SSブログ

シトロン・コンフィ [OUCHI-GOHAN]

レモン週間第3弾。

110225-01.JPG

シトロン・コンフィってのは、レモンの塩漬けですな。
はい、しろのぽさん、これおもっきりカブっちゃってます(笑)

シトロン・コンフィはモロッコ料理の味付けには欠かせないものなんだとか。
これと鶏肉のタジンてのがね、とーっても美味しそうなので作ってみたいのだ。
タジン鍋はないけどさー(笑)
このシトロン・コンフィも調べれば調べるだけレシピがあるようで…。
ワタシは一番シンプルなレモンと塩だけにしてみました。

レモンは、切り離さないように縦に4本切れ込みを入れ、そこに塩を入れて口を閉じる。
煮沸消毒した瓶にレモンと塩をいれたらおしまいです。

ほんとはレモンの表面が出ないように塩を入れるんだけど、あまりの塩の量にびびってちょっと減らしちゃった^_^;
空気に触れてるとこがカビたりするらしいが、まあ冬だし、と。
現在はレモンから水分が出て一部塩もとけ、半分以上はひたってる状態です。
ここで全部ひたるのが望ましいのですが、こういう場合は熱湯をいれたり、レモン汁を入れたりすればいいみたい。
いまんとこ、瓶を上下にふって様子をみています(笑)
初めての挑戦なので、どうなることやら。。。

***きょうのひとこま***
110225-02.JPGきょうはぽかぽか陽気でしたねー。
春一番もふいたようで、季節がぐっと動いた気がします。
おかげで花粉症もぐっと襲来して、きょうはくしゃみ連発です。
おまけに強風で多肉の鉢がいくつもひっくりかえって、ベランダはぐじゃぐじゃ。盆栽から採取した何かの種を蒔いておいたポットもひっくりかえって台無しです。多肉さんにはちょっと早い植替えってことになりました。
写真はワタシのオリジナルカクテル(?)のストロベリー・ミルクスムージーです。凍らせたいちごに牛乳、ホワイトラム、カルアを入れて、ガーッとしました。いわゆるイチゴミルクに、カルアでチョコの風味がつけたのがポイントです♪ふと思いついて適当に作ってみたんだけど、なかなか美味しかったです^^
ああ、そうそう!
昨日、ものすごいショックなことがありました。
日頃PCでテレビ番組を録画しているのですが、突然「コピー防止信号のため録画できません」と全てのチャンネルの録画ができていませんでした。朝の韓国ドラマも昼の韓国ドラマも午後の韓国ドラマもみーんな青い画面。つか、その前日まで普通に録画できてたじゃん!!ネットで調べてもイマイチわからなかったのですが、ウチはまだアナログなんですが、地デジ化の影響でデジタル信号を混信してひろってしまうことがあるらしいとか。そういや、昨日の朝、通りをはさんだおむかいのお宅にケーブルテレビの人が来てたんだけど、それと関係あるのかな~。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

oko

今日もレモンの活躍、ありがとうこざいました♪
色々使えるのね〜と感心してます。
録画・・・全部韓国ドラマでちょっと笑っちゃいました。
でも、突然録画出来ないのはストレスですねっっ
by oko (2011-02-26 07:08) 

畑の帽子

レモンの塩漬けって良いなぁと思いながら、どんな風に使うのかわからなかったのですが…。
そちらのお料理も楽しみに待っています。 ^^
ストロベリーミルクスムージー、可愛い色ですね。
グラスの下のコースターもぴったり、春色で。 
by 畑の帽子 (2011-02-26 14:30) 

たかち

酸っぱい塩になるの??
モロッコ料理ってどんな??
想像が出来ないので、完成した料理を楽しみに待ってます!
by たかち (2011-02-26 21:39) 

しろのぽ

シンクロキター!!! ( ̄▽ ̄;)

ワタシはこれ、「レモン1個に塩大さじ1杯」って書かれたレシピ見て作ったんです。
あとから、塩に浸かってないとカビやすいって知って、毎日ビン振ってますが、さてどーするか(^_^;)

で、ウチもタジンはないので、何にしようか思案中。
使い道かぶったら、今度こそプロポーズだわ。
ってどっちが?(笑)
by しろのぽ (2011-02-26 22:16) 

MERRY

私、タジン鍋買おうかな、と思って、先にタジン鍋料理の本を買っちゃいました。
でも、気が変わって、スチームクッカー買っちゃったから・・・。
さて?!
by MERRY (2011-02-27 13:55) 

かおり

おひさしぶりっこ(・∇・)ノ
あったかくなってきたので冬眠から覚めました(笑)
ここんちに来るとやってみたくなるレシピが満載!!
うちにもタジン鍋は無いけどかなーり気になりますねー それ・・・。
by かおり (2011-02-27 18:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
今回もたくさん楽しませていただきましたー。
こちらこそ、ほんとうにありがとうでした♪
別の曜日なら、深夜の韓国ドラマも(爆)
もう最悪ですよー。PCは地デジ非対応なので、ギリギリまでアナログでねばろうと思ってたのに。。。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ウチにある料理本にシトロン・コンフィを使ったお料理がのっていたのですが、レモンの塩漬けは今日作ってすぐ使えるものじゃないし、ずーっとスルーしてきたんです。これで新しいお料理へ一歩近づきました^^
コースター、いちごをイメージしてあえて敷いてみたんです♪ふふふ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
酸っぱい塩にはなりますが、塩ではなく塩漬けになったレモンの方をお料理に使うんですよ。
モロッコ料理はワタシも未体験ではありますが、なんとかなるでしょう(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
これこれ~(爆)
レシピによって塩の量もさまざまでしたが、たいていは塩にがっつり埋まっていたのでこのカタチに。
しょっぱくしなくないなら、レモン汁を足すのがいいかもしれません。
ワタシはいま、お湯とスパイスを追加するのとどっちがいいか悩み中。
そうね。もうとりあえず一緒に暮らしちゃおうか?(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
タジン鍋じゃなくても作れるレシピがどこかにあったんですよねぇ。でもサーフィン途中だったんで、二度とたどり着けないかも(爆)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
いや~ん、お目覚め?(笑)
鶏肉とシトロン・コンフィのタジンはネットでばんばんひっかかりますよ。
みんな大絶賛してます(^0^)/
あっと、そういえば、このレモン、どれくらいで食べられるんだっけ?(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-27 23:48) 

bluebird

鶏肉とシトロン・コンフィのタジン・・・
聞くだけでうんまそうです^^
土鍋でできるかしらん。
by bluebird (2011-03-01 14:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
ワタシも作る時は土鍋か?と考えております。
でも、100均とか行ったら、ありそう(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。