SSブログ

新着!野菜速報[4/29宅配] [VEGETABLE]

110430-01.JPG110430-02.JPG
110430-03.JPG110430-04.JPG
小松菜・長ねぎ・キャベツ・平さやいんげん・トマト・玉ねぎ・長いも・じゃがいも・バナナ・柑橘・卵6個

今週は10品とちょい少なめだけど、初夏の香りが漂ってきましたね。
巻きのゆるめの春キャベツ、やわらかくて美味しそうです。
トマトも大玉が登場。
新たまねぎ新じゃがいもが、みずみずしいです。
柑橘はたぶん清見オレンジ。温州みかんとトロピタオレンジのかけあわせ。
甘くてジューシーで美味しいんだよね。

【やさいのはなし】は新じゃがいも。
じゃがいもといえば、男爵やメークインというイメージが強いと思いますが、九州から届けられる新じゃがいもは、主に「デジマ」や「ニシユタカ」という品種。
新じゃがいもは、水分を多く含んでいて、皮がとても薄いのが特徴。中にはタワシでこすっただけで皮がむけてしまうものもあります。新鮮な香りも楽しめて、初夏の訪れを感じさせてくれます。
じゃがいもには、カリウム、ビタビンB1、ビタミンC、食物繊維などが含まれていて、中でもビタミンCは、1個食べれば1日の必要量の約1/3がまかなえるほど多く含まれています。しかも、じゃがいものビタミンCは、主成分であるでんぷん質に守られていることで、熱に強いのが特徴となっています。
じゃがいもは明るい場所に保管しておくと、表面が緑色になり「ソラニン」という物質が作られます。
身体に害がありますので、緑色に変色していたら、必ず皮を剥いてお召し上がりくださいませ~。

というわけで、ゴールデン・ウィークも野菜をたっぷり食べるぞー。

***きょうのひとこま***
110430-05.JPGG.W2日目。
きょうは、いつもの土曜日と同様、掃除と洗濯。そして、ベランダの掃除をしました。
震災の後ざっと配置替えをしたっきり、まったく片付けてなかったので、そりゃもう、まさしく足の踏み場もない状態でした。
早々に購入した大量の土や資材が置かれ、撤収した簡易温室のビニースクロスも洗うヒマがないのでグジャっと床に踏みつけてたし^_^;、今日もそうでしたが、折からの強風で公園の葉っぱだの、桜の花びらだの、鉢の土だのがふきだまり放題でした。ようやくスッキリしたのはいいけれど、喉は痛痒くなり、くしゃみも止まらずと、花粉症が急激に悪化。スギだけなので、このところかなり落ち着いていて、油断して薬飲むの忘れてました>_<まだまだ油断は禁物です。
小1時間して容態が落ちついてから、図書館へ本の返却に。もちろん、マスクとメガネの花粉最盛期の重装備(笑)生活雑貨など仕入れてとっとと帰宅いたしました。
昨夜も今夜も、女子世界フィギュアに見入ってしまい、公言むなしくブログはあとまわしに。明日こそ、必ずや!
写真はきのう美容院の帰りに買った御用達のMIMCのマスカラとリップ。それと頂いたサンプルたち。コスメコーナーのお姉さんと顔なじみなので、いつもとってもよくしてくれるんです。この日もマスカラを買いに行ったら、お試しがてらフルメイクしてくれました。で、ついリップも買っちゃったわけだけどもー(笑)でもね、5月いっぱいで休職されるんですって。まだ会社の人にも公表してなくて、ワタシが最初に聞いちゃいました。淋しくなるなぁ。。。てあたりで、今日はもう寝ますm(__)m


タグ:野菜 MIMC
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

サンダーソニア

今年はジャガイモがお高い上に
男爵が品切れ気味です。
新じゃがで沢山入荷してくるといいんですが。
by サンダーソニア (2011-05-01 21:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
今じゃがいも、高いんだ。
ああそういえば、天候不良でウチの野菜箱にもじゃがいも入らない時期がありました!新じゃがに期待ですね^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-02 15:13) 

MERRY

聞いたことがないメーカーの化粧品・・・。
メモメモ。
by MERRY (2011-05-02 17:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
MIMCはミネラル100%でスキンケア効果のある化粧品なんです。
クレンジング不要なのもお気に入りです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-03 23:10) 

ビアンカ

私も、春の植え替えを機に、枯れた鉢や古い土、バークや肥料などが
散乱し荒れまくった裏庭(表はない)を掃除しました。あースッキリ!
この前NHKの”きれいの秘密”なる小番組で、アイメイクはマスカラのみ、
というテクニック(?)を見てから、実践しています。楽でよい!
by ビアンカ (2011-05-05 10:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
お庭、いいなぁー。dinosのガーデニングのページをみては、うっとりする毎日です。多肉さんの雨よけ兼日よけにつっぱりオーニングを買おうと思ってたのに、2階以上は設置不可って…orz
ワタシもメイクはチークとマスカラぐらいだな。顔色が悪く、テクがないだけというウワサも(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。