SSブログ

縞蔓穂(しまつるぼ) 開花[2011-05] [**BONSAI]

きのうの不調は、今朝には楽になっていました。
寝る時に、そういえば肩がこってるかも、と気付き、湿布をして寝たのが功を奏したみたい。
お天気も悪いし、ちょっと寒いし、きょうは植替えもお休みしてのんびり過ごしました。 

110505-01.JPG
ユリ科シマツルボ属 縞蔓穂 Ledebouria cooperi

パっと広がって咲く姿が、花火みたいだなぁ。
今年は植替えが遅れて蕾が育ってたけど、えいや!とやっちゃいました。
無事に、咲いてくれてよかったです。
もっとたくさんの葉っぱが出てきていたのに、小さすぎてうまく植替えられませんでした。
大きい鉢に植替えるなら、根のまわりの土を残せるんだけど、同じサイズに植え込むので土を落として根もかなり切り込んでます。(それが正しい植替えかは、不明ですが…^_^;超自己流なのだ)
もっとたくさんあった盆栽は年々縮小傾向。
単純にワタシが枯らしてしまったものもあるし、宿根草だけど、次の年に芽吹かなかったものも。
縞蔓穂さんも数年経ちますが、大切にしていかないと。

***きょうのふたこま***
110505-03.JPGきょうはこどもの日。
母がかしわ餅を持って遊びにきました。昨日、銀座へ行く時に「食事でもどう?」って誘ったんだけど、「友だちと出かけるから」とふられてしまいました(笑)で、すかさず今日電話がきたのですが、きのうの体調不良もあったので、じゃあウチでと。これからウチに来ると決めたのにひたすら電話でしゃべりまくるので、「ウチにきた時しゃべることなくなっちゃうよ~」といって、なんとか電話を切りました(爆)

110505-04.JPG母のお出かけ先では、茨城や福島の野菜を売るマーケットを開催していたようで、そこで買い物した野菜たちなどが持ち込まれました。これもそのひとつ、うるいのぬたです。酢味噌を作る時に、お酢と間違ってごま油(太白の白いやつを使用)を入れたそうです(爆)混ぜながら「なんか違うなぁ」ともう一度ごま油を入れ、味をみてやっと気が付いたそうな。もちろん、これはちゃんと作り直した酢味噌ですが、ワタシにはかなり甘かったので、食べる時にお酢を足しました。うるいは、シャキシャキした歯ざわりが美味しいですね。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

oko

縞蔓穂の花が可愛いですね〜
こんな紫色・・・好きです♪
お疲れたまって体調不良だったんですね・・・
回復されて良かったです。私も謎の胃痛から
なんとか復活しました・・・
やっぱ、季節の変わり目っていろいろ来ますね・・
by oko (2011-05-06 05:57) 

サンダーソニア

お母様はユニークな方らしいというか
うちの母に似ている感じがします。
by サンダーソニア (2011-05-06 08:58) 

MERRY

私も、このあいだ、うるい、を初めて食べましたよ。
なんか、ぬるぬるしてて、栄養がありそう、と思いましたけど。

by MERRY (2011-05-06 09:31) 

楓子(ふうこ)

こんなお花があるんですねぇ~可愛い。

暑かったり寒かったりですが、体調崩しやすいですよね。
どうぞ、お大事になさってください。

うちの母も、地震以降、原因不明の体調不良で、色々検査中です。
頻繁にあった余震の影響も少なからずあるのかもしれません…

そうそう、今日、あさがおの種、届きました。
久しぶりに見た種は、こんな風だったのねと思うほど、記憶が…(苦笑)

ちゃんと植えて、咲いたら、お知らせしますね♪
本当に、ありがとうございました。
by 楓子(ふうこ) (2011-05-06 22:43) 

サンダーソニア

朝顔って芽がなかなか出ないと聞くけど待ち遠しいです。
他の朝顔も欲しくなって買ったから
そちらが もし無事に育って 種が取れたらお返ししますねww
by サンダーソニア (2011-05-07 08:23) 

ビアンカ

SAMEDIさん家の鉢、いいですよねえ。山野草には、これくらいの個性
のある鉢が映えるなあ。
鉢って、私の場合、巡り逢わせです。探しに行くと、見つからない。
こんな味のある鉢は一つも持ってないけど。
by ビアンカ (2011-05-07 09:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
サボの花にも、こういう紫色っぽい濃いピンク多いですよね。
謎の胃痛!治ってよかったですね。
実はきょうもまた同じような頭痛で昼間あんまり使い物にならなかった。
お天気のせいかしら???
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ユニークと言っていただけると…。
サンダーソニアさんちのお母さんに似てますか?
じゃあ、いろいろご苦労されてます?(爆)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
うるい、不思議な食感ですよねー。山菜ってああいう感じのもの多いですね。
nice!ありがとうございました。

楓子 さんへ
きのう、きょうと涼しいくらいだったのに、明日は夏日らしいですね。
ほんと、体調もおかしくなりますよ。
友人のお母様も同じ様な状態のようです。
目に見える被害はなくとも、心や体には傷を負ってることもあると思います。
どうぞお大事にして下さいませね。
朝顔、とにかく無事に芽が出てくれるよう、念を送っておきますね!

ふたたび サンダーソニア さんへ
うわー、そのまま芽がぜんぜんでなかったら、ほんとゴメンナサイ!
あ、でも他の朝顔も買われたんなら、とりあえずひと安心(笑)
種、楽しみにしていますね~♪

ビアンカ さんへ
この鉢はたぶん、ネットの通販だと思います。
ウチでは大量に使うので、あまりお値段の張らない、雰囲気のいい鉢を探すのってけっこう大変ですわー(笑)
鉢だけでなく、器ってほんとめぐり合わせですよね。
作家ものだと1点だったりしますしね。迷って後日買いに行ったらもうなかった、ってことがあったので、出逢ったらなるべく即買いしています。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

kiyo さんへ
nice!ありがとうございました。

hana2009 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

kawasemi さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。