SSブログ

レモンカード [SWEETS]

レモン週間の第2弾です。

110223-01.JPG

この黄色いのがレモンカード。
ネットでレモンのレシピを検索して出会いました。
未知なるもの、と思って作ってみたら、実は知ってた(笑)
そう、あれですよ。レモンパイとかにのってるレモン味のクリームでした。
レシピによって、砂糖やバター量がかなり違っていましたが、そんな中比較的バターと砂糖の量が少なめなものを選んでみました。
参考にしたのはコチラのレシピです。

[材料]
レモン 2個
卵 2個
バター 100g
グラニュー糖 120g

**下準備
フライパンなどに水をはり湯せん用のお湯を準備する。バターを室温に戻しておく。

[作り方]
1.レモンの皮をすりおろし、とりおく。残った実は果汁を絞り、ざるでこす。
2.ボウルに卵を割りほぐしてよくかき混ぜ、ざるでこす。
3.鍋に1、2、バター、グラニュー糖を入れ、鍋底を80℃程度のお湯につけながら木べらで混ぜる。
4.6~7分ほどすると徐々にとろみがついてくるので、好みの固さになるまで4~5分かき混ぜる。

※フライパンに水を入れて沸騰させたところに鍋ごとつけ、中火で加熱しながら湯せんすると約80℃になるそうです。温度が高すぎるとなめらかに仕上がらないので要注意。

いやこれがさー、すっぱ甘くて最高!レモン好きにはたまらんです♡
お菓子に使っても良いのですが、トーストしたパンにのせても美味しいとのこと。
デニッシュ生地に合いそうだ~と思ったんだけど、プレーンなデニッシュってみたことないよね?
だいたい、チェリーとか、あるいはハムとかがのっている。
クロワッサンじゃちょっとくどい感じなのよね・・・・で、思いついたのがパンドヴィエノワ!

110223-02.JPGウチでおなじみのカンパーニュ生地とクロワッサン生地が層になったパンです。
こないだそれの丸パンをみつけたけど、これは四角いやつをスライスして、カリっとトーストしてから、のっけたい!
…と、思ったんだけどぉ~。
あれ、売り切れんのが早いのよ(-_-;)
仕事終わってからじゃ間に合わないの。
でも、最後にひとつ残ってた丸い方を見つけたので、とりあえずこっちでチャレンジ。
うんうん。やっぱ、合うわぁ~♡

***きょうのひとこま***
110223-03.JPGきょうはお休みでした。
例の歯の痛みですが、月曜は午後にじわじわ。火曜はめずらしく午前中にじわじわとやってきましたが、どちらも口に水をふくんで乗り切りました。
もう一度ペインクリニックへ行こうかなと考えていたんだけど、ひどい頭痛も顔面痛も消えちゃったし、歯の痛みは強くはなく、時間も短くなってきたので、もう少し様子をみることにしました。きょうは1日痛みはなく、仕事に行くと数時間痛くなるみたい(笑)
今週、来週はちょこちょこ平日休みがあるので、のんびりできるしね。
夜はお台場へ食事に行きました。夜景&レインボーブリッジをみながらの食事なんて久々。さぞやカップルばかりかと思ったけど、そうでもなくて快適だったわ(爆)
さて、写真はローソンのUchiCafe SWEETSのプレミアムロールケーキの新商品、黒みつと黄なこのロールケーキです。
中にきな粉の小袋が入っていて、あ~ん画像のように上にふりかけていただきます。これ、けっこう好きかも~♪プレミアムロールケーキのシリーズはほとんど食べてるけど、なんだかんだプレーンが一番美味しいな、っていつも思ったけど、これはなかなかバランスがいいです。黒みつってどこよ?と思ったら、なんと生クリームが黒みつ風味!でもフレッシュさは失われておりませんでした。秀逸だわ~。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

しろのぽ

ああ~これ!
作ろうと思って、レシピ探すとこまでいきました。
でも、砂糖とバターの量に恐れをなしてしまい、フツーのジャムに・・・
砂糖と乳製品の組み合わせ、好きなのに食べられなくなる一方ですorz
これ、プレーンなクッキーに乗せてみるのもいいかなー?
by しろのぽ (2011-02-24 08:05) 

畑の帽子

紅茶に合うんですよね~。 ^^
作ったんではなくて買ったんですけど…。(一回だけ)
ぜひ作って頂きたかった一品。 
口の中に味の記憶が…。
by 畑の帽子 (2011-02-24 08:24) 

デルフィニウム

いいないいな♪
スーパーのレモンじゃ不安だもの皮の部分とかね^^;
少し離れたうちにレモンの木があって どれだけうらやましいかww
by デルフィニウム (2011-02-24 13:55) 

MERRY

あーあ、おいしそう(^-^)
ロールケーキ、この間、テレビで見て、食べてみたいなあ、と思った一品ですよ。
やっぱり、おいしいんだ。それにヘルシーな感じもいいね。
by MERRY (2011-02-24 19:10) 

たかち

どっかでディニッシュだけ売ってる店あった気がするんだけど。
それ持ってSAMEDIさんちに襲撃したいですε=ヾ(*^▽)ノ
by たかち (2011-02-24 20:02) 

oko

すごーい。レモンクリームって感じですね。
レモン達、華麗に変身させてもらって喜んでます♪
by oko (2011-02-25 09:18) 

はにぃ

今日の配送の中から、
レンコンは すりおろして海苔に乗せておとし揚げにしました。
ふへぇ。
by はにぃ (2011-02-25 23:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

hatsune さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
たしかに、ジャムに比べて砂糖も多いしバターも使ってるのに、ワタシにとてはジャムより甘くないですよ。
クッキーにも合うと思う。ワタシも間にはさもうかと適当なクッキー探してみたけど、市販のはすでに甘いからやめた(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
香り高いストレートの紅茶が良さそうですね。
あ、いま思ったんだけど、スコーンにつけるのもいいかも!
簡単にできますから、ぜひ^^畑の帽子さんお手製のハーブティーと一緒に、いかがですか?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
無農薬の安心なレモンだから、皮まであますところなく楽しめています。
レモンの木、ウチにも欲しい~(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今回のプレミアムロールケーキはなかなか美味しかったです。
いちごのやつとか、けっこうガッカリだったので。
ほうじ茶と一緒にいただきたい感じの味ですよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
中身なしデニッシュ、ありました???
襲撃って~(爆)
襲わずともご連絡いただければ、いつでも(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんのおかげで、レモンで好き勝手させていただいております。
おいし、たのし、うれしじゃ!
nice!ありがとうございました。

はにぃ さんへ
わお、ほんとに献立がやってきた~^^
しかも、配送日ウチと一緒なんですね。(近所じゃないはず・・・・・)
あ、でもウチきょうは箱お休みで、愛づらし野菜きてます。
by SAMEDI (2011-02-26 00:34) 

かおり

レモンカードっていうんですねー♥
こっちのほうでレモンパイが名物の老舗洋菓子店があって
そこのレモン味のすっぱいクリームが大好きで・・・^^;
そっか~♪ 出来ちゃうんですね(・∇・)ノ
冷凍庫に眠ってるコストコのクロワッサンにのっけて食したいですぅ~
by かおり (2011-02-27 18:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

はにぃ さんへ
nice!ありがとうございました。
コメ入れた時にはなかったんだけど、最近ソネブロの表示不調ですよね。

かおり さんへ
ワタシも初めて知りました(笑)
レモン味のすっぱいクリーム、まさにそれですわー。
出来ちゃうんです、しかもこんなに簡単に。
これ入れたレモンクリームパンとかも美味しそう。
かおりママ焼いて下さ~い♡
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-27 23:52) 

bluebird

このページ全部目の毒(笑)
レモンカードにメレンゲ乗っけたパイ、食べたことあります。
レモンのお菓子って美味しいですよね^^
by bluebird (2011-03-01 14:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
レモンパイって昔からあるけど、ちょっと地味な感じのケーキじゃない?(笑)でも、食べると美味しいんだよねー。
そういや、ウチの近所にレモンパイの専門店があったなぁ。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。