SSブログ

氷砂糖 初めての開花 [SUCCULENTS]

初めての花って、ほんと嬉しいんですよね。

110503-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 氷砂糖 Haworthia turgida f. variegata

2009年10月に群馬のいとこが送ってくれた多肉さん。
1年半で初めての開花をむかえました。
っていっても、このハオルチア属の花って、やはりどれも同じ(笑)
せめて色くらい違ってくれてもいいのにな。
でも、かわいいからいいわー。
現在ハオルチアさんは開花ラッシュ。
あと3鉢ほど花茎をにょーんと伸ばして開花を待っています。

***きょうのひとこま***
110503-02.JPGきょうもひたすら多肉さんの植替え。
空いてる鉢の数しか植替えられないので、新しい鉢に植替えては洗い、また植え替えて、な感じでなかなか進まない。
朝からぱっとしないお天気でしたが、雨が降り出すまで続けて撤収。
ずっとベランダにいたら、ちょっと手足が冷たくなってました。
その後は部屋でたまったレシートを集めて家計簿つけ(笑)
ためるのがいけないんだけど、どうしても小銭が合わなくなるんだよねぇ。。。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

oko

氷砂糖・・名前は知ってるけど
出会った事は無いかも・・・・
初めての開花はホント嬉しいですよね〜♪
花穂が上に伸びてくれると良いけど
横に伸びると場所とって困っちゃい
ます・・・。しかし、ホント花は同じですよね〜
by oko (2011-05-04 06:21) 

サンダーソニア

家計簿@@つけてません^^;
どんぶり勘定です。えへっ
by サンダーソニア (2011-05-04 09:29) 

みかん

そうそう。私もためると合わなくなって、その他○○円とかで処理しちゃう(笑)
自販機とかで買っちゃうとそれ忘れたりして、今はレジが壊れててレシート出せないって店もあるので。ためないようにと思いつつ・・・
by みかん (2011-05-04 09:30) 

MERRY

うちはレシートを貼って、合計を出しているだけです(^-^)
今月は使いすぎたなあ、とか、それだけが分かるぐらいかな。
by MERRY (2011-05-04 17:48) 

bluebird

家計簿・・・
タニタの、家計簿と食べたものを一緒に記録するのを買ったのですが・・・
「つけるだけで、無駄使いしなくなってお金はたまるし、食べ過ぎなくなって痩せる」そうなのですが、最初の1ヶ月位で挫折(汗)
だからか・・痩せないし、お金溜まらない凹
by bluebird (2011-05-04 23:37) 

ビアンカ

多肉は、どんどんギュッと詰めて植え替えるのがいいですね!
うちは日当たりがよくないので、すぐ徒長します。また、鉢を買いたさなくては。
家計簿、小銭が合うと、「よし!」って思いますね♪
使途不明金というのが、家計の大敵です。

by ビアンカ (2011-05-05 09:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
子供ができたら、お送りしますね♪
今年は花もさいたから、そろそろ子吹きも期待したいです。
ウチも1回真横に伸びたことがあって、撮影にもホント苦労しましたよ(笑)
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
つけてるだけ、なので実はあまり意味がなかったりしてます(笑)
nice!ありがとうございました。

siroyagi2 さんへ
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
あ、ワタシも最終的には「その他」いきです。
自販機、ヤクルトさん、グリコボックスが3大鬼門です(笑)
毎日つけても、たまにどーしても思い出せないことがありますよ^_^;

MERRY さんへ
ワタシも食費、雑費等いくつかに分類してるだけなので、結果「使いすぎたなぁ」というぐらいです(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
おお、そんな気の利いた家計簿があったとは!
でも、その分つけるのが大変なのかな?
ワタシもジュースとか、お菓子とか、アイスとか、つけながら「ああ来月はもうやめよう」って思うんですけどねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
詰めすぎても、まったく育たなくなるのでご用心。
あと、あえて大きめの鉢にした時も、なぜか育ちがわるかったです。
うんうん、いろいろ買い物したのに小銭が合うとスッキリしますね。
あと、使途不明金を2日後に思い出した時とかー(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。