SSブログ

一人静 開花[2011-05] [**BONSAI]

ぽとすさんからの、山のお土産のひとつでした。

110504-01.JPG
センリョウ科センリョウ属 一人静 Chloranthus japonicus

山の快適な暮らしから、東京砂漠につれてこられた一人静さん。
こんな小さい鉢の中でも、毎年ちゃんと芽を出して、花をつけてくれます。
白飛びしちゃって、花の繊細な感じが伝わらんですが…^_^;

110504-02.JPG

にょろにょろみたいな、不思議な花です。
蘂マニアのワタシには、垂涎の画像なのですわ(笑)

***きょうのひとこま***
110504-03.JPGきょうももちろん多肉の植替え。
暖かくなってきて、ワタシの天敵の虫さんたちの活動も活発になってきました。きょうはなんと蜂が飛来Σ( ̄ロ ̄lll)植替え資材と洗濯物で身動きのとれないせまーいベランダでパニックに(笑)そっこう部屋に撤収いたしました。
夕方は所用で銀座へ。インテリアショップを数軒のぞいて、いつもの薬膳ソースを買いに松屋へ。「笑っていいとも」で見た「しょうがすこ」という調味料を発見!それがうまれる元である「ゆずすこ」を購入。ゆず+お酢+こしょう(唐辛子)のさわやかなソースで、いろいろと使えそうです。
帰りの電車から頭が痛くなり、夜ごはんの後からは気持ちも悪い。。。なんかへんなもん食べたかな?今夜はもう寝ます。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

しろのぽ

SAMEDIさんち、見事に花盛りですね。
一人静の植え方、鉢、キマってるなぁ。草物盆栽そのものですね。
ウチは、夏になると蚊がものすごく、どこからかスズメバチまで飛来します( ̄ロ ̄;)
今のうちに園芸作業はしてしまわねば~。

体調大丈夫ですか?寝て回復するといいのですが・・・
by しろのぽ (2011-05-05 00:00) 

ビアンカ

疲れてるんですよ。
いろいろしなきゃ、それで実践して、今のうちにとお出かけもして。
ハチに追いかけられたストレスとかも?

by ビアンカ (2011-05-05 10:17) 

サンダーソニア

お加減はいかがですか?ルンヨ似が咲き始めました。
by サンダーソニア (2011-05-05 15:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
小さい花たちばかりですが、ひっそりと賑わってます。
植え方、決まってる?でしょう(笑)
っていうのは嘘で、植替える時ばらばらになっちゃうのをなんとか土で押し込んでの結果オーライ(爆)
盆栽らしく景色を考えて…なんてこと思うのは植え替える前だけです^_^;
どうやら肩こりからきてるようでした。
ベランダの狭いとこで長いこと植替えてるのが、カラダにきたようです(爆)
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

mizukami-t さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3003 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
のんびりしてるようでも、ちょこちょこと色んなことしっぱなしだからかも。
休みって3食食べるでしょう。作って、食べて、洗っての繰り返しもなんだかしんどいわ(爆)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ウチのルンヨ似も蕾が育ってます^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-06 08:10) 

MERRY

あ、薬膳ソース、おいしいんですか?!
どんな感じなんだろう?
松屋だったら、行けるデパートなので、買おうかな!
by MERRY (2011-05-06 09:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
薬膳ソース、ここ数年のお気に入りです。
あまり甘くなくて、スパイシーなので、フライが"ちょっといい感じ"に食べられます(爆)お出かけの際はぜひ^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。