SSブログ

長芋とスティックブロッコリーの簡単キッシュ [OUCHI-GOHAN]

みなさん、お待たせ~(^0^)/

110221-01.JPG

え?待ってないって?(爆)

ひさびさのごはん記事です。
最近ってさ、具合が悪いか繁忙期かって感じで、落ち着いてお料理してないのよねぇ。
作っても定番メニュー多し、で。
そんな中これはちょっと変わりダネでしょ。
有元レシピをベースにおうちにある材料でアレンジしました。

<材料>グラタン皿2つぶん
長芋 10cm
スティックブロッコリー 2~3本
しめじ 1/2パック
バター 適宜
*キッシュのタネ
 ナチュラルチーズ 25g
 生クリーム 1/2カップ
 牛乳 1/3カップ
 卵 2個
 塩、こしょう 少々

<作り方>
1.長芋を皮をむいて7~8mmの輪切り、スティックブロッコリーは4cmに切り、しめじは小房に分ける
2.バターを塗ったグラタン皿に1を並べて詰める。
3.キッシュのタネをよく混ぜ、グラタン皿の8分めまで注ぐ。
4.170℃のオーブンに入れ、30~40分、きつね色になってキッシュの中心部が固まるまで焼く

110221-02.JPGきょうのあ~ん画像はオープンです(笑)
生だとシャキシャキの長芋ですが、火を通すとほくほくになって美味しいの。煮物にするのも好き♪
ふつうキッシュはパイ生地にたねを流して焼くんですが、これはタネだけの簡単バージョンです。
そのぶん、あっさりしていていくらでも食べられそうですよ^^
実はこの写真は失敗作なんです。
最初ひと皿分作ろうと思って準備したんだけど、ちょうどインフルの時でね、どうせなら2皿作って明日も食べようって急遽倍増したつもりが、卵を1つしか入れてなかったんです>_<
なので、キッシュというよりフランって感じでしたが、それもまた美味でありました。

***きょうのひとこま***
110221-03.JPG予想以上の美味さっスよ!!!
トップス監修のショコラエクレール。前回のパフェはイマイチだったけど、こちらならトップスのクリームでも相性が良さそう、と思って買ってみました。
濃厚チョコクリーム入りって書いてあるけど、こちらは予想に反してフレッシュな軽~いチョコクリームで美味しい~♪
軽いクリームでありながらチョコ味はしっかりしていて、絶品。
これはリピ買い決定です♪


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

しろのぽ

いっちばーん。
長いもは、オーブンで焼くとほっくりしておいしいんですよね。
確かまだ直売所にあるぞ。
ブロッコリーは、青い野菜なら他でも応用できそう。
最近、こういうこってりした料理を食べてなかったので、これ見ちゃって猛烈に欲しております(^^;
どうしてくれるんだー(笑)って、作ればいいのか・・・
by しろのぽ (2011-02-21 23:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
いらっさーい(^0^)/
これ、見た目より超あっさりしてるので、グラタン気分でいるとがっかりしますよ。あるいは、ワタシの失敗をなぞって、卵一個で作るとさらに軽い仕上がりです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-22 00:18) 

畑の帽子

加熱長いも、好きです。 ^^
デパ地下によくある某お惣菜屋さんにも長芋を使った揚げ物があって時々真似してます。
キッシュ、最後に食べたのは…。そういえばグラタンも…。もう作り方を忘れそうです。(笑)
中味だけだとカロリーや乳脂肪がぐんと少なくなってよさげですね。
by 畑の帽子 (2011-02-22 07:12) 

デルフィニウム

失敗とは言えないじゃんww
けがの功名・・も違うし・・・
美味しなら 大成功です^。^
by デルフィニウム (2011-02-22 08:33) 

oko

そう言えば料理記事、久しぶりですね〜
忙しそうだったものね♪
永井も・・・えっ?モトイ・・・
長芋ってこういう食べ方あるんだ〜と再確認しました♪
by oko (2011-02-22 08:49) 

はにぃ

はじめまして。しろのぽさんのところから来ました。
野菜を愛し、宅配をとっている(たぶん同じところだと思われます。)ものです。
blogは料理とはなんの関係もありませんが。(ノ∀`)

ウチにも、ブロッコリーも長芋もきた。。。
しめじはないけど、えのきがある。
ああどうしよう。笑。
by はにぃ (2011-02-22 12:23) 

MERRY

ショコラエクレール、どこのコンビニですかあ?
by MERRY (2011-02-22 15:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
加熱すると美味しいですよねー。
揚げ物かぁ~、気が付かなかった!今度やってみます。
パイ生地のとこが美味しいけど、バターたっぷりですもんね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そっか!
えーっと、失敗は成功のもと?とか(爆)
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
とりあえず料理はしてたんですけど、ろくなもの作ってなくて^_^;はは
長芋、ワタシは生より好きなんですよ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

はにぃ さんへ
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
お姿(アイコン)はよく拝見しておりました^^
おお、「ら」仲間さんなのですね~♪
えのきだと、水分が出ちゃうかも。あ、でもそれも旨みか?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
これはローソンです^^
nice!ありがとうございました。

タッチおじさん さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-23 13:21) 

たかち

グラタンの焼き具合がいい感じ~~~(´¬`)
帰宅途中で見ちゃいけない画像だったかも(笑)
腹減ったーーーー!
by たかち (2011-02-23 18:51) 

たかち

あ、間違った。
グラタンじゃなくてキッシュだった(>_<)
by たかち (2011-02-23 18:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
ちょと焼きすぎか、と思ったけど、これぐらいの色じゃないとこんがり感がないですよね~。
あはは、実はワタシもキッシュという感覚があまりないです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。