SSブログ

レモンの砂糖漬け [SWEETS]

きょうからレモン週間がスタートしまーす(^0^)/

110222-01.JPG少し前にokoさんからたくさんいただいたレモン。
あれこれ思いつくがままに、1日で全て加工しつくしました。
まあ、加工っていうほどあまり手を入れてないんですけどね^_^;
そんな数品のうち、加工した度の高いものから、ゆるゆるとご紹介していきます。
しろのぽさんとこでも"レモン絶賛仕込み中~"なため、どんだけカブるか期待に胸がふくらみます(笑)つか、このシンクロ率によってはワタシたちもう結婚しちゃうかもね、みたいな?(爆)

ちゅうわけで、きょうはこれ。

110222-02.JPG

レモンの砂糖漬けです。
よくある、スポーツのあとに食べるやつじゃなくて、いわゆる砂糖菓子な感じ?
これ、ずっと作りたかったんだけど、なかなかレシピにたどり着けなくて、ようやく発見したコチラのレシピで作りました。

<材料>
レモン 2個
砂糖 160g

<作り方>
1.レモンは、5ミリぐらいの薄切りにして種を取り除き、ホーローの鍋で皮が十分に柔らかくなるまで煮る
2.一度ザルにあけてから鍋にもどし、ひたひたの水で煮始め、砂糖を2、3回にわけて加え、砂糖液がなくなるまで煮る
3.レモンを広げて(網の上などで)乾燥させ、湿り気が残っているうちにグラニュー糖を広げたパットに入
れてまぶす

110222-03.JPG

こちら、原寸大です。
かなーり柔らかくなるまで煮ましたが、乾燥するとやっぱり皮の部分はけっこう固い。
実の部分は破れてしまって、色といい「スピン」が思い出されるわ…(笑)
でもちょっぴり残ってるこの実の部分がゼリー状になってめちゃうまなのよん。
もっとこう皮もしっとり柔らかく仕上がる、うまい方法があるのかなぁ?

***きょうのひとこま***
110222-04.JPGNo IceCream, No Life☆

ハーゲンの期間限定ショコラレーズン。
これ、おいしかったなぁ~。それほどレーズンは入ってなかったけどね。
いわゆるラムレーズンのチョコアイスバージョンですが、さすがはハーゲン、大人の味わいに仕上がってます。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

しろのぽ

ははは、ビミョウにいくつかかすめていってる感じ・・・
ここぞってトコですれ違う、「君の名は」的展開かしら(笑)
レモンの甘納豆みたいな感じですね。
レモンの酸味と香りは、疲労回復と集中力アップによろしいとか。
お仕事中の一息タイムにもよさそうです。
by しろのぽ (2011-02-23 08:05) 

デルフィニウム

なぜか前記事に飛びました^^;
ソネさんは不調仕込中?

噛む美味しさもあると思います^。^
by デルフィニウム (2011-02-23 08:06) 

MERRY

圧力鍋で煮ると、柔らかくなるかも、と、ふと思いましたけど。
さて?
それにしても、美味しそうだし!(^^)!
by MERRY (2011-02-23 09:24) 

たかち

だよね、SAMEDIさんがただ切って砂糖に漬けとくだけの砂糖漬けを作らないよね!
私は同じ材料でスポーツ的レモンの砂糖漬けを作ります(笑)
疲れてるときに良さそう(≧∀≦)
by たかち (2011-02-23 19:00) 

畑の帽子

これこれ~。 ^^
これにチョコがけ半分して…。
みためとしては、これのオレンジバージョンでチョコがけしたものを出来れば真似したかったんです。
でも、気力が…。 --;
by 畑の帽子 (2011-02-24 08:19) 

oko

こういうの母が夏みかんの皮で作ってました。
爽やかそうです〜♪
by oko (2011-02-25 09:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
レモンの甘納豆って、それさ、なんかさ、合ってるんだけどさわやかさが失われた感じで悲しいわ(爆)
一瓶会社に持ち込んじゃうか~^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
たしかに、ソネさんちょいと不穏な動きしとります。
画像挿入とかできなかったり、コメント数おかしかったりしてます。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
圧力鍋だと、全部とけちゃいそう~。
日を追うごとに、皮の硬さが増してます(笑)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

hatsune さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
だよね~、なんてわけないじゃないですか!(爆)
切るだけ、漬けるだけ、大好きなワタシですよぉ~。
もう数日したら・・・・^m^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

もとひろ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ワタシもね、一部をチョコがけにしようかな・・・と一瞬頭をよぎりましたが、気力が…!( ̄∇ ̄ ;)
実もとけずに皮までやわらかくなる方法、ぜひ試して下さい!!
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
夏みかんのピールですね。
今回レモンピールも考えたのですが、以前文旦で作ったピールが冷凍庫に眠ってるのを思い出してやめました(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-26 00:45) 

かおり

コレを見て「ザボン漬」を思い出しました・・・
南九州方面のおみやげの定番でしたが、子どもには苦手なカンジ!

だったのですけど、SAMEDIさんちで拝見するととてもおしゃれな仕上がりで、お味見してみたくなりました♥(〃ω〃)
by かおり (2011-02-27 18:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ザボン漬け、なんかネットで見たことあるなぁ。
たぶん、ピール系のレシピを検索してたときだと思う。
子供の頃読んだ外国の物語に、いろんなフルールやお花の砂糖漬けが出てきたんです。主人公がいけないのにひとつ、またひとつと食べてしまって…てな感じのストーリーだったんですけど、それ以来、フルーツの砂糖漬けにはものすごいあこがれを抱いておりますの^m^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。