SSブログ

いと愛づらし名菜百選[5/20宅配] [VEGETABLE]

今週は4品のお届けでした。
うち、愛づらし野菜は2品。

110521-01.JPG110521-02.JPG
左【わさび菜】愛づらし度30点 生産地:群馬県ほか
右【島らっきょう】愛づらし度50点 産地:沖縄県

どちらも、過去にご紹介済みのため、詳細はリンクにて。

110521-03.JPG110521-04.JPG残り2点は、
左【熊本いんげん】
右【こごみ】(草蘇鉄)

ワタシ的にはこごみに心躍りました♪
さっそくおひたしにて。
シャキシャキにゅるっとした食感が美味しい。

***きょうのひとこま***
110521-05.JPGヨガのワークショップは夕方からでしたが、ヨガ仲間2人が朝から別のクラスに出ていて、夕方まで時間をつぶす、というので、ワタシもランチから参加(笑)スタジオからほど近い古民家カフェ、紅(もみ)へ行きました。
写真手前はワタシがデザートに食べたカフェモカあんみつと紅花茶のセット、奥は友だちが食べたパフェです。あんみつはバニラアイスに別添えのあたたかいコーヒーをかけるアフォガード風。パフェにもあたたかいカラメルシロップをかけていただきます。お食事は、3人揃ってひよこ豆のキーマカレーだったのですが、ひよこ豆は少なめで、鶏挽肉にお豆腐が入った、さらっと和風なカレーで美味しかったです。ウチでもマネしてみたいな。
靴を脱いで上がるお座敷は、オフィス街にありながらも、静かで涼しい空間で、おしゃべりもはずんで3時間くらい過ごしました。食事、デザート、お茶でもっと長居しちゃう常連さんもいるそうです^^
ダブルヨガは終了後に食事会ありのワークショップだったのですが、今回は中止になりました。そしてまた3人で何か食べて帰ろうか、ってことになり、「餃子の王将」へ(笑)ビールも飲んでお腹いっぱい食べたのに、ランチより安かった(爆)餃子はあいかわらず美味しいし、さすがだなー王将^^


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

MERRY

コゴミ、食べてみたいです。
私だったら、テンプラにしちゃいそう。お浸しがおいしいんですね。
ああ、食べたい!
by MERRY (2011-05-22 10:05) 

畑の帽子

なんとなく豆カレーが食べたい気分でヒヨコマメもレンズマメもあるし、ナンミックスまで買ってきたのですが、作り方がわからない。(笑)

by 畑の帽子 (2011-05-23 13:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
なんかもうワシワシと食べたい気分だったので、手っ取り早くお浸しにしました。
美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お店のカレーは、あれ?っというぐらいひよこ豆が少なかったので、あまり豆カレーという感じがしなかったんですよねー。
レンズマメのカレーも好き~♪
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2011-05-23 23:19) 

ビアンカ

北海道で食べた山菜は、もっぱら旬の行者ニンニクと保存食の
ラワンブキ(超大きなフキ)でした。
ヨガのあと、パフェなんて、女子だわ~~~。
by ビアンカ (2011-05-29 15:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
そういや行者にんにくって食べたことあったっけかな~?
甘いもの大好き女子がいたのですよ。ワタシはランチから参加ですが(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。