。
お湯が沸くのも時間がかかるし、一度沸騰しても食材をいれてフタをしないと再沸騰は無理な状態。
なので、なるべく少量での調理を心がけているんですが、天ぷらなんか油っぽくなっちゃうんだよね。
さっさと管理会社に言えばいいんだけど、面倒がっているうちに震災やらなんやらでもう何ヶ月も経っちゃった^_^;
もうね、日々ストレス(爆)
このハンバーグの時は、保存用、お弁当用にたくさん作ったので、フライパンいっぱいに焼いたんだったな。
早く連絡しなきゃ…(実はこういうの苦手なんです・・・・・)

***きょうのひとこま***
110525-03.JPG小ネタがない時はお弁当☆
もちろん、お弁当用の根菜ハンバーグが入ってます。
彩りが少ない地味弁なので、カラフルな紙カップに変えたのは正解でした(爆)

明日は職場のお友だち♀と初めての夜デート。楽しみ~♪&ちょっと緊張~。。。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

サンダーソニア

デートって相手が女性なんですねw
by サンダーソニア (2011-05-26 07:43) 

MERRY

日々研究にいそしむSAMEDIさん、すごいですょ!
ジューシーさが早く解決するといいですね(^-^)
by MERRY (2011-05-26 18:01) 

畑の帽子

管理費払っているんだからちゃんと直してもらわないと~。 ^^
その感じだとコンロの交換かしら?
by 畑の帽子 (2011-05-26 19:22) 

サンダーソニア

デートはいかがでしたか?
by サンダーソニア (2011-05-27 15:13) 

oko

すっごいヘルシーですね。
こんな上手でも試作なんですね・・・
まだまだ色々改善して進化するんですね♪
by oko (2011-05-27 16:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

niki さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
そうなんですよ~^_^;ははは
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
イメージと違うものが出来上がると、なんか意地になっちゃうみたいで(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
管理費!ないんですよー(爆)家賃込みか?
点検の人の話だと、この感じだと交換かも、って言ってました。
引越したい気持ちもあるので、ついずるずると延ばしてしまいます^_^;
nice!ありがとうございました。

ふたたび サンダーソニア さんへ
楽しかったです~♪
あと、ちょっといいことがありました^^

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
肉~って感じじゃないハンバーグが作りたいんです(爆)
もうちょっと研究します。
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。

ryo1216 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-29 00:08) 

ビアンカ

コンロの交換など備品の故障・消耗って、東京は、大家さんや不動産屋が
強いので、気を遣います。住まわせてやってるという、印象をすごく受け
ます。不動産屋は最初だけぺこぺこするから、そのギャップがひどい。
危ないし、早く言った方がいいですよ!
by ビアンカ (2011-05-29 15:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
ワタシ、いまのとこにもう12年いるので、これまでもガス給湯器、エアコンといろいろ変えてもらっててね。当然の権利なんだけど、なんか気後れ。
言えばすぐに手配してくれるんですけど、ガスコンロの交換ってちょっと金額張りそうで悪い(爆)
でも、明日電話します(って、まだやったんかいっ!^_^;)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。