SSブログ

父ちゃん朝顔 苦戦>_< [GREEN]

頒布会を開催してみなさんにもらっていただいた父ちゃん朝顔。

発芽率、悪しorz

自家採取なので発芽しないかも、なんて言ってはみたものの、まさかここまで悪いとは思いもよりませんでした。
それでも、あちこちから発芽の声か聞こえて、ちょっぴりホっとしてはおりますが、

平均2粒/30粒。。。(-_-;)スンマセン

自分用の30粒も、いまだ発芽せず。
あまりのことに、友人に渡しそびれてしまった最後の30粒をウチで検証してみることにしました。
最初の30粒は、水に浸して2日、全く変化がないまま土に蒔いてしまったので、現在どうなってんのかわからんのよね^_^;

110522-01.JPG
5/20
水に浸したところ。そこそこ大きな種と小さな種が混在。

110522-02.JPG
5/20<約12時間後>
1粒だけあきらかにふくらんできました。

110522-03.JPG
5/21<1日後>
ふくらんでいた1粒の殻が破れて根っこが出てきました。

ここで、この1粒は土に蒔きました。
ふつうの元気な種はだいたいこんな風に1日で変化が現れます。

110522-04.JPG
5/22<2日後>
変化のない残り29粒をコットン置きにして様子見。
右上の1つがちょっと膨らんできたかも?

やはり、2粒/30粒なのか・・・・・(ーー;)

***きょうのひとこま***
110522-05.JPGきょうは午後からお天気急変しましたが、干し野菜のいい季節になってまいりました。
これは大根。最近こうやって、ちょこちょこと干しております^^


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

サンダーソニア

1日半 漬けましたが
ほぼ変化なしで 見切り植えwwしました。
種の時は気がつかなかったのですが
HB-101の希釈水っていうのにつけるとよいらしいです。
あとからかけましたけどww。
植えるときに丸みのあるほうを上にするって
後で知ったのでその辺も悪かったのかな?
by サンダーソニア (2011-05-23 07:52) 

しろのぽ

ウチはさらに発芽して、現在4つです。
いちばん最初のは、本葉がいちまい出ましたよ。
梅雨入り前に植え付けできたらいいな。
ゴーヤも混ぜようかとさらに妄想中(笑)
by しろのぽ (2011-05-23 07:57) 

畑の帽子

7パーセント?おっ、14パーセント! ^^
この分だと発芽率がかなりアップしていきそうな感じですね。
先ほどスーパーの花屋さんに行ったらへちまやアサガオとか、かずら系のお花とかクレマチス。つるものの苗がたくさん出てました。へちまを育ててみたいんですが家庭内紛争の元になりそうで、どうやって切り出そうか…。^^;
by 畑の帽子 (2011-05-23 13:47) 

MERRY

うちは普通に土に埋めただけなので、発芽しないかもぉ。反省!
ただ、一緒に蒔いたフウセンカズラがかなりの発芽率なので、そちらでがんばりますよ(^_-)-☆
ゴーヤも自家採取の種なのに、どうにか発芽してます。
by MERRY (2011-05-23 13:59) 

たかち

でた~!必殺コットン栽培!!良いでしょ?(笑)
みなさん苦戦してる感じですね(^◇^;)
元祖父ちゃんの朝顔より種が小さいかな?って思ってたんだけど・・・
芽が出れば野生化するのに、二葉に育つまでハラハラさせられますよね(°°;)
by たかち (2011-05-23 18:38) 

oko

朝顔、頑張れ〜♪
急に寒くなったりして朝顔もビックリしてるのでは?
by oko (2011-05-23 21:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

サンダーソニア さんへ
ワタシも最初の種はそうしたんですよ。そのうち1つぐらい発芽するかな?
HB-101ウチも使ってます。いつもはそうしてるけど、今年は手抜きしちゃった。種には根っこが出るを芽が出る方が決まっているので、土の中で根が下になるように植えてあげるといいんです。でも、この種かなり丸いんで、置いた瞬間わけわからん!な感じですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
おおーすごい!一挙に倍ですね。
このところ安定して暖かかったのに、今日また寒くなっちゃいましたね。
九州はもう梅雨入りだとか。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
しろのぽさんのがんばりで発芽率があがりました(笑)
節電傾向でグリーンカーテンへの意気込みが感じられますね。
ヘチマですか!小学校の時育てた覚えが・・・。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
だた土に蒔いただけの友人宅でも2つ発芽しています。
きっとそのうちMERRYさんとこも^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ほんといいですよ、これ。
とにかく種がどうなってるか気になってそわそわってことがないですもんね。
いま思うと、この子たちの親種って2年前の父ちゃんの種(ウチで1年保存)したやつなんですよね。それはね、もっと小さかった。でも、元気に育ったんですよね。今後も見守っていきます。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ここへきてのこの寒さ、かんべんして欲しいです。
起きかけた種がまた眠っちゃいそう~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-23 23:32) 

ビアンカ

梅雨入りが早すぎて、アサガオの発芽に影響があるのでは!?
干し野菜や、天草の再干しをしようとしていたのに、カラッと五月晴れが
なかった!まだ、ロングブーツ類、磨いて収納していないのに!
by ビアンカ (2011-05-29 15:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
発芽最低気温はクリアしてるものの、やはりあたたかいにこしたことないですよねぇ。芽が出たやつも、完全日照不足ぎみでもやしっ子です。
カラっと五月晴れ、少なかったですよね。
ブーツ類のお手入れ、ワタシもG.Wにようやく済ませたんですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。