SSブログ

プレリンゼ 開花[2011-04] [SUCCULENTS]

☆父ちゃん朝顔の種頒布会開催中☆

110408-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 プレリンゼ Echeveria

花うらら(Echeveria pulidonis)とリンゼアナ(Echeveria lindsayana)の交配種、プレリンゼが開花しました。
ウチではあまりいない黄色花。
チューリップをさかさにしたような花が、ちょこっとおちょぼ口に開きます。
花茎は奥にももう1本あがって、蕾がたわわに成長中。
あと2本、花茎が出たのですが、育つまもなく枯渇しちゃいました。

ごらんの通り、めずらしく室内撮りです。
震災後、ベランダの鉢を安全な配置に変えた際、全ての鉢は置ききれなくなり、室内に一時非難。
ウチでの絶滅危惧種や、プレリンゼのように蕾をつけた鉢を優先に。
もちろん、鉢はスキマなく並べ、突っ張り棒でがっちり押さえてあります。
でも、かえって室内って乾燥するみたいなんですよねぇ。
気付くと水切れ寸前…いや、もしかしてダメにしちゃった?な鉢もちらほら^_^;
もうすぐ植替えして新しい土にかえてあげるから、もうちょっとがんばって~。

***きょうのひとこま***
110408-02.JPGとは言ったものの。
この週末は土日ともに仕事になっちゃいました。
写真のとおり、資材もがっつり準備済みなのに…。
お天気が崩れそうというのもあって、水曜に花見にいったんですけど、行っといてよかった(笑)
現在、月1の繁忙期の真っ最中なのに、また別の新しい仕事。受けといてなんだけど、ちょっと気が重いわぁ^_^;
それにね!
今日からマスターズゴルフが始まったのですよ~。
TV放映は朝4時からなので、携帯で録画。もちろん、すぐ見て消さないと、2日目が録画できないので、今朝の通勤時に高速再生で1時間、お昼を食べながら1時間、帰ってきて今最後の1時間を見ています。土日はゆっくり見れると思ったけど、仕事になっちゃったしな。。。明日はもうムリだけど、明後日の3日目からは4時起きしてリアルタイムで見よう!(できるのか?)残業にならないといいなぁ。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

畑の帽子

先日園芸店へ行ったら多肉の寄せ植えの小さな鉢がいっぱい出ていました。種や球根の置いてある建物の出口にあるのですが冬の間はちょっと寂しいものだったり全く無かったりしたので、元気な多肉の登場に春が来たなぁと実感しました。
我が家でも家族が週末に少しづつ植え替えを(大物ですが)しています。
春の園芸の適期がやってきますね。
by 畑の帽子 (2011-04-09 07:37) 

saripapa

頒布会のお知らせが電飾みたいに、動いている!久しぶりに見た!
写真で見る限り、ベランダとは思えない大園芸家の風情が。^^
このセット袋の大きさ10kgなんてことはないですよね。
by saripapa (2011-04-09 09:22) 

しろのぽ

この山吹色っていうかオレンジっていうか、微妙な色合いがきれいだなぁ、
多肉ってもともとオブジェっぽいけど、花が咲くとさらに面白くかわいいですよね。
そうだ、この形、馬酔木の花に似てませんか?あれは白ですけど。
ワタシも植え替えの必要な植物結構抱えてます。
ま、GWがあるさ、みたいな・・・(爆)
by しろのぽ (2011-04-09 22:21) 

ぽとす

きれいねぇ(^^)ずいぶんと重そうだけど、大丈夫な構造なのでしょうね、すごいなあ。そっか、土日お仕事だったのですね、どうかご無理なきよう。遼君がんばってる!!いつもの年とは違う大きな大きな目標も立てたし、応援してますっ。
by ぽとす (2011-04-09 23:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

多肉さんの成長期がおおい春秋は、まさに多肉の季節。
店頭での数がぐーっと増えてきますよね^^
植替え、いつになったら手がつけられるかなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あれ?もしかして、動くのってもう古いの??Σ( ̄ロ ̄lll)
ぜひステキなテクを伝授して下さい。
一番おおきな袋が多肉用培養土5リットルです。
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
多肉の花って、唐突に出て、葉っぱからは想像つかないようなのが咲きますもんねぇ。
たしかに、花びらのとんがりがなければもっと似てるかも!
房になってるとこも。
植替えは毎年3月下旬からやるぞ!って思うんだけど、実質ワタシもG.Wにやってる率高し(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
花茎はけっこう上にぐーんと伸びるんですけど、今年は室内のせいか横に伸びて今にも落っこちそうな風情になっています(笑)
遼くん、予選通過しましたね!よかった。ここから、ぐっと波に乗ってほしいです。今年もイマイチ?てな感じだったウッズも途中から俄然調子が上がっていい感じだし、3日目が楽しみです^^
結局きょうは残業で、22時に会社を出てすぐ高速再生してようやく今見終わったとこです。4時起きはやっぱ、無理ぽ。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-10 00:25) 

MERRY

あ~、カワイイ色の花ですね(^_-)-☆
同じような多肉なのに、花がけっこう違う、というのが、また楽しみですね。
それにしても、土日もお仕事とは!
by MERRY (2011-04-10 19:43) 

たかち

形も色も可愛い( ´艸`)
家の多肉は育て方が悪いせいか花が咲かない(^。^;)咲かなくても可愛いからいっか!(笑)
by たかち (2011-04-11 21:21) 

サンダーソニア

おちょぼさんが可愛いです^。^
by サンダーソニア (2011-04-12 08:02) 

oko

あ〜画面が開いた瞬間に、綺麗〜って言っちゃいました。
なんか心が癒されたわ〜♪
ホント可愛いですっっ
by oko (2011-04-12 18:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
ごめんなさい!!!
↑のワタシもコメレスの1番目、「畑の帽子 さんへ」が抜け落ちていました。たいへん、失礼いたしました。

MERRY さんへ
黄色って、なんかかわいいですよねー。
春っぽくて、スキです。
土日ともに23時帰りで、昨日はとうとう午前様に。。。
nice!ありがとうございました。

うつマモル さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
毎年何もしなくても咲いてくれる子もいれば、去年は咲いたのに今年は咲かない子といろいろです。
きっと、そのうち咲きますよ~^^
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
このあと、もうちょいグイっと開きましたよ~。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
花は癒されますよね~。
ウチに黄色はあまりいないので、なおさらかわいいです。
nice!ありがとうございました。

mayasofia さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-15 12:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯島食堂どつかれさーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。