SSブログ

新着!野菜速報[4/15宅配] [VEGETABLE]

110416-01.JPG110416-02.JPG
110416-03.JPG110416-04.JPG 
ごぼう・大型山東菜・小松菜・キャベツ・ミニトマト・まいたけ・れんこん・じゃがいも・りんご・甘夏
玉子6個・胚芽米2kg

写真がでかいのには、なんの意味もなく、撮るとき間違っただけです(爆)
わりとベーシックなお野菜がそろいましたね。
大型山東菜は愛づらし野菜ですが、ウチではもう定番といっていいくらい入ってきますね。
ツナ缶と一緒にクタっと煮ると最高にウマイです。
ごつごつ柑橘は甘夏みかん、りんごは王淋、胚芽米は石川県産コシヒカリでした。
出荷制限のかかっているお野菜は入ってきませんが、小松菜等葉物は千葉や茨城のお野菜です。

【やさいのはなし】はごぼう。
ごぼうの旬は、11月頃から2月頃まで。
九州などから5月頃に届くごぼうは、香りもよく軟らかいのが特徴でサラダなどに向いています。きんぴらやかき揚げ、その他和風のお惣菜に欠かせない素材として、あらゆる料理に使われていますが、鶏肉、牛肉、うなぎ、どじょう、などは特に相性もよく、ごぼうと一緒に調理することによって素材を引き立たせます。
栄養価的には特にないのですが、食物繊維が豊富です。カロリーも少ないので、ヘルシー野菜としてたくさんいただきたいものです。
ごぼうの中心が茶色く変色してしまうのは、ごぼうの成分のポリフェノールが酵素の影響で酸化してしまうため。また、クロロゲン酸というポリフェノールを多く含んでいるため、加熱調理の際に調理器具や他の食材と反応し、変色してしまう場合があります。
ごぼうを野菜として食べる国は、日本と朝鮮半島、そして台湾くらい。
ところが、どちらの国も原産国ではなく、原産はヨーロッパといわれています。
中国を経由して日本に渡ってきたとされ、縄文時代にはあったようです。
食用とされるのは江戸から明治にかけて。それまでは漢方薬として利用されていたようです。

これ読んで、「私は貝になりたい」で米兵捕虜に栄養をとらせるつもりでごぼうを食べさせたら、木の根を食べさせたと戦犯として裁かれたシーンを思い出しました。理不尽で、せつない話だったな…、フランキー堺(中居くんのは見てないのww)

***きょうのひとこま***
110416-05.JPG今朝のGreen Smoothie☆
りんご 1個
甘夏 1個
キウイ 2個
小松菜 2株
水200cc

久々のグリーンスムージーです。
先週大量に摂取したコンビニ弁当をデトックス(爆)
きょうは9時に目覚ましをかけたものの、二度寝をしてしまい地震で起こされました。掃除、洗濯等ひととおり家事をこなし、図書館に予約した本もとりに行きました。2週間ぶりの休みなのに、へとへとだよ(笑)
こうして野菜も届いたからには、来週はおうちごはんを目指します。ちゅーことで、これから明日の【発表】記事の準備をしてから、常備菜など作ります。
みなさまへのご訪問はさらに遅れそうですが、時間のある時にゆるゆるとおうかがいいたしますm(__)mいつもすんません。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

bluebird

ごぼうと鶏肉の組み合わせが、もう大好きで!
素揚げもおいしいですよね^^
柳川もいいなぁ・・・

ごぼう買ってこよう。
by bluebird (2011-04-17 11:43) 

畑の帽子

そうそう、ごぼう。
昨日久しぶりに「菜々ごはん」を見ていたらハーブのように使う云々と書かれていて深く頷いてしまいました。あの香が入るともう溜まりません。
最近はかけそばに揚げて(から揚げに近い感じで)のせています。
これは…くせになります。
by 畑の帽子 (2011-04-17 17:30) 

mire3030

あたしもグリーンスムージーやってみようっと♪

それにしても忙しそうですね。。。
倒れないように しっかり食べてよく寝てね♪♪
by mire3030 (2011-04-17 18:02) 

たかち

ゴボウ好き~~♪レンコンも美味しそう(^▽^)
歯ごたえがいいものが好き~~!
by たかち (2011-04-17 22:20) 

しろのぽ

お仕事忙しいのに、これだけの野菜をさばくのかー(遠い目)
ごぼうは、秋から冬にずーっとストックしてた野菜です。
お正月のがめ煮、かしわめし、と、ウチでは鶏肉との組み合わせが多いかな。
葉もののみずみずしさって、見てるとうれしくなりますね。
安心して野菜を食べられる環境が、守られてほしいものです。
by しろのぽ (2011-04-17 23:45) 

サンダーソニア

ゴボウは好きなのですが
手荒れをしているところに アクに染まって取れなくて困ります。
by サンダーソニア (2011-04-18 13:19) 

ビアンカ

グリーン・スムージーというと、美味しそう。
もう少し青菜類が入ると、青汁になるの?
私も、野菜をたくさん採るだけで、精神的に健康になれて、身体が浄化
された気になります。
by ビアンカ (2011-04-18 21:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
うんうん、とり牛蒡の炊き込みご飯も好き~^^作ろーっと。
クリームスープもおすすめです!
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ごぼうをハーブのように、なるほどねー。
考え方次第でごぼうの料理の幅が広がりますよねー。
畑の帽子さん直伝のコンソメごぼうのバター焼きもすっかりウチの定番です^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
グリーン・スムージーは続けるといいようですよ。
ワタシは週1なので、すごくカラダがかわったなぁ、まではいけないですけど。
睡眠不足が激しいですが、ごはんは食べすぎな気が…>_<
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ごぼうも、れんこんも歯応えがいいですよねー。
ワタシも基本根菜が大好きです!
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
とにかく葉っぱからやっつけます。
困ったら全て汁に~(爆)
ワタシはきんぴらが一番多いかな。野菜だけで作れるから。
牛肉と一緒にすき焼き風に炊いたのも好き♪
食べ物であり、命ですものね。
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
うんうん、きんぴらするのに長いこと刻んでると、ゆび真っ黒になるもんね。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
野菜だけで作ると、青汁的なものになりそう。
野菜よりも果物の方が消化が早い等もあり、グリーンスムージーは果物比率が多めになっています。高性能のミキサーを使えば、皮だけでなく種も全てすりつぶしていただけるところが、ジュースとは違うポイントです。
バイタミックス、欲しいわ~。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-18 23:05) 

ぽとす

ごぼー。ごぼうだけのキンピラをよくやります(爆)あとねー、んとねー、切り落としの牛肉と煮たり、豚肉抜きの豚汁(^^;とか。かき揚げが作れたらいいのにねぇ、残念。しっぽとかはしっこは全部刻んで味噌汁に追加ですわん。
by ぽとす (2011-04-19 22:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ごぼうだけのきんぴら、ワタシもやりますよー(笑)彩りゼロ(爆)
牛肉と煮るの、美味しいですよねー。普段、あまり牛肉は食べないけど、これは大好き♪豚肉抜きの豚汁って、「汁」?(笑)
by SAMEDI (2011-04-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。