SSブログ

姫菫(ひめすみれ) 開花 [**BONSAI]

久々に、ウチの盆栽さんの登場です。

110501-01.JPG
スミレ科スミレ属 姫菫(ヒメスミレ) Viola confusa

まあ、盆栽ってほどのもんじゃないですけど(笑)
オマケでもらった一株から毎年種を採り続け、群生さすべく培養を続けています。
もっと、一度にたくさんの花を咲かせたいんですよ。
花が咲く前に植替えをして、培養した株をさらに追加したかったけど、ばたばたしてる間に花が咲いちゃいました。
これ、開花は4月の初め頃だったと思います。
この3つと、あといくつか咲いて、今はどんどん種を飛ばしています(笑)
秋に期待しよう。

***きょうのさんこま***
110501-02.JPG今朝のGreen Smoothie☆
りんご 1個
夏みかん 1個
バナナ 1本
小松菜 2株
水 200cc

いつもなら土曜に飲むんだけど、今週は日曜に。
ってゆーのも、先週の社長との食事会以降、ずっとお腹を壊してましたorz
そうでなくてもGreen Smoothieは"効き"ますからねぇ(笑)

110501-03.JPGさあ、今日からがっつり植替えするぞ~と意気込んでいたのに、なんですか?あの強風は?ここんとこ、風の強い日が多いですよね。きょうはちょっと恐怖心すら感じました。
仕方がないので、部屋にピクニックシートと新聞を敷いて、盆栽さんの植替えをしました。それと、写真の室内観賞用の多肉さんを。室内用の豆鉢には今回新しく仕入れたティマイラウォーターサンドというのを使ってみました。軽石みたいな感じで水を含む用土なんですって。虫もわかなそうだし、うっかりこぼしても汚れなそうですね。

110501-04.JPG長ねぎが貯まってきたので、キッシュを焼きました。
13cmくらいのミニキッシュです。長ねぎとプロセスチーズがぎっしり(笑)ビーフシチューに使ったきり残っていた赤ワインと一緒にいただきました。長ねぎってあまり得意な食材ではないのだけれど、昔に比べるとレパートリーも増えて、ずいぶんと抵抗なく食べれるようになりました。

明日は良いお天気のようですね!
気合入れて植替えするぞ(^0^)/
4月からベランダでは開花ラッシュを迎えています。
G.Wはそんな花たちをメインにお届けする予定です。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

oko

姫菫・・・綺麗な紫色ですね〜
どんどん増えるの楽しみです〜
植え替え・・・そうなんです。風が・・・
室内で植え替えても鉢を外に持って行く
タイミングを計らないと土が舞い上がり
そうだし、仕立て直した物が外だと
吹っ飛びそうです・・・泣
by oko (2011-05-02 05:47) 

サンダーソニア

ヅカチックにしてください。
by サンダーソニア (2011-05-02 08:15) 

MERRY

なんとかウォーターサンド、私も使ってみたいです!(^^)!
by MERRY (2011-05-02 17:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
今年はなかなか種を飛ばすチャンスに出会えず、ベランダじゅうに飛び散っちゃってます。
nice!ありがとうございました。

YUKIE_CHEF さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
ヅカチック???
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
色も何色かあるんですよ~。
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-03 22:56) 

bluebird

キッシュ美味しそう^^

菫、シックで素敵な色ですね!
葉の感じや鉢の色も、全体に大人っぽくて素敵。
by bluebird (2011-05-04 23:43) 

ビアンカ

SAMEDIさんの園芸は、きめが細かい!お料理と一緒だわ!
私も初めは、多肉に多肉用の土(小石)を使っていましたが、保水性が
悪いので、手がかかる(><)。もう普通の土ですよ!
ネギのキッシュは、ベシャメル入り?
by ビアンカ (2011-05-05 10:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
キッシュの生地はまとめて作って冷凍してあるので、生クリームさえあればすぐ出きるので気に入ってます(笑)
菫は、この鉢中にわんさか開花させるのが夢です。
鉢は御用達のおじさんの店で売ってた、信楽焼きです。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
え?きめ細かいですかね?日々、水をやるのみ、なんですけど^_^;
多肉は根ぐされしないように水はけの良い土が多いんだけど、おっしゃるとおり保水性に欠けるので水遣りの頻度が増えるんですよ。
ワタシも一度それで閉口したので、今はある程度保水性のある土を使ってます。どうせ放置プレイだしねん(笑)
ネギのキッシュは、生クリームと卵のアパレイユです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。