SSブログ

山芋の味噌漬け [OUCHI-GOHAN]

近頃やたらとハマっております。

110520-01.JPG

あいかわらずの地味おかずですな^_^;イヤハヤ

味噌にみりんを適量混ぜて、よく洗ってヒゲ根をとった山芋をジップロックの中で漬け込むだけ

なのに、1本ペロリの美味しさなのでございますよ。
とろろかけごはんのハード版な感じでいただけます(笑)
ごはんはもちろん、お酒のお供にもいいんじゃないかな~^^

山芋って大好きなんだけど、お料理する時にどうにも手がかゆくなるでしょう?
(あ、ならない人もいるようですが)
これだとそのストレスがないとこが、最高のポイント☆
とろろ汁にするにしても、ひとり分ってそんなにたくさん使わないのよね。
なので
全部すりおろしたら小分けにしてお好み焼き等の"つなぎ"用に冷凍しておくことが多かった。
でももう冷凍するヒマないかも~(爆)
漬かりの目安としては、押してみて表面がちょっと柔らかくなったかな?ぐらいが、マイベスト。
外はしっかり味がつき、中は山芋そのままの味が残っている塩梅です。
ワタシは皮付きのままですが、気になる方はむいてもよいかと。
皮の有無や、お味噌の塩分、みりんの量などによって漬かり具合がかわってきますので、お好みの加減を探してみて下さい。
長いもと大和芋のどちらも漬けてみましたが、どっちも美味しいですよ^^

***きょうのひとこま***
といいつつ、画像なしです(爆)
きょう、震災以来始めてヨガへ行きました。
ワタシなりのきっかけと理由があって、どうしても行けない日々が続いていたのですが、きのうふと気持ちの整理がついたのと、今行かないとホントに二度と行けなくなる!と思って。
結果、やはり行ってよかったです。
ヨガそのものもですが、SAMEDIさんの復活記念てことでいつもの仲間と飲みに行きました。
この飲みすら実は戸惑いながらの参加でしたが、いろいろ正直に話して、理解してもらったり、意見してもらったり、大爆笑したり、これまで固くぎゅっと閉じていた気持ちが、少し軽くなりました。
今日が明日に繋がるような、そんな気持ち。みんなと自分にありがとうな気持ち(笑)
明日はタイヨガのワークショップで、ダブルヨガ(2人1組で行うヨガ)があります。ちょっとまだ人様の体に触れる心構えが出来ないので、と断ったら、先生のアシスタントでポーズのモデルとして参加することになりました。つーか、先生が手配を忘れていた模様(爆)こうやって少しずつ、ヨガとつきあっていけたらいいな、と思います。
てことで、ほんとは0時をまわってしまったけど、この気持ちを残したいので、時計を戻して20日の更新にしますね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

サンダーソニア

先生の忘れ物もいい方向wで 結果オーライですね。
by サンダーソニア (2011-05-21 13:46) 

MERRY

あ、何日ぐらいで、できるんですか?!
超、おいしそう!
by MERRY (2011-05-22 10:07) 

たかち

山芋美味しそ~~~~~~~!!!!!
歯ごたえも良さそう!皮付きもいい!!(^▽^)
by たかち (2011-05-22 20:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
見本となってマッサージを受けているだけなので、ちょっと得しちゃったかも。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
うーん、2日くらいでしょうか?
お芋や調味料によって違うと思うので、ご自身で確かめてください。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
めっちゃ、美味いです。
皮付き、いいですよ!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-23 23:15) 

ビアンカ

これ、いいですね!早速やってみます。
長いもだと、海藻と合わせてポン酢か、卵と炒めるか、くらいでしたが、
あっさり、手早く、しかも、毎日好きな浸かり具合で、少しずついただけ
るのがいいです!ひげをとれば、皮ごとのほうが扱い良いかな。
by ビアンカ (2011-05-29 15:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
これ超うまですよ~^^
ワタシ的には扱いも、味的にも皮ごとがおすすめです。
スーパーなので市販のものならキレイに洗ってあるのもあるし。
ちょっと漬かりがいっちゃったやつは酒の肴にいいです♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。