SSブログ

大窓オブツーサ 開花[2011-05] [SUCCULENTS]

ハオルチア4兄弟の最後のひとつが開花しました。

110523-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 大窓オブツーサ Haworthia obtusa

例に寄って同じ形、同じ色の花だけど、こころなしかこの子の花はぷっくりとしています。

110523-02.JPG名前の大窓っていうのは、この葉っぱの先の透明な部分。
光が透けてきれいなんですよ。
okoさんから頂いた時はわりと小さかったけど、どんどん大きくなっています。
ウチでは小さめなこの鉢も、今年で卒業ですね。

***きょうのひとこま***
110523-03.JPG父ちゃん種の続報。
きのうちょっと膨らんでいた右上の1つがさらに成長。3日めにしてとうとうはち切れました。
最初に動きがなくても、時間差で動き出す子もいるようですね。
残りはいまだ動きなし。しかも、この寒さ(ーー;)いくら最低発芽気温をクリアしていても、あたたかいにこしたことないんですけど。。。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

oko

うちのも咲きました〜♪
ただ、真横に花穂が伸びて大変な事に・・・
キッチンの出窓を間借りしました。
これってきゅっと締まったボディーにするには
どう育てるのでしょう・・・うちのちょっと開き気味で
だらしない感じなんですよね・・・
by oko (2011-05-24 08:28) 

サンダーソニア

朝顔の移植はもう少し置いたほうがいいのですね。
楽しみ♪です。
by サンダーソニア (2011-05-24 14:08) 

MERRY

多肉君たち、無事に届きました。
ありがとうございました!(^^)!
by MERRY (2011-05-24 16:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bee-15 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
あ、ウチも去年は真横に伸びましたよ。
撮影にもすごい苦労した覚えが。。。
ハオはワタシもかなり手探りなんですよ。
ここまでうまく育ってるのも偶然です。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
本葉が育ったあたりで定植するといいようです^^
でも、種蒔きしたポットが小さいようなら植え替えても大丈夫ですよ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
適当にかわいがってあげて下さい。
どうぞよろしく^^
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-25 00:19) 

畑の帽子

この多肉さんって、こうして画像で見ていると実写という感じがしないくらい不思議な感じですね。何度も見てしまいます。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-25 08:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
なんだろう?葉っぱが透明だからかしら??
きっと薄皮むいたら、アロエみたいな感じなんだろうなぁ(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-25 22:47) 

ビアンカ

大窓、きれい。なぜか。毛ガニを連想させます。毛の生えている植物って
かわいいですよね。繊細で。
by ビアンカ (2011-05-29 15:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
サイドバーで先にこのコメントの読んで、「毛ガニ?」って思ったけど、写真みてちょっと納得(爆)あのまわりのギザギザのとこよね?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。