SSブログ

ヒントニー/新ヒントニー 開花 [SUCCULENTS]

きょうは多肉さんです。
タイトルにあるとおり、名前に「新」がつくヒントニーさんと、つかないヒントニーさんのご紹介。

110502-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 ヒントニー Sedum hintonii

こちらが、「新」がつかないヒントニーさん。
毎年花をつけた後にその株は枯れますが、新しい芽がどんどんでて、どんどん増えています。
去年、それをちょっと大きめの鉢にたくさん植え込んでみました。
それぞれの株から蕾が出たらステキ♡なんて目論んでいましたが、花茎は2本しか出ませんでした。
植え込みすぎだったか???

でもって、こちらが新ヒントニーさん。

110502-02.JPG
ベンケイソウ科セダム属 新ヒントニー(カシミアヒントニー) Sedum mocinianum

別名カシミアヒントニーという、「新」がつかないヒントニーさんを育てやすくした園芸種らしいです。
ま、見た目、まーったく区別がつきません。
ヒントニーさんに比べて、1/5サイズの鉢にちんまりと植えてありますが、花茎は同じ3つ(笑)
どちらも真っ白い可憐な花が、そこはかとなくウ○コ臭いのが特徴(-_-;)
けっこうハエがとまっていたりすることも多し。
や、やっぱ、大鉢が花だらけにならなくてよかったかもね。。。はは

***きょうのふたこま***
110502-03.JPGお天気もよく風もなかったので、1日ほぼベランダで作業。
姫菫以外の盆栽と、多肉さんの一部を植え替えました。多肉さんは、かなり姿かたちが乱れてしまったものが多く、まずはとりあえずカットから。切り口を乾かしてから植え付けます。
写真は、先日開花したプレリンゼの花が終わったとこ。これってさ、花ズッキーニの詰め物とか思い出さない?(笑)

110502-04.JPG植替えのほかにももう一仕事。
Don Don Donationという団体に古着寄付を。こちら、全てが被災者支援に使われるわけではないようですが、少しでも足しになれば、と。基本、洋服はいとこにあげるか、ゴミとして処分してしまいます。そのうち買ったけどほとんど着てない服たちは、もったいないから来年は着るかな、なんて感じでタンスのこやしとなっていくわけですが、今回はそんな服たちに旅立ってもらいました。デニム2本、コットンパンツ3本、ジャージ1本、レギンス2本、カットソー長袖3枚、半袖3枚、パーカー1枚、シャツ2枚。あと、何かで貰ったけど使っていない布バッグを2つ。ちょうどよい段ボールがなくて、収納に使っている無印の引き出しケースにつめて発送しました。役に立ってくれるとよいのですが…。

たいへんお待たせいたしましたが、過去記事へのコメレスをさせていただきました。
みなさんへのご訪問も楽しませていただきました。
ようやく、ようやく、追いついた感じです^^


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

oko

咲いた株は枯れちゃうんですか?
うちも頂いたのが初開花中です〜
新・・もあるんですねっっ
進化してるんだなぁ・・・
by oko (2011-05-03 06:01) 

MERRY

ヒントニーくんたち、いい感じですね!(^^)!
うちにも欲しい・・・、なんて思っちゃいます。
GW、忙しくて、畑にも行けず、ベランダの花たちも・・・。
家族がいると、ゆっくりできません(;一_一)
by MERRY (2011-05-03 22:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そうなんですよー。でも、根本から新芽が出て倍増するのでご心配なく!
新…っていっても、違うポイントが学名以外みつからないです(笑)
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
花後でよければお送りしますよ?
これまでの多肉さんたちより繊細ですけど、ウチではトラブルもなく育って
ます。G.Wもお出かけ三昧でしょうか~^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-03 23:02) 

bluebird

白くて清々しい花!
と、思ってみていたのにぃ~~(笑)
by bluebird (2011-05-04 23:38) 

ビアンカ

あー、私もそうしたいと思いつつ、せめて生ごみと分けた衣類のみの袋に
入れて、ゴミに出してしまう・・・。
かつては何万円も出して買った古いバッグとかも、まず、もう持たない。
リサイクルショップとかに腐葉土を買いに行ったら、私が捨てたものより、
相当・・・な品物が売られているのを見て、後悔するのだけど、手間を
考えると・・・。
ちょっと考えないといけないですね。
by ビアンカ (2011-05-05 10:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ひろさん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
いやー、スマンです^_^;
でもね、事実なのー(笑)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
わかるわかる。
オクに出そうか、と写真まで撮影したこともあるけど面倒で^_^;
わけのわからんとこに出すくらいならフリマがいいかな、なんて思ってはみるけど、一人じゃねぇ。。。で悩んでるのに飽きてゴミ、みたいな。
紙袋の代わりにあんなステキなトートをさらっと買ってしまうビアンカさんですから、お宝いっぱいなんだろうなぁ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。