SSブログ

湯島食堂 [DINE OUT]

☆父ちゃん朝顔の種頒布会開催中☆

ぽかぽか陽気のきょう、お休みだったワタシは母と一緒にお花見に行きました。
震災以降、こういうお出かけは初めて。
母も同じこと言ってました。

待ち合わせをしてまずはランチを。
湯島天神のおとなりにある、「湯島食堂」へ。
このお店は、ヒーリング料理人、現在は国境なき料理人の本道佳子さんと、ヨガスタジオのスタッフの一人で、雑誌ライターでもある仁田登基子さんの「国境なき料理団」が開いたお店で、からだにやさしいマクロビごはんがいただけます。
今年のヨガスタジオの新年会がここで開かれたのですが、なにげないお料理が、どれもクセになるおいしさで、ランチにもぜひ行かなくっちゃ!と思っていたんです。

110406-01.JPGこちらがきょう頂いたマクロビの定食¥1,000です。
シンプルだけど、やっぱりどれも美味しかった。
見た瞬間、え?足りるの?と思ったけれど、お腹いっぱいになりました(笑)
ちなみにごはんはおかわりができますよ^^

ちょっといまさらですけど、新年会の時の写真をアップしちゃいます。
すぐに記事にしたかったんだけど、インフルかかったりして機を逃していたのだ^_^;

  110406-02.JPG110406-03.JPG110406-04.JPG
  110406-05.JPG110406-06.JPG
  110406-07.JPG

写真左上のメガネの方が本道さん、そのお隣が仁田さんです。
60名以上が集まった、美味しくて、楽しくて、気持ちいい新年会でした☆

110406-08.JPGエントランスはこんな感じ。
玄関で靴を脱いで、2階へ上がったところが食堂。
山小屋風の心地よいスペースになっています。

湯島食堂
東京都文京区湯島3-28-18
http://www.yushima-kitchen.com/

国境なき料理人、本道さんのHPはこちら。
http://www4.ocn.ne.jp/~miracle2/index.html 
本道さんは名前を見ただけで、その人に必要な食べ物がわかっちゃう、すごい人なのだ!

さて、お腹がいっぱいになったところで、お花見です。
湯島のおとなり、上野公園へいきました。
110406-09.JPG110406-10.JPG

あまりキレイな写真が撮れなかったので、雰囲気だけ(笑)
まだ7~8分咲き、といったところでしょうか?
まだ春休み中なのか、平日なのにけっこう人がたくさんいましたよ。
上野公園では花祭りは中止となり、花見も自粛モード。
それでも、シートで場所取り等をしている人もちらほらいましたが、例年に比べたら、俄然少なくなっていました。

***きょうのひとこま***
110406-11.JPGこれは、盆栽用の苔です。
きょうの午前中には多肉さん用の資材も届き、ベランダの植物たちは植替えの季節。
今年は植替えだけじゃなく、配置換えも考えなくては。
今回の震災でもほぼ落ちずに済んだし、これまでマンション下に落下したことはなかったけれど、それは運がよかっただけなんだ、としみじみ反省した次第です。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

MERRY

みなさん、ヨガっぽいです(^-^)
マクロビ、よく噛む食材が多いので、おなかがいっぱいになるのかな?!
苔、買ったんですか?
by MERRY (2011-04-07 09:20) 

oko

桜が綺麗で癒されます〜♪
で、SAMEDIさんはどちらに写ってるので
しょう?
by oko (2011-04-07 11:54) 

ぽとす

おお、同じ日にお花見してた(^^)これだけ真っ青な空と桜のほぼ満開がかさなるのもラッキーですわん。見慣れた色合いのおかずがずらりと(笑)うちもそうだけど、冬のおかずはどうしても茶色いねぇ。
by ぽとす (2011-04-07 23:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
そうですね、玄米だし。
あと、たっぷりのおつゆでお腹いっぱいになりました。
苔は買いました。
もう近所からはがすのもちょっと恥ずかしかったんで^_^;
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
週末には満開、と思ってたけど、お天気くだり坂のようですね。
えっと、ワタシは真ん中より前方の列のどこかにいます(笑)
nice!ありがとうございました。

マチャ さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ぽかぽかお天気に青空ですものね。桜、見とかないと~^^
うんうん。ウチの食卓も弁当も、茶色いことこのうえなしです(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-08 23:22) 

saripapa

集合写真、絶妙の距離ですね。顔が分かりそうで分からない^^
どこから撮っているんでしょうか?
苔かってついに盆栽モード?次は、ハサミかな。
by saripapa (2011-04-09 09:16) 

みかん

おぉ~
サクラ。
by みかん (2011-04-09 10:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
でしょう(笑)これだけいれば無修正でも面がわれませんわ~^^
みんなは地下スペースにいて、吹き抜けになっている1階から撮影しています。
苔は小さな山野草の鉢にしきこんでます。ウチでは盆栽さんと呼んでいますが、年々縮小傾向~。。。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
おおー!!!みかんさん^^
少し、ブログ巡回するお時間ができたのでしょうか?
まだまだ大変なことが多いと思います。
だからこそ、無理せず、少しずつ、いきましょう!
by SAMEDI (2011-04-09 23:49) 

ビアンカ

私、社食とか学食の栄養価を考えた定食系の、こういう献立、
大好きです。会社や学校が経費負担しているから、あんなに安いんだ
よね。普通は、これくらいのお値段になるのは当然だ。
お汁椀大きさがうれしい!
真ん中前方のどこか・・・。

by ビアンカ (2011-04-10 10:05) 

たかち

湯島にこんなステキな食堂があるの?!
行動範囲を谷根千から広げなくてはo(^o^)o
by たかち (2011-04-11 21:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
たぶん、こちらは東京近郊でとれた有機野菜を使っていると思います。
ぱっと見、1000円は高いと感じてしまうけれど、規模も小さいし、やはりこれぐらいはしちゃうだろうなぁ。
ワタシかな~?と思う人物の雰囲気を覚えておいて、COREDOで見つけたら声かけてね(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ぜひたかちさんにはお教えしたかったんですよー。
たかちさんの通院とワタシの歯医者がかぶった折りには、ぜひご一緒したいなーなんて思って^^
出てくるお水もカラダにいいスーパーなお水なのですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-15 12:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。