SSブログ

きのうときょうの5+5こま [LIFE]

ベランダの花も一段落。
G.Wも残り少なくなり、かえって気が抜けちゃった(爆)
お天気も良くなかったしね。
そんなきのうときょうを5こまずつでふりかえります。

110507-00.JPG5/6(金)
朝4時に目が覚めました。しかも、もう眠れない。
前の日何時に寝たんだっけ?と思ったら2時。ええー2時間しか寝てないのに?とベッドでもぞもぞ。でもね、夜も白々と明けてきちゃったし、思い切って起きることに。そういやサマータイムを視野に入れて、朝型のカラダつくり(過去何度も挑戦しては挫折orz)をこのG.Wにしようと思ってたんですよ。じゃ、これキッカケってことで、とじっとしてるより外にウォーキングに出かけました。ひんやりした空気は、初夏というより夏の終わりにも似た空気。見知らぬお宅のハゴロモジャスミンの甘い香りに癒されます。

110507-01.JPG110507-02.JPG
ウチの小さなベランダなんてまるで相手にならないほどに、どこのお宅も花盛り。色鮮やかな花々に出会うたびに、足をとめて覗き込みます。でも、時間が時間(5時前)なだけに、怪しまれちゃうかしら?とあたりをきょろきょろ(爆)もちろん、人影は少ないかれど、学生服の男の子や犬の散歩をする人など、
生活がスタートしている人たちと出会います。
すごく近所なのに、いつも通らない道に小さな神社を発見。用があって歩くと遠いな、と思っていた距離もラクラクすいすいであっと言う間なのが不思議です。

110507-03.JPG110507-04.JPG
久しぶりに、"電話だけボックス"も発見。まだ、あったんだねぇ、こういうの。
最後は川沿いへ出て、スカイツリーを撮影。
先の地震で、東京タワーの先っちょは曲がってしまったようですが、こちらは大丈夫のようですね。
小1時間のウォーキングから戻ってもまだ6時。
部屋の窓を開けて空気を入れ替えながら、ひさびさにおうちヨガを30分ほど。
実は、震災以降、いちどもヨガに行ってないんですよねぇ。
なんていうか、どうしても「気乗りしない」んです。
心が閉じてるのにヨガに行っても、カラダは開いてくれないし、苦行になりそう。あるいは、そういう自分を見つめるのがイヤなのかもしれません。
金曜のタイのゆるヨガなら、とこの日も行こうとしたんですが、いざ時間がくると気鬱になって…。
ふらっと行けばいいじゃん!って頭ではわかってるんですけどね。。。

110507-05.JPG5/7(土)
母と夕方からデパートへ行きました。
お天気のいい日に銀座へ行って食事しようね、ってことになってたんだけど、「日曜は晴れそうだから、洗濯とか布団干しとかしたい。今日にして」と朝電話が(-_-;)しかも、いつもの日本橋高島屋指定。要するに、自分が買いたいものがあるらしい。銀座へ行きたいってママが言ったから、いちお母の日ということもあり、ワタシ的にもいろいろプランニングしていたのになぁ。。。いつもこうだよ、とは思うが、母の日ですから、ママの好きにしてあげないとね。
写真は夕食に入った糖朝のマンゴー入り仙草ゼリー。タイで食べて以来この仙草ゼリーがお気に入りで、置いてる店では必ず食べてます(笑)食事は、ビールで喉を潤してから点心を数品、パリパリのかた焼きそばを食べたあたりでかなり満腹だったんだけど、糖朝でデザートなしはありえないでしょ、と。母子して食べ過ぎました…(爆)

110507-06.JPG110507-07.JPG
最近は、デパートでもマイバッグです^_^;
新調したオーガニックコットンのバスタオルも、PECKのチャバタも、靴用栄養・防水スプレーも、京竹の子もモンキーバナナも、みーんな一緒くた(笑)
今年はまだ竹の子を食べてなかったんですよ~。小ぶりなサイズがあって、しかも半額だったから、買っちゃった。

110507-08.JPG110507-09.JPG
ウチに帰るとなにやら郵便物が。
MERRYさんからでした^^
封筒の外に「おもしろかったのでSAMEDIさんにも・・・・」と書かれていて、わくわくしながら開けたら、本でした!
図書館戦争シリーズの有川 浩の「阪急電車」です。嬉しい~♪
来週から仕事か…と憂鬱でしたが、通勤電車の楽しいおともが出来て、少しは会社に行く気
になりました。
MERRYさん、ありがとうございました(^0^)/


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

サンダーソニア

私は落ち着いてから母とお買い物の約束♪をしてきました。
by サンダーソニア (2011-05-08 08:36) 

MERRY

ははは、もらった本を横流ししちゃいました。
とりあえず、朝顔のお礼ということで・・・。
仙草ゼリー、私も好きですよ。
昔は、中華街に行くと、良く缶詰の仙草ゼリー買って、家で食べてましたけど。
亀ゼリーも同じような味で好きです(^-^)
by MERRY (2011-05-08 13:45) 

ビアンカ

早朝散歩ですか!nice!
スカイツリーが近いですね。
マイバッグって、野菜とか入れるから、水分で、けっこう汚れて消耗します。
デパ地下なら、きれいに使えそうだなあ。

by ビアンカ (2011-05-08 13:59) 

oko

4時半目指してる私よりも早いっっっ笑
朝の散歩偉いです〜私はすぐパソコンに向かっちゃう・・・
だから私はぶたさんなのね・・・笑
by oko (2011-05-08 16:01) 

たかち

散歩でスカイツリーがみられるなんて最高!!!
「阪急電車」の映画化にビックリ!
この流れで「図書館戦争」も実写化しそう?!
by たかち (2011-05-08 17:21) 

しろのぽ

記事のタイトルと構成がなんかいいなぁ。
寄せ植えならぬ寄せ鉢が、下町っぽいです。
ていうか、鉢植えなのにでかいエンゼルストランペットですこと!
朝型の生活はあこがれますが、どうしても夜型になります(^_^;)
by しろのぽ (2011-05-09 00:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

サンダーソニア さんへ
母の日のプレゼントがまだなので、きっとそのうち「銀座~」とか言い出すことでしょう(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ありがとうございました。
お礼なんて、かえって恐縮です。芽が出ないかもしれないのに…^_^;
亀の方がマズイって聞いてましたけど、同じような味なんですね。
亀ゼリーにはなかなか出会えなくて…。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
スカイツリー、近いけどまだ一度もちゃんと見に行ったことはないです。
撮影は15倍ズームです。
これはうっすーいナイロン製なので、すぐ洗えて惜しくないです。
は!ビアンカさんたら、まさかあのトートに野菜とかじかにつっこんでないですよね???(T^T)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
4時半目指してたんだ…。
okoさん早起きだとは思ってたけど、そこまでとは。
じゃあ、夜って何時に寝てるんですか?
ワタシ、だいたい夜明け目安で起きれる人になりたいと思ったんだけど、4時起きだと最低でも9時には寝ないと辛いです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
実際に見られる場所は限られるけど、たまに見ると工事が進んでるのがわかって面白いです(笑)
図書館戦争の実写化もアリじゃないですかね?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ウチの方、ほんとにこの寄せ鉢、多いですよ。
眺めて歩くの、楽しみです^^
ワタシもこのエンゼルトランペットが鉢植えなのに驚いたんです。
それで、いろいろ見た中でこのお宅を撮影したのだ(笑)
残業がある限り、夜型生活は抜け出せそうにないですな。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-09 00:53) 

畑の帽子

これから夏にかけて朝の気持ちよさを熟睡タイムにするか爽やかウォークにするか悩ましいところですがやはりこのご時勢ですから朝型体作りですよね。 ^^
糖朝、行きたくなりました。 
by 畑の帽子 (2011-05-09 08:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
残業、残業ですっかり夜型生活に逆戻りですが、なんとかもうちょっと早起きしたいですねぇ。
糖朝は母のリクエストでした。スイーツだけでなく、お料理も美味しいんですよね^^
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。